2017.09.21 秋の神崎川「パックラフト未遂」ギアログ

正直ギアログすら作るのもどうかと思ったが、一応「初秋にパックラフトをしに行ったつもり」という装備内容になっている。ほとんどが使わずに無駄に背負っていただけだが、なぜそうなったかはどうかもう聞かないでほしい。ってことで気候的に難しい時期ですが、これからパックラフトやパックボディイングする人の参考になっていただければ、川に散って行った3人の諭吉さんたちも報われます。



新種目「パックボディイング」開眼!〜神崎川放浪記〜

新種目「パックボディイング」開眼!〜神崎川放浪記〜

2017.09.25

ウェア

【上半身&下半身】

  • フルドライスーツ/パーム「カスケード」楽天AmazonYahoo!
    これからの季節あったら超便利!高いけどね…。お小水チャックもついてて助かります。サイズは中に冬は着込むから大きめでね。
  • ベース/パタゴニア「キャプリーン3ミッドウェイトクルー」楽天AmazonYahoo!
    フルドライで濡れないって言っても中は汗ビッチャになりますよ。速乾のものがいいです。
  • インナーパンツ/スマートウール「メリノ150パターンボクサーブリーフ」楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
  • タイツ/コロンビア「昔買ったタイツ」
    今回で12個目の穴が空いたのでさすがに引退させてゴミ箱グッバイ。フルドライの下はタイツだけのが快適。
  • ロングパンツ/ノースフェイス「昔のクライミングパンツ」
    さすがに帰りタイツいっちょで自転車漕ぐのは変態なんで着替え用です。

【ヘッドウェア&グローブ】

  • キャップ/マムート「MTR Cap」楽天AmazonYahoo!
    速乾のランキャップが便利。
  • ヘルメット/プロテック「Ace Water」
  • グローブ/NRS「ハイドロスキングローブの指切ったやつ」

【フットウェア】

  • ソックス/スマートウール「マウンテニアリング」楽天AmazonYahoo!
    フルドライはソックス付きなんでその中に履くもの。
  • ウェーディングシューズ/エアリスタ「ULウォーターサンダル」楽天AmazonYahoo!
    フルドライソックスの上でも快適に着用できた。ほぼ歩きだった今回の旅を支えてくれた。やっぱ苔のところは滑ったけどあいかわらずグリップ抜群。※レビュー記事はコチラ

 

バックパック&バッグ

  • バックパック/エクスペド「トレント50」
    締めが甘かったんかなあ。それとも泳ぎ過ぎたんかなあ。ちょっと浸水してた。
  • カラビナ×2,スリング×3
    ほんとはパックラフトにバックパック繋げる用&浅瀬牽引用。もちろん出番なし。

 

ギア系

  • パックラフト/NRS「NRSパックラフト」
    今回はただの荷物として大活躍。※特集記事はコチラ
  • フィルバッグ/NRS「フィルバッグ」
    パックラフト膨らますやつね。もち出番なし。
  • マット/エバニュー「FPmat125」楽天Yahoo!
    パックラフトのフロア用だったけど座布団でしか出番なし。※レビュー記事はコチラ
  • パドル/アクアバウンド「スティングレイ・カーボン4P(もとい3P)」
    さよなら我が長年の相棒。今後は神崎川の神として生きてくれ。今までありがとう。
  • ライフジャケット/モンベル「旧フリーダム」

 

クックウェア&焚き火

  1. 浄水器+水筒/カタダイン「ビーフリー」楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
  2. ウッドストーブ/バーゴ「ヘキサゴンウッドストーブ」楽天AmazonYahoo!
    なんだかんだこいつが一番楽でお気に入り。※レビュー記事はコチラ
  3. 火吹き棒/バーゴ「アルティメットファイヤースターター」楽天AmazonYahoo!
    これがあるとないとじゃ全然違うんです。※レビュー記事はコチラ
  4. 焚き火炊飯アルミポーサチーム ※まとめレビュー記事はコチラ
    大将:コッヘル/ロータス「アルミポット」楽天AmazonYahoo!
    ※単体レビュー記事はコチラ
    副将:シェラカップ/ベルモント「チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル」楽天AmazonYahoo!
    中堅:ハンドル/エバニュー「ハンドルショート」楽天AmazonYahoo!
    次鋒:スクレイパー/MSR「アルパイン ディッシュブラシ/スクレイパー」楽天AmazonYahoo!
    先鋒:塩&コショウ入れ/MSR「アルパインソルト&ペッパー シェイカー」楽天AmazonYahoo!
  5. 革手袋/キャプテンスタッグ「レザーグローブ」楽天AmazonYahoo!
    安いやつで十分!
  6. 着火剤/自作ワセリンティンダー※作り方はコチラ
  7. パラコード/ロスコ「ナイロンパラコード」楽天AmazonYahoo!
  8. ナイフ/モーラ・ナイフ「コンパニオン MG カーボン」楽天AmazonYahoo!
  9. 箸/割り箸
  10. コーヒーミル/ポーレックス「コーヒーミル セラミック ミニ」&コーヒー豆楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
  11. コーヒーバネット/ユニフレーム「コーヒーバネット シェラ」楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
  12. カップ/シートゥサミット「Xマグ」楽天AmazonYahoo!
  13. 食料等/無洗米0.7合、いなばのカレー缶×1、ノンアルビール×1

