久しぶりのフィールド記事!取材で日光を訪れたコータロー&若旦那!ついでに登ろうと向かったのは日本百名山の一つ、標高2486mの男体山!リハビリ登山にはちょいと酷!?でも、男の字が入った山に登らぬわけにはいかんのです!(文・コータロー)

 

[toc]

 

新店舗の取材

つい先日、日光に行ってきた。

目的は今年の夏にオープンするレストランの取材だ。

東京の代々木公園近くにあるレストラン「LIFE」(相場正一郎オーナー)が中禅寺湖の前にアウトドアコンセプトのお店をオープンするらしいのだ。

LIFEやオーナーの相場さんについては各メディアでご存知の方も多いと思います。

こちらのホテル内にお店があります

新店舗の名は「LIFE son POP-UP RESTAURANT」

instagramは→こちら

なぜ、そこにBBGが取材に行くの?

それは、このレストランのメインシェフがBBGファンなのだ!

チズコさんとトモヒコさん

笑顔で出迎えてくれた2人!

2人は昔からBBGを読んでくれていて、2018年にCEOと出店したギアループマーケットにも来てくれたのだ!

そして2人はアメリカ国立公園ヨセミテから始まる長距離自然歩道「John Muir Trail」を歩いたロングトレイルハイカーでもある!

いい笑顔!

こちらのチズコさんがこのレストランのメインシェフ!

都内数店舗を経て「LIFE」で初の女性メインシェフに抜擢された敏腕っぷり。

いつもニコニコ笑顔の明るい女性だ。

釣りを語ると眼光が鋭くなります

パートナーのトモヒコさんはWEB系のお仕事なので日光でテレワーク中。

山も登るけど、とにかく釣りキチである!

 

「釣りはね…最高なんですよ…」と、静かに語る目がガチの中毒者の目で震えた…!

中途半端な気持ちで釣りを始めるのダメ、ゼッタイ…!!

釣りはそのくらい中毒性がある趣味なのだ笑

二人はまだ日光に来たばかり。

新天地で頑張るBBGファンを応援したい!

そんな経緯もあり、今回は取材がてらお邪魔させて頂いた。

超早朝にもかかわらず、こちらの予定に合わせてくれたチズコさん。

手際良く朝食の準備に取り掛かる。

メニュー含めてまだまだ準備段階。

備品等も、つい最近搬入されたそうだ。

朝食のコーヒーはセルフドリップシステム!コレいいですね!

今回はコーヒー番長の若旦那が入れてくれました。

 

そう、今回は違いのわかる男、味噌旦那こと若旦那も一緒。

なぜなら、普段ジャンクフードばかり食べてる私。

まともに料理のフィードバックを伝えられる自信が無かったのである笑

オリジナルのマグカップが可愛いかった!

これは販売するのかな?だったら欲しいなぁ…笑

猿はホントによく見ました。さすが日光!

手際良く準備を進めるチズコさん!

調理風景をカメラに収めるべく構えるコータロー!

ちょ…!!

まっ…!!

チズっ…!!

マジで撮れない笑

チズコはん!!!!笑

アンタ、速すぎだで!!笑

全然撮れねぇ!!笑

日光のスピードスター

まさかこんな爽やかな場所で音速の走り屋を目撃する事になるとは…。

仏血義理のチズコがサーブしてくれた一品目はこちら!

スープから始まる1日!尊い!!

インゲンとアーモンドのポタージュ!

インゲンとアーモンドを厨房に呼び出してミンチになるまでボコボコにしてトドメはスープにぶち込ん…!!

…ではなく笑

 

素材の優しい甘さが広がる絶品スープ。

こちらのレストランでは、色々な種類の野菜を多彩なアプローチで食べさせてくれる。

ジャンクフードで痛めつけられた胃が優しさで満たされる…涙

おいしそう!

そんな中、出されたプレートに絶句…!!

こんな…!!

こんな素敵な朝食…食べた事無いよ…!!

 

パン好きの自分にはたまらん見た目!

またこのパンが美味しいのよ…。

風味豊かな一品!

コレは「フムス」と言う、ヒヨコ豆をペースト状にシバキあげた、失礼…。

オリーブオイルや調味料と一緒にすり潰してペースト状にした中東発祥のお料理!

 

ナッツが良いアクセントになっていて、食感も楽しい!

そのままでも、パンに塗っても美味しいよ!

毎朝食べたいレベル

個人的に震えたのは、オレンジが入ったサラダ!

こんなの映画でしか見た事ない!

この組み合わせが抜群にウマイ!

 

甘みが強いオレンジに若は「何か細工がしてあるのかな!?」みたいな事を言ってました笑

確かにハンパない甘みだった!

わかってらっしゃる!

そして、朝と言えばゆで卵!

BBGと言えばゆで卵!

