[toc]

(有)小川工務店

いよいよ今週末に迫った『THE MOUNTAIN EDITIONS』OPENの日。

いやー、なんとか間に合いそうでよかったー。

インスタのストーリーでは小川工務店(店舗準備)の様子を度々UPしてたけど、改めて完成までの軌跡を振り返ってみようと思います笑

まず小川工務店に入社したのはコータローとフジタさん。

パワーでねじ伏せる「剛」のコータローに対し、渋川剛気のように流れるように床を剥がす「柔」のフジタさん。

そして若旦那、SHIMちゃん、スーちゃんも遅れて入社。

業者でもこの物件を見ると「つんだ…」と白目をむく程のバリクソハードミッション「床剥がし」を入社初日にやらされ、小川工務店のブラックさを痛感するメンバー達。

約90㎡の床を剥がし終えた頃にはCEO自慢の握力も60kg→3kgまで落ち、ペットボトルの蓋を開けるのもままならなかったという。

「親方はいい人なんだけど、仕事がハード過ぎました。ごめんなさい。」と言い残し入社初日で全員退社。

『脱・働き方改革』を掲げる小川工務店に未来はあるのか・・・。

 

次のミッションは「壁の取り壊し」

元々3部屋に間仕切られていた壁を取り壊し1部屋にするのだ。

これも小川工務店でやってやろうか!とも思ったが、ここは専門業者さんへ委託。

当たり前だけど、プロはとんでもなく手際がいい!

本気出せば午前中で終わっちゃうんじゃ?ってスピードであっという間に解体。

やっぱプロだねー。早いしキレイ!

そして、目の前に現れたこのだだっ広い店舗スペース。

「こんなに広くて大丈夫か?」と一抹の不安がよぎるも、もう後戻りできない。

やるっきゃねー。

 

その後も兄弟2人で小川工務店のハードミッションをこなす毎日。

新入社員のロッキーもわずか一日で退社…。

ロッキーは旧事務所の引越を手伝ってくれたね。ありがとう。

「年末年始も休みなしだなこりゃ…」と2018年も終わりを告げようとする頃、一本の連絡が入った。

コータロー「スカスカ親方だけじゃ心配なんで、年始にみんなで手伝いに行きます!」と。

少し時間が経ってあの地獄ミッションの記憶が薄れたのかどうかは定かではないが、小川工務店にみんなが復帰だ!

お正月ぐらいゆっくりしたいだろうに…みんな ありがとう涙

エントランスの壁を貼るアベンジャーズ

そして、小川工務店の作業員達の胃袋を管理してくれたのがBBGの若女将「鬼ころしS」。

みんなの為にBBG激推し“ジルガバリクソウマイ”西友のモツ鍋を準備して振る舞ってくれた。

新入社員の「ダー」と「ヨッシー」も加わり大所帯の小川工務店!

お腹もいっぱいになり、お酒も入っていい気分。

最高のお正月じゃねーか!

じゃあ、今日はお疲れ様!

とは、いかないのがブラック企業「(有)小川工務店」

この後も深夜まで作業は続き、貴重な従業員達をまた一瞬で失うこととなった。

深夜2:00までエントランスの床張りをさせられるコータロー、SHIMちゃん、ヨッシー。他の作業員は逃げるように散っていった笑

だいぶ割愛してますが、そんなこんなで仲間達のお陰でいいお店が出来上がりましたというお話しでした。

完成したお店は少しの間だけシークレットにさせてください。

そんなもったいぶるようなスゴイお店じゃないけど、コータローに「公民館w」と揶揄された物件が自分たちの手でどこまで出来たかを直接見てもらえたらなーと思ってます。

ちなみに弟が描いた理想の店舗内装がコチラ。

こんなの出来るわけねーだろ!

と思ってたけど、出来るもんですね。

ここまで凄くないけど、かなりいい感じに仕上がったと思います!

 

ただ、OPENする時期がよくなかった!笑

2月…巷では秋冬物(ウェア)が続々とSALEになる時期なので秋冬物は扱わず、春物はまだ入荷しない。

そう、ウェアがスッカスカです笑

さらに新規OPENの店となると実は取扱NGのメーカーさんが多く存在します。

例えばノースフェイス。

好きなブランドだし取り扱いしたかったんだけど、ここ数年は新規での取引をしていないそう…残念。(TMEで取り扱えなくてもBBGでは今までと変わらずバンバン取り上げていきますよ!)

他にもバッティング(同じ商圏で同じブランドを扱うのがNG)やら、大人の事情wやらで理想の商品構成にはちと遠いけど、それでも「BBGがショップやるなら協力するよ!」って言ってくださるメーカーさんも沢山いて、本当に感謝×2でございます。

そして「BOZEMANの横山さん」「ハイカーズデポの土屋さん」「MOOSEのケイスケさん」「ムーンライトギアの千代田さん」「sokitの長島さん」(重鎮達ばっか!笑)、取引先のメーカーさんを紹介していただいたり、店舗運営のアドバイスをくださったりと、親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。

ほんとアウトドアマンは優しくてデカい!

皆さんに足向けて寝れないんでこれからは立って寝ます!

