謹賀新年!BBG2ndシーズンはじまります!

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。いよいよ始まりました2019年いのしし年。今年で3年目に突入するBBGは、今まで通り猪突猛進で突き進んで所存です。今年はなんと言ってもBBG 2ndシーズンの開幕。そう、実店舗をオープンさせます。まだお店を構えようと思った経緯についてお話ししてなかったので、この場を借りてお話しさせていただきます。



実店舗出店の経緯

BBG存続のため

BBGはおかげさまで非常に多くの方々に見ていただけるサイトへと成長しました。

そのため『影響力』というのも少なからず出始めてきました。

そんなサイトに成長したにも関わらず、BBGの収入はごくごくわずか笑

通常これぐらいのサイトになるとスポンサーさんが付いたり、広告(PR)記事の出稿があったりします。

でもBBGにはスポンサーもいなければ、広告記事もほぼ存在しません。

なぜか。

CEOがバカなんで断っちゃってるんです笑

なんでそんな馬鹿げたことをしているのか?

理由は単純明快「お金を貰ってしまうとフェアな記事が書けなくなるから」です。

今まで何度か記事広告(PR)のお話しを頂戴しました。

もちろんPR記事な訳ですからスポンサーさんとしては商品やサービスを良く書いてもらって販売につなげたいわけです。

BBGもギリギリのところで運営してますから、そりゃー喉から手が出るほど広告は欲しいっす。

でも、気になるところには目を背け、いい部分だけを3割増しで絶賛するなんていう記事は絶対に書きたくなかったんです。

大人なんだからその辺割り切ってやればいいのかもしれません。

でも、BBGを立ち上げたきっかけである「メディア主導の一方的なギア情報(PR)に不満だった」というそもそもの経緯があるのに、そんなことをしたらBBGをはじめた意味が全くありません。

例えその商品が本当に素晴らしいモノだったとしても、広告記事だったらどう思います?

僕なら「胡散臭いなー」って感じると思います。

きっとBBGを読んでくれている方達も一緒だと思います。

 

ということで、「BBGもメーカーからお金もらってるんでしょー?」って少し斜めから見てらっしゃる方々へ高らかに宣言します笑

BBGはアウトドアメーカーさんからの記事(PR)広告は一切受けてません!そして今後も一切引き受けません!!

きゃーーー!言っちゃったーーー!笑

こんなこと言っちゃって大丈夫か?笑

でもスッキリしたーー!笑

これってレビューサイトやるならキッチリしておくべき事ですよね。

というわけで皆さん!今後はアシタカのように曇りなき眼(まなこ)でBBGを見てくださいね!笑

ただし、アウトドアメーカーさん以外(レビューに影響しない企業さん)の広告は喜んでお受けしますので、どしどしお問い合わせください!

もう一度言います。

アウトドアメーカーさん以外(レビューに影響しない企業さん)の広告は喜んでお受けしますので、何卒よろしくお願い致します<(_ _)>笑

 

で、ですよ。

そんなアホな宣言をしたBBG存続のために少しだけ皆さんに支えていただけたらなーということなんです。

今まではレビューした商品が購入できるECサイトを紹介していましたが、今後はBBGのお店でも取り扱いがあれば購入する際の候補に入れていただけたら嬉しいなーと。

もちろん、値段が安かったり、ポイントを貯めていたり、行きつけのSHOPさんがあればそちらで購入してください。

もし、どこで買っても条件が一緒の時や「頑張れBBG!」って時にはウチで買ってもらえたら嬉しいです。

お店が成り立つことも当然重要ですが、僕はBBGを最優先に考えていますので、お店の売上げでBBGの運営が補填できたらと考えております。

なにとぞご贔屓に<(_ _)>

ユーザーさんとのコミュニティスペース

「ユーザーさんとのコミュニティスペースを作りたい!」

これこそがお店を構える一番の目的です。

WEBメディアってどこか血が通ってない気がするんですよね。

BBGはまだイベントしたり、ユーザーさん巻き込んで遊んだり、沢山コメントいただいたりで繋がりを感じてはいますが、もっともっと多くのユーザーさんと直にコミュニケーションがとれたらと思っています。

お店があればふらっと商品見がてら遊びに来やすいでしょ!?

欲しいモノがなければなーんも買わなくていいんで「ゴ…CEO!押忍!」って気軽にイジりに来てもらえるだけで僕は嬉しいです!