 

その他&カメラ

  1. エマージェンシーキット
    エマージェンシーブランケット、包帯・ガーゼ・三角巾、ミニはさみ、靴擦れ用絆創膏、テーピング、トイレットペーパー、ライター、リペアシート、各種薬、ポイズンリムーバー、保険証コピー、モバイルバッテリー。
  2. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「ストーム」楽天AmazonYahoo!
  3. 一眼レフカメラ/ペンタックス「K-5 2s」楽天Amazon
  4. 防水バッグ/ハクバ「ドライクッションポーチL」楽天AmazonYahoo!
    川下りで一眼カメラ持ってく時の必需品。生地は強くてクッション入り。濡れた手でカメラ触るから結局は濡れちゃうんだけどね。
  5. ウェアラブル/GoPro「HERO4silver」
  6. 三脚/ベルボン「キューブ」楽天AmazonYahoo!
  7. 三脚/ジョビー「ゴリラポッドSLR-ZOOM」楽天AmazonYahoo!
    川の時だけ出動する三脚。主に木にくくりつけて上からパックラフトに乗ってる姿を撮影。まあ今回はそんな写真ないですけどね。
  8. 回送用自転車/トレックのMTB

 

 

てな感じのギアログでありました。

神崎川の詳しい状況はこっちの方に書いてあるんで、行かれる方は参考に。

天国情事と地獄事情〜浮かれた男の失楽園〜

まあこんときも大概ひどい目遭ってますけどね。

 

とりあえずよくわかんない回ですんませんでした。

パドルは泣く泣くAmazonUSAにてポチったんで、二週間後くらいには届くかな?

同じものを買うテンションの低さと言ったらもう…。

 

もし神崎川で黒いパイプ状の棒を見つけられた方はふるってBBGまでご連絡くださいませ。

ぴったり賞の方にはいなばのカレー缶をプレゼントします。

 

それではまたお会いしましょう。

ボディラフターカワイでした。

 

7 件のコメント

  • お久しぶりです。
    毎回欠かさず記事を読ませていただいていますが、今回は同じカヌー乗りとして、本当に悲しい気持ちになってしまいました。

    なんだかんだ言っても、そろそろ劇的な展開でパドルのシャフトが見つかるんでしょ!。きっとそうだよ、そうだよね?、と最後は祈るような気持ちで画面を下にスクロールさせて行きましたが、最終的には悲劇のままのエンディング、、、、失恋映画のような悲しすぎる結末でした、涙。
    ダメージは大きいですが、気を落とさずユーコンさんのガッツで次の旅を見せてください。

    ところで、BBGの記事の影響もあり、私も本格的にパックラフトが欲しくなってしまいました。
    嫁とのワシントン軍縮条約を破棄し、7艇目として検討しているのは、モンベル取り扱いのKOKOPELLIホーネットライトです。重量2.2kg、一気室・1バルブで、軽量化のために防御を犠牲にし、乗り手の技量のみでそれをカバーするという攻めの設計思想に共感してしまいました。
    ヤバい川へ行く際には、激流用の重装備ダッキーやら別のフネもあるので、せっかく買うなら尖ったスペックであまり人が乗っていない物をという思いもあります。

    昨年の天竜川轟沈漂流事件以降、激流とのバトルに生きがいを見いだせなくなり、
    片手で持てる軽い船で癒しの川を気持ちよく流されたいと思う今日この頃です、笑。
    入手した際は、もしよろしければ製品レビューなどに使用していただけたら幸いです。

    • どうもです!お久しぶりであります!
      しばらく沢の中に入ってたんで返信が遅れてしまいました!

      カヌー乗りにとってパドルを失う痛さ、分かっていただけますか…。
      昔は必ず呼びパドル持っていったものですが、パックラフトは身軽な分、その辺は怠っちゃいましたね。ってまあ僕の超凡ミスが全て悪いんですけど。
      ある意味いつも通りの展開ではあるんですが、懐事情が苦しいだけに必死の形相でのパドル探しでしたよ。
      ほんと、どこいったんだろう…シャフト部分なんで浮かずに沈んじゃったんかなあ…。

