暑さと強風に体力を削られながら到着したのは富山県氷見市!!日帰りのつもりが色々あって、寿司、けん玉、おにぎり、橋、ショップ!!そんなこんなで山を眺める自転車旅、後編!!(文・コータロー)
[toc]
氷見
暑さと強風に苦戦しながらも何とかたどり着いた富山県氷見市。
今回の旅の目的はBBGではお馴染み、写真家のジュンコ先生こと
根本絵梨子氏(@neeemooo)の写真展に行く事でした。
個展の会場は宿泊施設・ギャラリー・喫茶と、色々な顔を持つ
その2階がギャラリーになっていました。
先生の世界観を崩してしまうので、写真素人の私の感想は割愛させて頂きます笑
ただ、一点だけ面白いエピソードがあったのでご紹介。
私が好きだったのはこの一枚。
凪いだ佐渡の海を写した写真です。
「何となく好き」
それが正直な感想でした。
何だかずっと見ていられる。
そんな不思議な写真です。
それを先生に伝えると
「他にも何人かそういう人がいた!」
「私もなぜこれを選んだのか、明確な理由はわからない」
「ただ、選んだという事は何かが引っかかったんだと思う」
そんな答えが帰ってきたのです。
言語化できない不思議な感情。
それは確かにあるのです。
理屈じゃない。
心から「いいなぁ」と思える何か。
検索すれば簡単に答え合わせができる現代。
そんな時代だからこそ
答えのわからない「何か」を大切にするべきなのかもしれません。
欲しいギアに理由が無い事もありますよね?
なぜか好き。
ただただ欲しい。
それと同じだと思います。
現代人はもっと自分の感性と直感を大事にするべきなのです。
BBGみたいな理屈っぽいレビューサイトなんて読んではいけないのです!
自分の心のままにギアを買うのです!!
すいません、脱線しました笑
先生の写真は今後もどこかで展示される機会があると思うので、その際は是非行ってみて下さい!
台風襲来
個展を見ていると突然外が騒がしくなってきました。
そう、台風が追い付いて来たのです。
ただならぬ風の強さに不安がよぎる…。
そう、ギャラリーに長居してしまった私は、もはや自転車を漕ぐ気分では無くなっていました。
氷見駅から輪行するつもりだったのです。
ですが、ここでまさかの在来線が運休との連絡が…!!
これでは富山駅まで行けません笑
かくなる上は自走…!!
ここに来て台風男塾か…!?
ええい、たかが30km!!
上等である!!
先生「コータローさん、みんなで寿司食べに行きますけど行きます?」
KTR「あ、行きまーす!!」
負けた。
寿司に負けた。
暑さにやられた私はさっぱりした物が食べたかったのだ。
こうしてこの日は急遽HOUSE HOLDさんに宿泊する事が決定
(オーナーさん突然すいませんでした)
さらに
「すいません明日会社休ませて下さい…!!」
と言うテレフォンショッキングイベントも発生…!!
これがこの旅の核心部でした笑
ですが私も勤続15年のベテラン。
私にしかできない仕事もございます。
(会社としてはダメですよね笑)
「休ませてくれないと辞めるもん!」
「有給は権利だもん!」
「社長!こっそりベンツ買ったの知ってるんですよ!!」
背水の陣モードに入った私を止めれる社員はいません。
本当に最低な社員だな笑
無事、次の日の有給を勝ち取ったのでありました笑
嵐の夜に
そんなこんなで夜は先生オススメの「亀寿し」さんへ。
もう、何も言いません…!!
氷見に行ったらこちらに伺って下さい…!!
間違いないです!!
人生No.1の寿司でした。
お値段も驚くほどリーズナブル。
大将、ご馳走様でした。
野球の話できて楽しかったです。
宿に帰ってからはそれぞれのんびりタイム。
自分は宿にあった本やZINを読み漁りました。
そう、氷見市は藤子不二雄A先生の出身地なんです。
相方の藤子・F・不二雄先生はお隣の高岡市のご出身。
ドラえもん大好きっ子だった私は感動もひとしお。
二人の友情エピソードは検索すると沢山出てきます。
家も隣同士で建てたりと、本当に仲が良かったそうです。
夜も更けて23時。
突然けん玉を始める若者が…!!
けん玉マスターと呼ぶにふさわしい超絶アクロバティックな技をメイク…!!
すると、こちらでもけん玉を始めるお嬢さんが…!!
「けん玉は膝…けん玉は膝…」
と、不思議な呪文を唱えている…!!
最終的には先生もけん玉をぶん回し始めて、けん玉大会が開催…!!
けん玉キッズ達がフリースタイルでバトルを始める…!!
「けん玉は膝…!!けん玉は膝…!!」
夜の氷見に響くカルト教団の合言葉…。
あの…、おじさんもう疲れたから寝るよ…!?
