2年振りに帰ってきましたショップ探訪。今回の訪問先は5月に移転・リニューアルした西東京(立川市)のトレイルランニングショップ、「Trippers(トリッパーズ)」さん。目指すは「アジアNo1トレイルランニングショップ」を掲げ、意識も敷居も高いお店かと思いきや、初心者にも常連さんにも、とにかく西東京一優しいお店でした。(文:スケさん)

[toc]

取材経緯

昨年から続くコロナ禍の影響で各大会が中止。

何か変化が必要だと感じたスケ。

 

以前からレースblog等で参考にしていた

トリッパーズさんのトレイルランニングチームに入隊。

2021年春、店舗が移転するとの情報をキャッチ。

移転OPENのお手伝いをしながら、この貴重な機会にBBGとして取材を申し込みました。

 

移転の経緯や新店舗ができるまでの記録は、

ぜひトリッパーズさんのブログをチェックしてみてください。

西東京を代表する街 立川

立川は新宿駅からJR中央快速で約30分。

奥多摩や高尾、ハセツネCUP開催地で有名な武蔵五日市エリアに向かう際に必ず経由する駅。

駅前はとても栄えています。

この前小物特集でコータローが紹介していたIKEAがあるのも立川。

「凪のお暇」のロケ地、鬼公園も立川。

箱根駅伝予選会の舞台の昭和記念公園も立川。

シンゴジラに霞が関焼かれて首都機能移管した場所も立川。

衣食住全てが完結する街、それが立川。いい所。

お店へのアクセス

立川駅南口から歩いて徒歩2分。

1階のピタットハウスが目印のビルの6階。

ピタットハウス、7階CBONとブランドカラーかぶっている。

新店舗の場所は前店舗と同じビル、同じフロア。

同じフロア?

そう、住所もフロアも変わらず、

奥のテナントに移動されたんです。

店舗面積は1.5倍に。学校の教室位の広さがあります。

 

店長紹介

2017年にオープンしたTrippers。

こちらが店長の朝長拓也(トモナガ タクヤ)さん。

みんなテンチョーと呼んでいる。

オリジナルグッズを身にまとった店長。とても物腰の柔らかい爽やかな人である。

ポッキー…いや、もじもじ君みたいだ。

だがしかし、店長のトレランスぺック経験値がすごい。
こんなに細いのに。

 

2012 ハセツネ30Kでトレラン大会デビュー
2014 信越五岳110K完走、ハセツネ本選完走(ハセツネは計4回完走)
2016 上州武尊120K完走
2017 ONTAKE100 100Kの部 完走
2018 トレニックワールド彩の国100マイル 完走
2018 OSJ 奥久慈トレイルレース50K 完走
2018 伊豆トレイルジャーニー 完走
2019 UTMF 140K地点で中止(天候不良のため)
2019 T.D.T100マイル 完走
2019 OSJ 奥久慈トレイルレース50K 完走
2020 OSJ KOUMI100マイル 完走

 

鈍足スケから見ると、かなりハイパーな完走歴。

特に難易度高く完走率が低いハードな
100マイルレース(彩の国、KOUMI)を軒並み完走している。。。

 

レースレポートは店舗ブログに掲載されていて

ギアログとか補給の事とか、何度も読んで彩の国やITJのイメトレをしてました笑

お店変遷(年表)

2016年12月 聖蹟サンタマラソンにブース出店(リペアサービス)
2016年12月 東京八峰トレイルラン大会にブース出店(リペア・参加賞・コーヒーサービス)
2017年04月 路面店舗にてOPEN。
2018年03月 現在のビル6階に移転。
2021年05月 現在のビル6階奥に移転。

 

お店ができる前から、イベントのブース出店やグループランを実施。

最初の1年間は立川市の創業支援制度で用意されたテナントを活用していました。

オープン当時の様子

2018年から現在のビルに移転。

3年契約のテナントでしたが、更新年度の2021年はコロナ渦真っ最中。

立川駅周辺エリアで比較検討する中、1年半程前から空いていた奥のテナント(元まつ毛エクステのお店)
に決断。

そんな移転OPEN間もない中

開店前にインタビューさせてもらいました。

インタビュー

メディア取材を受ける理由

取材は基本断らない。

ロードランニング系のメディアやYouTubeでの取材は

トライルランニング未経験者の来客に繋がっている。
(実際にYouTube見て来店された方が何人もいました)

もちろん、BBGみたいに登山メインのギアサイトも断らない!
(ありがとうございますっ!)