くれぐれも「ゴリ…」って「リ」まで言っちゃダメですよ。

たまにコメントくれる方で「リ」まで書いちゃう方がいるから注意してね!ってなんのこっちゃ笑

SHOP INFO

長々とすいやせん。

本題に入ります。

OPENは2019年2月10日!(予定)

三連休の中日!遠方からでも来やすい!笑

店名は『THE MOUNTAIN EDITIONS(ザ・マウンテン エディションズ)』です。

店名はバリクソ悩みましたー。

最初は、頭文字3つでBBGになるように考えてたんだけど、その呪縛のせいで全然決まらず…。

呪縛を解いてやっと決めることができました。

 

みんなBBGみたいに3文字で略したいでしょ?

そうすると「TME(ティー エム イー)」…って呼びにきー!笑

やっぱり正式名称そのまま「ザ・マウンテン エディションズ」!

って「ザ」読む人いるぅ??

ノースフェイスのこと「ザ」付けて読んでる人いたら逆に「おぉ」ってなるけど

「マウンテンエディションズ」

まあ、これが一番正統派な呼び方だね。

「マウエディ」

中上級者の呼び方だね。

普通に呼びにくいね。

「TM エディションズ」

TMネットワーク的な感じだね。

「テンションズ」

クズしすぎて原型が全く分からないね。

テンションズはやめてね笑

「TME(ため!)」

世界陸上の織田裕二氏を彷彿とさせるね。

あんまり呼んで欲しくないね笑

 

というわけで、略しにくい店名なので好きなように呼んでください。

浸透するまで時間がかかると思うので、最初は「BBGの店」とでも呼んでください笑

でも、「TME」ってミッシェルガンエレファントみたいで気に入ってます。

 

場所は『岐阜県美濃市』という場所にOPENします。

まーまー田舎です笑

キレイな山&川が近くにあり、フィールドテストするには最高の場所です。

また江戸時代の歴史的景観が現存されている国の伝統的建造物群保存地区に選定された『うだつの町並み』がすぐ近くにあります。

その『うだつの町並み』に野外展示される「美濃和紙」を使った『あかりアート』というイベントはとても幻想的で訪れた人を魅了します。

出典:美濃和紙あかりアート展

などなど、周りには観光スポットも多く存在するのでお店へのアクセスなど詳しい案内も含めて改めて記事にさせていただこうと思ってます。

 

それでは、2019年はBBG&マウンテンエディションズを何卒よろしくお願い致します!

押忍!

32 件のコメント

  • CEO こんにちは。

    ついに、オープン日決定ですか!
    店名も、カッコいいですね~
    店舗の商品構成など、オープンを楽しみにしています。
    是非、山行の帰りに立ち寄らせてもらいますね。

  • カヌー野郎の頃から見させてもらってます
    お店楽しみに待ってます 期待してます。
    どこかの登山ショップ見たいに バー⚪ハウスばっかりや、売れ線ばかり 置くようなお店にはならないで下さい 
    オープンは何時ですか?

    頑張って下さい!

  • 待ちに待った店舗オープン、いよいよなんですね!
    昨年は鬼ころしSちゃんのオススメを買いに出掛けたところ、ばったりご本人にお目にかかれ、めちゃめちゃうれしかったりしたのですが、来月からは会いに行けるゴ…CEO!!
    お体は頑丈なこととは思いますが、風邪をひかない程度にご無理なさってください。
    楽しみにしています!!

    • だいこんさん、いつもありがとうございます!
      あ、もしかしてキャップ買われた方ですか?鬼ころしから聞きましたよー(違ってたらゴメンナサイ笑)。
      是非是非ゴ…CEOにも会いに来てください。
      BBGではDQN感がゴイスーですが、実際に会うと「紳士」には定評があります笑
      なんちゃらは風邪引かないらしいので心配してませんが、ギリギリまで自分を追い込んでOPENに間に合わせたいと思います。
      2019も引き続きよろしくお願い致します!

      • そうです、キャップ買った者です! 実はあの後、鬼ころしちゃんに会えた浮かれ気分で、コロンビアのデニムも買っちゃいましたw
        他にも各種ウェアやら、故()ユーコンさんのハイパーライトマンウテンギアのザックやら、切り株サックやら… BBGのおかげですっかり貧乏です。
        ショップではとりあえずモリゾー手拭いくらいしか買えそうにありません。さーせん!