DAY2。
この日は曇り。
晴れていれば窓の外から立山が見えるそう。
兎にも角にも雨が降らなくてラッキーでした。
みんなでお土産や頂き物で軽く朝食。
この後、何故か「山であった怖い話大会」が開催。
優勝はチビタさんの「遠見尾根のチェックシャツ」が受賞。
ひんやりした朝であった笑
いざ富山駅へ
宿とみんなに別れを告げ、富山駅に漕ぎ出す。
次にみんなに会えるのはOMMかな?
スタート直後から最高の道…!!
曇りだけど良い景色…!!
空が広いなー!!
台風の影響で木の枝が散乱している場所があったが、大きな被害はなさそうだった。
氷見から高岡に向かう海岸線にはキャンプ場が点在していました。
次はここに泊まるのも良いかもしれません。
JR氷見線「雨晴駅」
あまはらし駅と読みます。
この駅はホームから海が見えるんだそう。
駅舎もかわいいですね。
海岸線をしばらく走っていると
「道の駅 雨晴」に到着。
とても綺麗な道の駅です。
サイクルラックはもちろん
自転車のパーツを置いているショップもあるんだとか…!
何かあった時に便利ですね…!!
ここから見える雨晴海岸は「日本の渚百選」に選ばれ
古くは万葉集に詠われた景勝地です。
JR氷見線も最高のロケーションで走っています。
いつか乗ってみたい!!
お腹が空いたので売店でおにぎりを購入。
失礼ですが、特に何も期待してなかったんです。
2個入りで250円くらいで安かったですし。
でも、コレが超絶美味かったのよ…!!
富山産のお米に具がたっぷり!!
ヤバいのは右のとろろ昆布おにぎり!!
一口食べて
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
と叫びたくなるほど美味しかったです笑
結局、もう1パック買いに行きました笑
調べると、とろろ昆布おにぎりは富山のローカルフードなんだそう。
でも、私が知っているとろろ昆布はもっと白い…。
こちらも調べてみると「黒とろろ昆布」という物があるんです…!!
黒とろろはパンチがあって旨いんすよ…!!
是非食べてみてください…!!
軽いから登山の行動食にも良いはず笑
昨日は熱中症になりかけたので予防も兼ねて梅干しも購入。
これも安かったんだよなぁ…。
おにぎりに梅干し。
ジャパンソウルフードを食べて今日は優勝間違いなし!!(意味不明)
売店のマダムが一枚くれました。
瓦煎餅みたいな感じ。
デザートに美味しく頂きました。
この手の煎餅は海外でもウケそう。
美しいエメラルドグリーンの海を眺めながら食べたおにぎりを私は一生忘れません。
本当に来て良かった!!
お腹もいっぱいになったので、ペダルを漕ぐ足にも力が入る。
視線の先には女岩(めいわ)が見えました。
どの辺が「女」なのかは、いやらしい目でジロジロ見てもわかりませんでした笑
氷見のお隣、高岡市に入りました。
工業地帯なのかな?
大きな工場が沢山ありました。
ここでも氷見線が見れた…!!
単線かわいいなー!!
!!
なんと路面電車が!!
そう、富山にはトラム(路面電車)が走っているのです。
違う場所ではドラえもんトラムも…!!
ドアがどこでもドアになってる…!!
車内が気になるー!!
その後に渡った橋も何となくドラえもんカラー!!
たまたま?笑
そんなこんなでヒゲえもんは「新湊 きっときと市場」に到着。
富山の街では「きときと」というワードをよく見ます。
これは富山の方言で「新鮮な」という意味なんだそうです。
ちなみにサングラスはANSWER4です。
この旅の後、行方不明になりました。
どっかで落としたみたい。
サングラスを無くす天才とは私の事です。
市場の中はイートインやお土産屋さんでした。
途中でバスの団体さんが入って来て大賑わい。
市場の先には帆船が…!!
昭和5年に進水した初代海王丸。
商船学校の練習船として誕生した船なんだそうです。
海王丸の先にある大きな橋は新湊大橋。
近くで見るとでデカい…!!
2012年に車道部分が開通した新湊大橋。
総延長はアプローチ部分も含めて3.6km。
橋を支える主塔の高さは127m。
海上に架かる主橋梁部は600m。
日本海側最大級の斜張橋だそうです。
なんと、新湊大橋は歩いて渡れるのです。
自転車も押して歩けば通行OK。
行くしかない笑
自転車がスッポリ入る大きなエレベーターで2013年に開通した歩行者通路
「あいの風プロムナード」へ向かいます。
到着!!
誰もいない…!!笑
まるで宇宙船のような通路。
「自転車乗っちまえよ!気持ちいいぞ!」
と、悪魔の囁きが聞こえます(ダメです笑)
この通路には監視カメラがめちゃくちゃあるので、何かやらかすと秒でバレます笑
歩行者が歩ける区間は480m。
通路からは外の景色が見えます。
残念ながら窓とフェンスのせいでちょっと景色が見にくいんですよね〜。
安全管理上、仕方が無いと思いますが、ちょっと勿体無い気がします…!!