 

お店を始めたきっかけは?

結婚を機に2014年に地元の八王子に戻ってきた。

でも、山が近くなったのにトレランギアが買えるお店が周辺にない!

最寄りのアウトドアショップに行ってもトレランギアはほとんど置いていない。

2016年当時は、まだトレイルランニング専門店も少なかった。

無いなら自分で。好きな事(トレイルランニング)を仕事にしてもいいんじゃないか?

 

前職はパタンナーをしていた朝長さん。

当時30代半ばだった朝長さんは、あと30年、パタンナーを続けて行くか迷っているタイミングでもあった。

 

いろんな要素ひっくるめ、いつやるか…?

「今でしょ!!」

 

自身の誕生日に

「トレイルランニングのお店をやろうと思う。」

と奥様に打ち明けた。

すると…

オリジナルエコバッグと店長と奥様のちかさん。素敵なご夫婦だ。

「いいんじゃない?」

と、快諾され準備スタート!!

奥様(ちかさん)の気持ちいいまでの背中の押しっぷりよ。

立川に出店した理由は?

地元八王子(西東京エリア)周辺で店舗を探している中

立川は高尾・奥多摩どちらにもアクセスできるエリアだったから。

 

住んだ事は無い街だったが、周辺環境・利便性・集客面のイメージができた。

行政の支援制度もあった。

また、西東京エリアにトレランショップが無い事も決め手だった。

オープンして大変だったことは?

それは「何もわからなかったこと」

繋がりも何もなく、仕入れのノウハウもない。

事前知識が無かった。

 

トレランショップの運営ノウハウなんて

WEBで調べても書籍にも載っていない。

 

そこで朝長さんは

ランボーイズランガールズさん、道がまっすぐさん、ATCstoreさん、佐藤スポーツさんに教えを乞いに行った。
(行動力すごい…)

 

また、メーカー合同展示会に足を運び、担当者さんに

「トレランショップを始めるんですけど何から始めたらいいですか?」

 

と、素直に聞くと色々教えてくれた。

朝長さんの想像以上に、トレラン業界の皆さんは協力的で優しかった。

今、思うと「わからない」と素直に打ち明け

色んな所に頼って教えてもらい

何とかオープンに繋がったんだと思う。

 

と、話してましたが

それ、店長の人徳だわ…

と震えながら聞いてました。

オープンして良かったことは?

お店を通じてお客さん同士が仲良くなり

一緒に山に行ったりしている事。

また、初心者向けイベントへの参加をきっかけにお店に来てくれたり

トレイルランニングを本格的に始めてくれた事。

お店のコンセプトは?

トレイルランナーにとってワクワクするお店であること。

西東京エリアでトレイルランニング、ランニングカルチャーの拠点となること。

店舗ができる前からトレラン大会にブース出店や

グループラン等、ランナーの交流・情報発信の場であることも大事にしている。

また、MMAさんと合同で、UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)

というトレラン大会のエイドワークを2019年から実施しています。

他店と異なる特徴は?

[リペアサービスがある]

直接持ち込みで相談に来る方が多いそうです。

リペア箇所・内容によっては代理店に出した方が安い場合もあるんだとか。

まずは店舗に持参するか、お店のLINEで問い合わせて欲しいそうです。

修理だけでなく、ループを着けたりという

カスタマイズの依頼も承っております!!

 

[オリジナル商品の販売がある]

ゼッケンから作るポーチやサコッシュ、トラッシュバッグ

スタッフくまちゃんお手製のゼッケンベルト、手拭い、おにぎりポーチなど。

店舗スタッフくまちゃんが作るゼッケンベルトは、

使ってる途中にゼッケンがめくれ上がったりしないように(これが本当によくある)

クリップがついている。

レースに出ている人だからわかる工夫箇所です。

コロナ禍でのトリッパーズは?