      で、肝心のパックラフトの素敵さを何も伝えれなかったのに、まさかのパックラフト購入熱!
      7人目の愛人購入とは、もう奥さんがロケットマンになっちゃう日も遠くなさそうっすね…。
      そしてホーネットライト!
      実はもし今の僕のパックラフトがダメになったら、次はホーネットライトかなって思ってたところです。
      来年はアツシオガワも川に参戦してくるかもなんですが、買うならホーネットライトと言ってます。
      正直あれで十分なんですよ。
      僕も激流はダッキーで行くし、川旅に特化するなら乗り降りがスムーズでシンプルであることが大事だと僕は考えてます。
      乗り降りが面倒だと、せっかくの素敵な川原もついついスルーしちゃってもったいないです。
      見た感じ僕のNRSのより操作性良さげ。もし借りれるんならBBGの二人的にもとってもありがたいっす!
      と、余計な後押しをしてみました。

  • ユーコンさんおはようございます。
    実はエアー社のパックラフトを個人輸入する?というプランも1%ぐらいは考えていたのですが、背中を気持ちよく押していただいた勢いで、きのう仕事帰りに名古屋のモンベルで新艇・ホーネットライトを発注してきました。
    入荷まで半月はかかりませんよね?という私の問いに、店員さんからは大丈夫です2週間はかかりませんよ!という力強いお答えがありました、、、笑
    ということですので、無事に入荷の案内があればご連絡しますので、進水に立ち会っていただければ幸いです。その際、必要でしたらアツシ・オガワさん用のダッキーもご準備しますよ。
    それではまた、失礼します。

    • どーもです!
      早いすね!早速発注しましたか。
      エアーのバックラフトは確かにそそるところありますが、なんせお高い。
      ホーネットライトすぐに買えたんですね。
      ここんところパックラフトはどこも在庫不足なんでタイミングが良かったんですね。
      僕のパドルが届くのも10月中頃なんでタイミング的にはちょうどいいですね。
      確か月曜休みですよね?月曜なら比較的行けるタイミングがあるかもしれません。
      とはいえ予定埋まってるのと天気によって色々ずれ込むので確定はできませんが、10/30あたりなら行けるかなーどーかなーってのが現時点の状態です。
      また行けそうならメールで言いますね!

  • まいどです!
    ユーコンさんに一つ質問です。
    自分は随分前から海に冬浮かぶ時の服装としてロングジョン+ワークマンの防寒ジャケット&パンツ(カッパに毛が生えたようなものですw)でしばれる体を自分の発熱で燃えたぎらせて浜に上がったら即焚き火というスタイルで冬を乗り切ってきたのですがこの度めでたくフルドライを購入しました。
    試着してみると全体のサイズ感は問題ないのですが首と足首のガスケットが嫁の恨みが乗り移ったかのように僕を冥府へと誘うのです。
    ショップの人に聞くとガスケットはちょうどええ感じの所で切ってね♥と言うのですが今回のユーコンさんの記事の中にあったペットボトルを詰めて伸ばすというのはどのようにしたらいいんですか?
    単純にガスケットに太めのペットボトルをしばらくはめておけば伸びるんでしょうか?

    僕はこのままでは近いうちに窒息死してしまいますw
    アドバイスをお願いします!

    • まいどでございます!
      冬にロングジョン+ジャケット&パンツは、自家発電能力の低い僕だったら焚き火にたどり着く前に速攻死んでますね。
      随分とマゾイ冬を過ごされてきたみたいですが、ついにフルドライ買ったとのこと!おめでとうございます!

      僕もフルドライスーツに関して全く詳しくなくて、最初はそれこそ嫁の怨念状態でした。
      「こういうもんなんだ!」「苦しいのは気合いが足りないからだ!」と自分に言い聞かせてみようとしましたが、やっぱリアルに窒息死しそうになりましてね。
      で、友人に聞いたら「カットするのが早いけど最初は良くてもいずれ伸びてきた時に隙間ができちゃうこともあるのよ。なので僕は500のペット3本くらい詰めて1日放置して伸ばして使ってます。」なんてアドバイスもらいまして。
      それで以前はそのやり方で伸ばして使ってました。
      最初は苦しかったけど、5回くらい使ってると次第に馴染んできてちょうど良くなりました。
      ただこの強制伸ばしが原因かどうかわかんないんですが、2年くらいして着る時に引っ張ったらガスケットがバリッと破れましてね。
      もしかしたら劣化を早めてしまうなんてデメリットもあるかもしれません。
      まあガスケットは交換もできるんで、カットして今の状態でちょうど良くするか、強制伸ばしで徐々に馴染ませていくか好みなんでしょうねえ。
      今回はカットスタイルになっちゃったんで、どっちがいいかのちゃんとした答えは2年後であります!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    ユーコンカワイ

    低体温・低血圧・低収入というギアレビューにもってこいの人体サンプル。いつも顔色は土色だったり汗冷えのスペシャリストだったりするが、今日も持ち前のマゾん気を武器に山に川にと出没する。 素材がどうとかの専門的な事より、フィーリングやロマン重視のあまり役に立たないギアレビューを得意とする男である。