  • 押忍!!
    お疲れ様ですゴリ…ゴリゴリCEO(☆∀☆)!!

    その心意気格好いいです(○_○)!
    目移りしちゃうようなCEOオススメ商品がたくさん並ぶんでしょうね、楽しみです(*^^*)
    きっといろんな国のバナナが並ぶんでしょうね(`・ω・´)違

    がバリクソ遠いッッス笑
    ザックリと自宅から美濃市まで400キロ越えてました( ๐_๐)ズーン

    山とか観光で行った時は立ち寄らせていただきます(*´∇`*)✨
    楽しみにしてます、
    運営頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
    休みはちゃんととってくださいね笑
    押忍!!!!!

    • ケンタさん、押忍!
      そこまでゴリ連呼されると逆に晴れやかな気分になりますね笑

      400キロっすか!僕が四国に行くような感じですね。うん、確かに遠いっすね笑
      OPEN日に来てとは言いませんので、何かのついでに寄ってもらえたら嬉しいです。
      まだ半分ぐらいしか完成してなくて、まじでOPENに間に合うかドキドキしてきました。
      残り一ヶ月、ゴリッゴリに自分を追い込みたいと思います!
      押忍!

  • あけましておめでとうございます!
    ついに・・・ついに実店舗の発表が!!

    去年からのイベントで行きたかったのですが、タイミングが合わなくて行けず・・
    ゴリ・・・ではなくCEOに会えていないので会いに行きたいところですね!

    ただ、オープン予定日の2月は仕事的に厳しい時期に差し掛かっているので
    お伺いは4月になりそうです・・・
    山のついでに「今会いに行きます!」

    ちなみに、お店がやっている時は基本CEOがいる感じでしょうか・・・?
    もちろん後々はアルバイトさんなどを雇っているとは思うのですが。
    遊びに行って、いないっ!?バカナッ!?ってならないようにとりあえずの情報が知りたかっただけです(笑)

    寒波が来ていますし、お体にお気をつけて下さい。

    今年もBBG並びにTMEのご活躍を祈っております。

    • 海苔さん、明けましておめでとうございます!
      海苔さん、ちゃんと本文読んでくれました?「リ」までは言わない約束だYo笑

      店には基本いますよ!
      万が一「いねえじゃねえか!」ってならないためにも、事前に問い合わせてください。
      僕も会えなかったら泣いちゃうと思うんで笑

      春でも夏でも山登りのついでに寄ってもらえたら嬉しいっす!
      関東遠征もしますんで、タイミングが合えば一緒に山登ったり酒飲んだりして遊びましょう!
      今年も引き続きよろしくお願い致します!

  • あけましておめでとうございます!

    実店舗立ち上げの経緯を聞き、多くのギアを試すことが出来ない自分にとっては只々感謝です。

    オープン日に馳せ参じたい気持ちは山々なのですが、美濃市はち~と遠い。
    というわけで、遠く離れた空の下(山の上?)でオープンを祝福いたします。

    いつの日かBBGの店に伺う時のためにお願いがあります。一見さんを蔑ろにする様なたまり場的なお店にはしないで欲しいです。
    まれ~に店舗スタッフが常連さんとのコミュニケーションに一生懸命で話しかけ辛いお店があります。
    一見さんより常連さんの方が大切なのはわかりますが、BBGの店がそのような店舗になっていたら何も言わず何も買わず帰ります。

    一見さんやろうが常連さんやろうが、初心者だろうが玄人だろうが、誰もが気軽に入って気持ちよく買い物が出来る店舗であってほしいです。どんなに魅力的な商品を置いていようが、それを扱う店・人がダメだったら絶対買いません。

    自分勝手なことを書き連ねてしまいましたが、CEOには理想を追い求めてほしいな~と(本当に自分勝手ですみません)

    いつの日か伺える日を楽しみにしております。頑張れ!BBG!

    • そこをなんとかさん、明けましておめでとうございます!

      熱い気持ち、しかと受け止めました!
      僕の理想も同じです。
      誰でも気軽に来てもらって、気持ちよく買い物が出来るお店にしたいと思ってます。

      こちら方面の山に遊びに来る際は、是非お立ち寄りください!
      2019はBBG&TME、Wで頑張りますので引き続き応援よろしくお願い致します!