緊急事態宣言中は、お店も閉めてWEB通販だけにした期間も。

レース需要を見越して仕入れていた、補給食やギアの在庫が積みあがって震えた…。

消費期限がある補給食は泣く泣く割り引いて販売している物も。

補給食が大量に余ってしまうマサカ…

…余程のことだったのでしょう、

話しながら店長は本当に震えていました…涙

今後取り入れたい層

今までもですが、トレイルランニングに興味を持って来店してくれる人にウェルカムな店でありたい。

ここ1年、靴とザックを新調する人は、トレランを始めたい初心者のお客様がほとんどなんだそう。

ハイカーも「登山靴が重たくてトレランシューズに履き替えたい」と、相談に来る人が増えているそうです。

好きなブランド・アイテム

[TECNICA / インフェルノ]

自分の足に超シンデレラフィットしていた!

是非復刻してほしい!!

(スケも保有していたので激しく同意。名品でした)

大好きなインフェルノがキッカケで、今もテクニカを扱わせてもらっているそうです。

テクニカの熱成型モデルも、

熱成型機器も取り扱っています。

そしてテクニカの熱成型モデルはセール中!

いい靴作るのよ!誰か持ち帰ってあげてっ!

トレランで好きなエリア・大会

[好きなエリア:高尾エリア]

[好きな大会:ハセツネCUP]

ハセツネは丸一日走る事を初めて経験した大会。

 

レギュレーションがストイックで
(エイド一か所のみで水かポカリしかもらえない)

制限時間が24時間と長いから、誰でも完走はできる。

 

それでも、狙い通りにはなかなか行かない所が面白いとの理由でした。

最近はロングレースに出る事が多いけど、ショートレースも距離問わず好きなんだそうです。

BBG読者に一言

「BBGの読者層って登山やってる人が多いんだよね?」

と聞かれたので、

「押忍!!大半は登山メイン。トレランがメインの読者は少なめです。」

とお伝えするといきなりテンポよく一言

 

「You(BBG読者のみんな) 走っちゃいなYO!!

困ったらウチ相談しに来なYO!!」

って、ジャニーさん風のとーっても軽くチャラいメッセージを頂きました笑

(普段の店長は温和で優しく大変真面目な方です。)

BBG読者にお勧めのギア

ザックと靴それぞれで提案して頂きました。

ザックは下の2点!!

[Paagoworks / RUSH 20]

[BlackDiamond / DISTANCE 15]

[お勧めの理由]

いきなり容量の少ないサイズではなく

デイハイクでも、ランニングでも使える20L前後のサイズからお勧めしている。

(実際上記2モデルはお客さんが購入しているところを取材中何度も目撃しました。)

 

シューズのオススメはコチラ!!

[ALTRA / LONEPEAK]

ハイカーの方は硬いソールの靴に慣れてる事が多い。

ソールが厚いシューズ(同社のOlympusとか)をお勧めすると

クッションがフカフカすぎて怖い。との感想が多かったんだそう。

登山靴からの履き替えにお勧めローンピーク。取り扱いシューズの中でも売り上げはダントツでトップなんですって。

そこで、ハイカーには少し硬めのソールのローンピークをお勧めする事が多いそうです。

「シューズの好みは個人差あるので、色々履いてみて貰って一緒に考えますよ!」

と、話してました。

優しさか笑。

BMG(ベストマイガール 好きな女優)

大変失礼ですが、編集長からの無茶振りで好きな女優さんをお聞きしました笑

すると、超食い気味に

「水川あさみ」

と即答!!(わかるー!!自分も大好き。)

 

店長おすすめ出演作「東京女子図鑑」

スケおすすめ出演作「ナイルパーチの女子会」

水川さん好きのBBG読者はぜひチェックを!!