ゆで卵の無い朝は朝にあらず!笑

 

隣のラディッシュは手掴みでパクついてフィニッシュさせて頂きました。

美味しかったー!!幸せ!!

窓の外が爽やかすぎ!

窓の外に目を向ければ、朝日に照らされた新緑の森が視界に飛び込んで来る。

あそこ、ハンモック張れるな笑

トモヒコさんのオーナー感よ笑(オーナーではありません笑)

本オープンは夏を予定しているので準備はまだまだこれから!

今後はアウトドア系のイベントも絡めて運営して行く予定だそうです!

 

美味しい料理を含めて、他にも伝えたい事が沢山あるので、オープンしたらまた改めてご紹介したいと思います!

お二人とも本当にありがとうございました!

いざ男体山

レストランを後にした我々は男体山に向かって歩を進める!

そう、大長編ヒゲえもん〜リハビリ登山編〜のスタートである!

正直、高山はかなり久しぶり!!

ズンズン歩くヒゲえもん

レストランから登山口までは徒歩10分程度。

中禅寺湖はダッシュで5秒。

めちゃくちゃ立地が良いんです笑

あっという間に男体山の登山口、日光二荒山神社に到着!

境内からは目指す男体山が見える。

バカでかい山容にビビるヒゲえもん。

注意事項としては入山料1000円を収めます。

また、入山期間が決まっていて

4/25〜11/11日までとなっています。

 

トイレも山中には無く、登山口にあるだけなのでご注意を!

安全登山のお守りを首から下げていざスタート!

登山というより「参拝」といった雰囲気でなんとも趣がある!!

一合目

スタートから鬼の階段…!!

白目を剥くヒゲえもん。

嫌な予感しかしない…。

ジャイアン感が凄い…。

地獄の入り口の如く鎮座する「一合目」の墓標…ならぬ道標…!!

男体山はこのような目印があるので現在地がわかりやすい。

登り始めてすぐに異変を感じる!!

バーギーズショーツが足に引っ掛かる…!

タイツみたいになってる…!!

またか!?また太くなったのか…!?

 

しばらくは樹林帯の中を進む。

結論から言うとひたすら登り、ひたすら下る山である。

初めて訪れた日光エリアだが、森の美しさが際立った。

立派な巨木が多く、思わず立ち止まって見上げてしまう。

が、後ろからタイムの鬼、青鬼さんが迫って来るのでのんびりはしていられない…!

しばらく登ると林道に出た。

少しの間、アスファルトを歩くことになるが、これもまた良し。

ロングトレイルのような雰囲気を味わえる。

 

行ったことないけどね笑

イメージね笑

程なくして、続きの登山道に到着!

山頂までに何個もある鳥居をくぐる。

山にある鳥居ってなんか怖いよね〜笑

五合目

プレハブ小屋に雑に書かれた「五合目」

林道からしばらく登ると五合目!

だんだん雑になってくる合目マークには笑わせてもらった笑

テキトーな場所に書いた挙句、消えてきても無視!!

さすが男体山、ワイルドである笑

この辺りから眺望が良くなり、眼下に中禅寺湖が見え始める。

青鬼さんからも自然と笑みがこぼれる。

アンタのその笑顔が怖いのよ…!!笑

 

とは言え、今の所いいペースで進んでいるので、青鬼さんの逆鱗には触れずに済んでいる笑

五合目を過ぎた辺りから岩が目立ち始める!

岩&急登のコンビネーション。

ジリジリと、そして確実に体力が削られていく。

一歩一歩が大きくなるので疲れるー!!

そして、伸縮性が無いバギーズショーツが足にまとわり付いて超ストレス!

履いてくるパンツ間違えた!

道標はいよいよ雑に…!!

と、言うよりカモフラージュする様になってきた笑

これじゃ、ウォーリーを探せ状態。

ドーヒョーを探せである笑

モヤモヤしても、振り返れば中禅寺湖と絶景が飛び込んで来る!

ヒゲえもんがスタンディングで絶命してしまうほどの美しさ…。サヨナラ、ヒゲえもん…。

七 / 八 / 九合目

7合目と8合目の間にある鳥居。

神聖な鳥居の下で青鬼が今にも天に召されそうである。

あれ?なんかおかしいぞ…!?

Oh!!!!!

わ!!若ーー!!!!

ケツのジルがバリクソ!!

 

そう、男体山は結構キツイ山なのだ!

日光のついでにサクッと!なんて、甘い気持ちで行くと飛ぶぞ!

男体山舐めんじやねぇ!!

(舐めてました!すいませんした!!笑)

だが、それも八合目まで!

厳密に言うとこの先もキツいんだけどね笑

八合目以降はとにかく景色が良いのだ。

樹木が細くなり、背も低くなるので、景色が遠くまで見渡せるようになる。

中禅寺湖も全体を見渡せるようになり、その大きさに驚く。

ゴツゴツした急登は続くものの

何度も後ろを振り返ってしまう。

9合目の辺りまで来ると整備された歩きやすい道に!