部分的にフェンスが無くてスッキリ見える場所もあります。
富山市内が見えますね〜。
後で調べたら新湊大橋は心霊スポットと書かれててたまげる笑
だから誰もいなかったのか…!?笑
まぁ、一番怖いのは人間です。
新湊大橋を渡った後はひたすらフラットな道を漕ぎ続ける。
そこには広大な田園風景が広がっていた。
昨日の台風で少しやられたのかな?
倒れている稲もちらほら。
田んぼの中にポツンと離れ小島。
あそこには何があるんだろう?とか思いながら通過。
遠くに富山市街が見えて来た!
改めて昨日の夜は泊まって正解だったと思いました。
台風と暗闇の中、駅まで無事に着ける気がしなかったです笑
そんなこんなで富山市街に到着!
右も左もわからないので自転車でしばしウロウロ。
レンタルサイクルが外国みたいでカッコよかったなぁ。
富山城も見れました。
門も立派で見学したい衝動に駆られます。
しかし、私には行かなくてはいけない場所があります。
OUNCE(オンス)さんです。
その名の通り重さに拘ったセレクトをされているお店です。
トレランやファストパッキングに強いお店という印象だったのですが、それだけではありませんでした。
日本ではここしか置いていないのでは?
そんな独自にセレクトしたアイテムもあり、近くにあったら足繁く通いそうなお店でした。
オーナーさんも物腰が柔らかく、さりげなく商品説明やアドバイスをして下さいます。
時間の関係でごく短時間の滞在になってしまったのですが、とても良い買い物ができました。
購入したのはこちら!
アメリカはバージニア州ノーフォークにあるコテージカンパニー
THRUPACK(スルーパック)のウエストバッグです。
国内で買えるのはOUNCEさんだけかも…!?
オンラインにも出していないみたいなので
是非、店舗に行ってみて下さい。
THRUPACKのオーナー、ポールさんは
ロングトレイルを歩いている時にウエストバックの有用性に気が付き
もっと便利なウエストバックを求めてミシンを踏み始めたそうです。
私が購入したのはSUMMIT BUM CLASSICというモデルで生地は大好物のスペクトラ。
他にX-PAC製や薄型のモデルもありました。
ここんちの凄い所はウエストバックしか作っていないこと!
端切れのリサイクルなのか、申し訳程度にスタッフサックと財布を作ってますが
メインはあくまでウエストバッグ。
なかなか男気があるんじゃ無いでしょうか笑
同社のウエストバッグは何種類かあるのですが
私は背面にベルトを通して使用するバッグを購入。
付属のベルトはもちろん、ザックのウエストベルトに通したり、チェストストラップに通す事も可能です。
背面の造りがなかなかユニークですよね!!
オプションで幅広のベルトも売っていたので購入しました。
これを使うと安定感がググッと増します…!!
ベルトにはサイズがあり、自分はMサイズを購入。
オーナーさんのアドバイスのおかげでサイズ感もバッチリでした。
ベルトは幅広のテープの周りをライクラの様な伸縮する素材で包んでいます。
肌触りがめちゃくちゃ良い。
上半身裸でコイツをつけても肌がダメージを受ける事はないでしょう笑
安定感が全く違うので幅広ベルトは買うのをお薦めします。
ファスナーは止水ジップ。
ループ状の引き手も付いているので開閉はとてもスムーズ。
ジップの両端にある大きなベルトが開閉をサポート。
内部にはポケットが2箇所。
キーフックが付いているのも嬉しいですね。
面白いのはこのスペース。
メインポケットと背面パッドの間にあるスペース。
すぐ取り出したい物や一時的に入れておきたい物を収納するにはピッタリ。
HALFTRACK PRODUCTSのBANKがピッタリ収まるサイズ感でした。
他にも飲食店に入ってマスクを一時的に入れておくのにも便利です。
会計時にステッカーも頂きました!
ここに来なかったら絶対に出会えなかった商品。
やはりショップに行くのは最高です。
富山に行った際にはぜひ、OUNCEさんに行ってみて下さい!!
新幹線の時間が迫ってきたので駅前に移動。
お土産を買ったり…。
蕎麦食べたり…。
時間が来たので輪行準備に取り掛かります。
自転車好きにしかわからない話なんですが、キャラダイスのサドルバッグサポーターは付けっぱなしでも輪行できました。
車種にもよるのかな?
その後は新幹線に乗って東京へ。
豪雨かよ…!!
東京に到着して最後の最後で雨に降られる。
何ともBBGらしいオチでした。
今年の夏は天候不良で山の予定がことごとく潰れました。
ですが、そのおかげで今回のような自転車旅を思いついたのも事実。
小さなトラブルが色々ありましたが、本当に楽しい旅でした。
BBGユーザーの中にも自転車に乗る方は多そうなので、また山と絡めた自転車旅もしてみたいと思います。
自転車は山との親和性も高く、体力も付くので本当にオススメ!!
自転車買いましょう!!笑
押忍!!