…これ何の話笑

新店舗はこんな感じ

入り口付近。感染対策は万全です。

混雑時は廊下のチェアでお待ちいただく場合があります。

入り口前はレコメンドコーナーで日々変わりますが、

最近取り扱い開始したパタゴニアや、MMAの春夏新作をレコメンド。

 

MMAは通販でも大人気。

全国から注文が入るそうです。

入って右手はウェアコーナー。

ウィメンズ、メンズで分かれています。

レディースはMMA、ranorのランスカートも充実。
(写真撮り忘れてた…)

メンズはティートンブロス、OMMやMMA、
ERDORESSO等パンチあるセレクトもあり〼。

旧店舗から使っている広い試着室でウェアを試着できます。

写真左奥が更衣室。広めです。

入り口左手は小物コーナーでオリジナルグッズやハイドレーションボトルが並びます。

壁際はトレランザックや、ウエストポーチ等とシューズコーナー。

ザックはSalomon、BD、montrail、Paagoworks等。

シューズはALTRA、inov8、Nike、HOKA、TOPO、ZEROSHOES等がラインナップ。

中央什器には小物コーナー。

サングラス・CAP・ライト・トレッキングポール・エマージェンシーキット等が並びます。

レジ前は補給食。MAGMAやMagon等が並ぶ。

うんまい補給食のMANABARもありました。


奥側には靴下コーナー。

トレイルラン向けでは人気の高いInjinji、drymaxを中心にセレクト。

特にdrymaxの品揃えは

都内トップクラスだと思います。

(若干仕入れすぎたと話されてましたww)

ドイツのTHXという足首部分がオサレプリントでタイツみたいな靴下も注目です。

足首のプリントがかなりシャレオツ。

また、特価品コーナーでは、

現品限りで、恐ろしい割引率で販売されています。

サイズ合えばむちゃんこお買い得。

スケが気になったのはこのオリジナルのウインドシェル。

フロント、背中がWジッパーで開閉可能。

この機能のお陰でザックの上から羽織れて、補給食等を取り出せます。

もちろんサムホールもあり。

トリッパーズオリジナル  Reach Windshell Hoody

 

インタビュー当日はちょうど移転記念キャンペーンの最終日で、

4,649(ヨロシク)円以上お買い上げの方向けに、特性ステッカーをプレゼント。

また、店長大好物のお菓子を使った

ミレービスケット釣りが行われてて、かなり盛り上がってました。

キャンペーン開始前のミレー達。コンポタ味とかもあるのね。。。うまい棒かよ。

お陰様で用意した全てのミレーがお客様のもとに旅立って行きました。

ありがとうございました。(by店長)

アルトラ、スペリオールをお買い上げのお客様はコンポタ味を引き当てました!

後日美味しかったとのコメントも届きました。

スケ1日店員体験記

取材を進めているうちに

もう少しこのお店について知りたくなったスケ。

 

「一日密着取材しても良いですか?」と、聞いてみたら

だったらYOU、1日店員してみなYO!!」

と、まさかのお返事!!

 

6月某日、開店準備からクローズ処理までお手伝いさせて頂きました!!

オリジナルTシャツを購入しユニフォーム代わりにして、前日名札も作らせて頂きました。

グダーな明るい雰囲気を無理やり作っていますが2人とも普段は結構おとなしい方です。

直前にBBGのアカウントでも告知した結果…

情報聞いてき駆けつけてくれたBBGメイトが…

なんと…

1名ご来店してくれました!!

普段めちゃんこメールしてるのに会うと緊張して無口になるおとなしい人2人です。

ありがとうございますmmeettss さん!

今夏は火打山でテン泊デビューのためにテントを新規購入した川越のベストバイ兄さんである。

元々トレランを共通点に知り合ったmmeettssさん。

トリッパーズにも何度か足を運んでいらっしゃった模様。

 

「え、誰も来てないの??BBGダイジョブ??」

心配されまくりましたが、drymaxのクルー丈を購入して頂きました。

本当にありがとうございます。

他のお客さんからしたら

見た事無いヘラヘラしたオッサンが接客してると思われたでしょう。

精進させて頂きます。

営業中、リアルレビューが身上のBBGは

来店者動向を集計していました。

そしてわかったことがある!!

刮目せよ!!このお手製のリサーチ表を!!!

焦ってたんだろうなぁ。野鳥の会カウンターも家に忘れてきたしなぁ。

…何書いてるか全然わかんねぇじゃねぇか!!!