若も俄然生き生きしてきた!

後ろを振り返って、絶景を切り取るのに大忙し!!

と、思いきや

電池切れのヒゲえもんを撮影していた…。

 

ここまで90kg近い巨体でコースタイムを1時間近く短縮。

未来のオーバーテクノロジーを見せつけて来たヒゲえもん。

ついに電池切れである。

その存在はガラクタ…!!

もはや…まともなポーズを取る事さえ不可能…!!

圧倒的…!!

圧倒的足手まとい…!!

かほちゃん風ポーズで写真に華を添えようとするが…!!

どう見ても…すしざんまい…!!

絶景を完璧に殺すヒゲえもんに、若もさぞイラついた事だろう…笑

 

その無能ぶりに感心すると共に

YouTuberやインスタグラマーの皆さんの華やかさに敬意を表したいと思います。

 

マジでBBGはあの辺と対局にいますね…笑

さて、道が赤くなっているのにお気づきでしょうか?

9合目から山頂まではこの赤い道を歩く事になる。

実は男体山は火山。地面はその影響で赤いんだそうです。

ザックリな説明だな、オイ笑

美しい森から始まり

爽やかな林道、ゴツゴツした岩場

違う惑星のような山頂付近。

男体山はバリエーションに富んだ山のフルコース。

後ろに中禅寺湖、左には日光白根山。

その下に広がるのは戦場ヶ原。

戦場ヶ原は尾瀬のような木道がある場所。

冬はスノーシューハイキングができるんだとか。

撮りまくる若

9合目から山頂までは景色が良すぎてなかなか進まない!笑

あまり写真を撮らない自分でも今回はかなりの枚数を撮った。

さあ、山頂はすぐそこだ!

山頂

標高2486mの山頂に到着!

結局、コースタイムを1時間くらい短縮してフィニッシュ!動けるデブ頑張った!笑

お守りのお陰で大きなトラブルも無く登頂できました。

山頂は想像よりも広かった。

映えスポットが無数にある令和仕様の山頂でした笑

二荒山大神。

2個目の山頂標識。

奥にも鳥居と剣のオブジェ。

色々乱立してて、どこが本当の山頂かわからない!笑

とりあえず、一番高い場所にある剣のオブジェで一枚!

一枚のつもりが20枚くらい連写で撮ってくれた親父さん、ありがとうございました!笑

山頂には鐘もある!

そりゃ叩きたくなるわけで、ゲラゲラ笑いながら叩いた!

これがいけなかった…。

鐘に対するリスペクトが足りなかったのだ…笑

次の日、通勤中にパンクして大遅刻。

もう、一瞬で「あの鐘のせいだ!」って思ったよね。

あの鐘を鳴らすのはあなたかもしれないけど、パンクにはお気を付け下さい笑

コーヒーブレイク

山頂で軽めの食事を取った後は

恒例の「フェアリーカフェ」の時間である。

若はとにかくコーヒーに詳しい。

詳しすぎて、もはや何を言っているのかわからない時がある笑

とは言え、自分が全く知らない世界の話は興味深い。

いつか、フェアリーカフェのポップアップイベントをやりたいです笑

この日のフェアリーブレンドは少し酸味がある一杯。

酸味があるコーヒーって苦手な人も多いと思うんだけど

登山で疲れた後でもスルッと入ってきて飲みやすい。

 

と、わかったような口を叩いてみる笑

この日の山頂は20度前後。

ただ、風が強くて体感温度は寒かった。

化繊のベスト+αでも結構寒かったもんなー。

休憩中はクッカーを包んでいたバンダナをブランケット代わりに。

意味無いと思ったアナタ!

体感温度が全然違いますよ!

バンダナは本当に便利!!

さあ、小腹も満たされたので下山!

こんなにのんびりした時間は久しぶり。

やっぱり山はいいなぁ。

下山

結局、山頂には1時間位いたのかな?

下山のコースタイムは約2時間半なのでガンガン行きましょう!

下る下る。

とにかく下り一辺倒。

急斜面を滑り降りるように下山します。

ただ、下山中は中禅寺湖を見ながらの下山なので

時折、撮影会が開催されて思う様には進まない笑

ヒゲえもんは、もう足が残っていないらしく

滑った拍子に絶命。

リハビリ登山で死ぬとは残酷な話である。

その後は世間話なんかをしながら、あっという間に下山。

木に巻いてるコレは何の為なんだろう?

鹿の食害防止?

苔むした鳥居を過ぎればゴールはもうすぐそこ。

コースタイムを1時間ほど巻いて下山!

久しぶりの高山はキツかったけど楽しめました!

男体山最高です!また好きな山が一つ増えました!

 

以上、久しぶりのフィールド記事でした!

今回の使用ギアについては、また別記事でお届けします!

今年は日光が熱い!

押忍!!