  • あけましておめでとうございます。そして、はじめまして。やられたnakaと申します。
    いつも記事を拝見させてもらっております。
    こうしたコメント欄に自分のコメントを載せることが人生初でございます。色んな意見がある中、大したことない自分の意見が皆さんの目に触れることがはばかられるようで、書き込みは避け、記事や皆さんのコメントを読ませてもらいながら参考にさせてもらっていました。そういう私ですが、BBGさんを応援したいあまり、ポリシーに反し、人生初書き込みをするに至った次第であります。
    少し酔っ払ってます。このような書き込みは素面になったら削除できるのでしょうか。
    私がBBGさんに出会ってから、毎日のように記事の更新がされてないかチェックし、BBGさんの評価を信頼し、ギアを購入するばかりか、購入する予定のなかったギアまで煽られ散財してしまってます。年末の「BBG Gear of the year」では、自分が購入したギアがたくさんノミネートされているとうれしくなり、私にとっては答え合わせのような気持ちで臨んでます。
    ハイパーライトマウンテンギアの「2400windrider」を初め大小3種のザック、TetonBrosの「フェザーレインジャケット」等各種、他数え切れないくらい。
    元々物欲のないですか、このような堕落ぶりなので、私のような物言わぬ消費者は結構な人数いるものと推測されます。
    購入したからには使いたくなりますし、そういう意味では、少なからず日本の登山文化の振興に役立たれているのではないでしょうか。
    実店舗を構えられるということですので、今後も応援していきたいと思います。

    • やられたnakaさん、初めまして!
      いつもBBGをご覧いただきありがとうございます。

      コメント童貞をBBGに捧げちゃって大丈夫でした?笑
      でも、ポリシーを変えてまでコメントいただけて本当に嬉しく思ってます。
      酒が抜けてもコメントは削除しないでくださいね笑

      2018も物欲スイッチを刺激した年になったと思いますが、2019はもっともっと沢山の商品をご紹介して散財パラダイスへとお導きしようと思っております笑
      でも散財って聞くと失敗した買い物みたいに感じるので、いい買い物をしたときには実りある散財ということで「実財した」とでもしましょうか?笑

      BBGが登山文化の振興に貢献しているなんて大それた事は全く思っておりませんが、BBGを見てアウトドアが好きになってくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいなと思っております。
      実店舗のOPENしますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください!

  • 明けましておめでとうございます!
    うおお!ついにきましたね!
    店名、ロゴもカッコいいす!(ご指摘の通りBBGの店とよんでしまいそうですが笑)
    まーまー田舎とのことなので商品購入したらすぐにテストしてみようと思います
    オープンまでお忙しいかと思いますがご自愛下さい!
    リアルのゴ..CEOに会えるの楽しみにしてます!

    • 高野尾生さん、明けましておめでとうございます!
      ロゴあざっす!CEOデザインっす!迷走してた時のロゴマークとか改めて見直すとダサくて笑えます。
      是非、BBGの店wにリアルCEOをイジりに来てくださいね!
      僕もお会いできるのを楽しみにしております!

  • 押忍!
    とうとうオープン日決定!!
    バリクソ楽しみですが美濃ですかーー
    まあまあ遠い_| ̄|○
    でも仕事都合でオープン日は微妙ですが必ず伺います。
    マウンテンエディションズのロゴ でらカッケーっす(^^)
    これのステッカー車に貼りたいです。カッティングシートでの商品化希望!!

    • nagakenさん、押忍!
      ほんとなんかのついででいいので、寄ってください。
      OPEN当初はまだ商品もスカスカだと思うので笑
      ロゴあざっす!いまオリジナルグッズのデザインもしてるんですが、なかなかいい感じっす。
      ステッカーも要望があれば作ろうかなー。
      今年はBBG&TME Wでよろしくお願い致します!

  • はじめまして!月曜クライマーです!コメントは初めてですが、ゴ…CEOの記事はチョイチョイ拝見してました。今回のCEOの「BBG存在の為」の
    決意に心を打たれコメントさせていただきました。CEOズバリ、カッコイイ!信念を貫くのが難しいこの時代に。一回ぐらいならCEOに抱かれてみようか、と思うぐらい・笑
    実店舗、必ず行きますので今後も、CEOらしく
    貫いて頑張ってください!

    • 月曜クライマーさん、はじめまして!
      コメント バリクソ嬉しいっす!ありがとうございます!
      そっちの趣味はないんですが、新しい扉が開かれるかもしれないので月曜クライマーさんを抱こうと思います笑
      ウソです、ハグで勘弁してください笑

      これからもBBGらしく突き進んでいきますので、応援よろしくお願いします!