ただ、ざっくり以下のことがわかりました。

 

  • 登山orランニングからトレイルランニングに興味を持って来店するお客様が4割程度。
  • 2回目の来店のお客さまが2割
  • 3回目以上の顔見知りのお客様が4割

 

初来店の方には来店理由を聞いてみました。

きっかけはYouTube。

時代だな…。

立川北口にある石井スポーツや好日山荘とショップ縦走してきた方も多かったです。

トレイルランニングは興味があるけど

何から揃えたらいいかわからない。

 

ふんわりした質問から具体的な質問まで

店長は親身になって話を聞いていました。

接客は聞きたそうな雰囲気を察すると

サラッと話しかける or いつのまにかそばにいる。

話しかけやすい、話しやすい雰囲気作りの名手でした。

決めつけたオススメはせず、最終的にはご自身の感覚で納得して決めてほしい。

そんな販売スタンスに非常に好感を持ちました。

これからのトリッパーズ

イベント(初心者向け含む)の復活!!

6月26日(土)高尾で初心者向けイベントを開催予定(おかげさまで満員とのこと)

7月以降も月イチペースで同様のイベントを高尾エリア中心に予定しています。

おひとり様での参加者も多く、店舗で使える500円クーポンもついて2,000円なのでかなりお得。気軽に申し込んでほしいとのこと。

当日はホスピタリティ溢れる店舗スタッフの皆さんも参加して、楽しい時間にしてくれます。

また、年末には「HTT」というロングランイベント(羽田空港から立川を多摩川沿いには走るグループランイベント)も復活予定です。

グループラン(毎週木曜日)の再開!!

毎週木曜日20時から実施しているグループラン。

お店を起点としてJOGペースで8km~10km前後走ります。

事前申し込みは不要で誰でもウェルカム。荷物も預かってもらえます。

他にも店舗、店舗外でもイベントを予定していますので、是非SNSチェックしてみてください。

取材後記

店長の物腰柔らかい、ポッキーみたいな性格で(どんな性格よ)

沢山の人に愛されてるお店なんだなーと感じました。

店長の人柄で繋がった人達が支えているんだなと。

「ギアへのこだわりは特にない。」

 

と、店長はお話されていましたが

その裏でセレクトのこだわりはしっかり持っていて。

 

「トレイルランニングに紐づくギアであること」

そこに対する一貫性はビシバシ感じました。

また、インタビューや接客する時に、一つ一つ言葉を選びながら真摯にお話する姿勢が響きました。

ゴリ押しで売るようなスタンスのお店じゃないんだなと。

ゼロからお店をはじめようとした方のお話なんて

うちのゴ…CEO以外で聞く機会なかったので、大変面白かったです。

トレイルランニングを始めたいビギナーにも、経験者にも優しいお店。

ぜひ奥多摩エリア、高尾エリアの帰りに寄ってみてください。

特典

「店長、なんかBBG読者向けに特典つけてくれませんか?」

ってお願いしてみたら…

「えぇぇっ??…いいよっ!!」と、快諾!!

 

「BBG見てきました!!」

と、会計時に伝えていただければ

Trippersオリジナルステッカーを差し上げます!!

耐候性抜群です。携帯や水筒に貼ってください。

普段はレジ横で販売しているステッカーです!!

ぜひ貼ってカスタマイズしてください!!

さいごに

上段左から:よっしーさん、きょうへいさん、くまちゃん、ふくちゃん 下段左から:ちかさん、店長

皆さんが着用されているのは、開店4周年&移転記念のオリジナルTシャツ。

イラストが大変可愛いと人気で、現在サイズにより欠品してますが近日中に再販予定!!

是非、手に入れてみて下さい!!

店長、スタッフの皆さん取材ご協力いただき本当にありがとうございました!!

今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました!!

また次回のショップ探訪でお会いしましょう!!

押忍!!

SHOP DATA

Trippers(トリッパーズ)WestTokyoRunningCompany

【住所】東京都立川市柴崎町3丁目1-1 昴ビル6階
【TEL】042-808-9500
【営業時間】平日(火水)12:00~18:00 平日(木金)12:00~20:00 土日祝日12:00~18:00
【休業日】月曜定休 火曜不定休 ※詳しい営業時間はHP・各種SNSにて事前に確認ください。