と言うわけで、しばらくはプレOPEN状態が続くかと思います。

ま、サクラダファミリアなんて130年以上経っても未だ完成してないもんね。

あのウォルト・ディズニーも言ってた。

「ディズニーランドは、いつまでも未完成である」と。

未完成って未来があって素晴らしいじゃない!

THE MOUNTAIN EDITIONSも皆さんに温かく見守っていただけたら嬉しいです。

OPEN

2019.02.10 AM11:00 GRAND OPEN!!

SHOP INFO

住所:岐阜県美濃市泉町27-3

TEL:0575-29-9988

営業時間:13:00-20:00

定休日:毎週水・木曜日(不定休)

ACCESS

156号線(美濃IC方面)から来るとお店の直前にある交差点が85%の確率で道路交通法違反をすることになるので、分かりやすくYouTubeで解説します。

駐車場の数も限られてますので、BBGユーザーさん同士仲良く譲り合い精神でお願い致します。

公共交通機関の場合、最寄り駅は「梅山」という超ローカル駅です。

ATTRACTIONS

遠方からTMEだけのためにわざわざ来ていただくのも申し訳ないので、「うだつの町」の観光も組み込んで遊びに来てください。

僕もまだじっくり散策できてないんですが、面白そう&美味しいお店を数軒ご紹介させていただきます。

まずは、美濃と言えば「美濃和紙」。

その美濃和紙を使った和紙専門照明店『あかり館 彩(いろどり)』

中に入ると可愛い和紙照明が所狭しと並べられています。

どれも可愛いでしょ?

値段も小さめの物は3,000〜4,000円ぐらいで買えちゃうからプレゼントにもよさそう。

次にオススメするのはお蕎麦屋さんの『まる伍(まるご)』

お店の中も雰囲気抜群。

素敵な中庭

もちろん、蕎麦も手打ちで美味しい。

写真はあったかいお蕎麦(かけ)だけど、個人的には冷たい蕎麦(せいろ)の方がオススメ。

最後もグルメ枠から、『みの団子 あかり』

撮影日は閉まっててお団子を撮れなかったけど、注文してから焼いてくれるお団子はもっちもち&ふっわふわ。

値段もリーズナブル!

是非ご賞味あれ。

他にもうだつの町には、酒蔵?が2軒あったり

オシャレなCAFEがあったり

と、コンパクトですがちょっと観光するにはとてもいい町です。

ちなみに、この「うだつの町」からTMEは徒歩で10-15分ぐらいです。

是非TMEの帰り、もしくはその前にでも立ち寄ってみてください。

SPECIAL THANKS

各お取引先メーカーさんからOPEN記念の協賛でノベルティのステッカーを頂戴しました。

どれも非売品のレア物ばかり!

対象賞品お買い上げでプレゼントさせていただきます!

さらにスター商事さんからは「リペアパッチ」と「シームグリップ」の試供品を30セットずつご提供いただきましたので、お買い上げいただいた方先着60名様にプレゼントさせていただきます!

THE MOUNTAIN EDITIONSのステッカーも作りましたので、お買い上げいただいた方先着100名様にプレゼントさせていただきます!

EVENT

2/10-11はBBGお馴染みのメンバーも駆けつけてくれます!

コータロー

鬼ころしS

SHIMちゃん

スーちゃん

ルマンド・フジタさん

ロッキー

そして現在BBG総選挙でトップを独走する「フェアリー若旦那」!

TMEで1万円以上お買い上げの方に『フェアリー若旦那 握手&撮影券』をプレゼント!(ウソ)

そうそうたるタダの一般人が勢揃い致します笑

しかも、2/10-11は若旦那がお味噌汁を来場者の皆さんに振る舞ってくれます!

生フェアリーが見れちゃう最初で最後のチャンスかも!?

是非この機会をお見逃しなく!笑

LIMITED

今回の目玉商品はなんと言っても70個限定(コヨーテ30、ブラック30、超限定マルチカム10)の『TME オリジナル ウォレット』!

プロトタイプなので若干変更箇所があります。

この財布、実はしゃべーでお馴染みSHIMちゃんが作ってくれてます。

ミシンも使いこなすなんて、タダのシャバ僧じゃなかったんですね笑

完成までには何度も何度も試作を繰り返し、CEOとコータローの鬼ダメだしに耐え、販売へと相成りました。

少しクセのある財布ですが、慣れてしまえば薄くて軽くて使い勝手のいいオススメの財布です。

財布はSHIMちゃんに接客させますので、作り手の熱い想いを聞いてあげてください。

遠方の方もお買い求めいただけるよう、オンラインショップも準備ができ次第、ネットでも販売しようと思ってます。

ちなみに、まだ全然出来てないらしくOPENに間に合うのかCEOはヒヤヒヤしております。

本人にプレッシャーかけるために発表しちゃいました。

SHIMちゃん頼んだぞ!マジで!

価格はコヨーテとブラックが4,000円+税。

マルチカムが4,500円+税の予定です。

まとめ

まだまだ商品点数も少なく、他のお店に比べて見劣りしまくりの店ですが、時間をかけて少しずつ理想のお店に近づけていけたらと思っております。

接客やレジ操作などしばらくはご迷惑をおかけ致しますが、温かく見守っていただけたら幸いです。

それでは、皆様のご来店を心よりお待ち致しております!

押忍!