  • こんばんは。
    いつも楽しみにこちらを覗かせてもらってます。
    お店も楽しみです。
    2月は名古屋方面に仕事で行く予定なので、何とか時間作れないかなぁと考えてるところです。
    どんなブランドを扱われるのですかね。
    田舎(自分は田舎住みです)では現物が見れないような商品も並んでるのかなぁ。
    すごく楽しみです。
    店舗は準備も大変でお忙しいと思います。寒くなってきましたが、ご自愛ください。

    • madaraさん、いつもありがとうございます!
      商品構成も理想とはまだまだかけ離れていますが、なかなか現物を見れないモノや面白いモノも置きますので、是非お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください!
      残り1カ月、男塾塾生の名に恥じぬよう根性で乗り切りたいと思います!押忍!

  •  あけましておめでとうございます。ゴ…CEOさまのますますのご健勝、ご活躍を祈念しております。
     ついに実店舗開店ですか、素晴らしいです。でも岐阜は遠すぎます_| ̄|○ ガクッ。でもチャンスができたら必ず伺いますね。
     そして広告ポリシー、素晴らしいです!!わかっててもなかなかできることではありません。お店行けたらそのポリシーに対する個人的サポートとして、なんか買わせていただきますね(微々たるものでしょうけれどw)。
     これからも楽しい記事、楽しみにしております。

    • popoさん、明けましておめでとうございます。
      岐阜は遠かったっすかー笑
      いつでもいいので、こちらの方へ来る機会があれば是非遊びに来てくださいね!
      広告に関しては僕も葛藤がありましたが、ユーザーさんを第一に考えるということをBBGの信念にしてきたので今後もブレずに貫き通す覚悟を決めました。
      今後もBBGらしく「ゆる〜い」感じで運営していきますので、2019も引き続き応援よろしくお願いします!

  • 明けましておめでとうございます!
    ついに店舗情報解禁!
    店名もロゴも格好いいですねー!
    CEOにご挨拶したいのでオープン日にぜひ伺いたいと思いますー!楽しみ~♪♪

    • omameさん、明けましておめでとうございます!
      店名&ロゴお褒めいただき光栄です。
      え!?オープン日に来ていただけるんですか!!マンモスうれぴー!
      当日はBBGお馴染みのメンバー達も駆けつけてくれることになってるので、動物園に行くつもりで遊びにきてください!
      お会いできるのを楽しみにしております!

  •  こんにちわ~

    おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) いよいよ、オープンですか!
    訪問したいところですが、その日は、仕事…( = =) トオイメ
    と、美濃はちょっと遠いなあ・・

    神奈川から、チャクラ飛ばして応援してますんで、
    追加情報も待っとります!

    • テン場は居酒屋Fさん、こんにちは!いつもありがとうございます!
      神奈川からは遠いんで、コッチ方面に来ることがあったら寄ってくださいね!
      チャクラパワーお願いしますね!笑

  • 明けましておめでとうございます!
    そして始めまして!(たぶん)

    実店舗!
    しかも美濃とはスキーに行く際いつも通るところじゃないですか!
    オープンしたら早速寄らせていただきます!
    何なら毎週寄ります!
    BBGの記事で欲しいと思って、試着して買いたいと思ったものの置いてある店舗が見つからない!
    といったことがあるので、そういった商品を置いていただけると有り難いです

    応援しています!

    • 和月さん、はじめまして!いつもありがとうございます!

      是非是非スキーの帰りにお立ち寄りください!
      なんなら毎週来てください!笑

      置きたくても置けないブランドもあったりで、OPENから理想の品揃えにはなりませんが、徐々にいいお店に成長できたらと思ってます。
      僕の私物で良ければ着たり背負ったりしてもらってOKなんで、遊びにきてくださいね。

      引き続き応援よろしくお願いします!

  • 昨年、山登りを始めてからすぐに、なぜかこちらのサイトにめぐり合ってしまいました。
    更新間隔が空くと、チッてしてしまいます。
    今まで、ビービージーと勝手に呼んでましたので
    、お店の方もエムイーと呼んでしまうと思います。
    関東住まいですが、山にかこつければ岐阜ぐらいならいけるかな。とにかく応援してます!

    • oscbtさん、いつもありがとうございます!
      今も舌打ちの連続でしょうか?笑
      ほんと記事が更新できてなくてスミマセン。
      今が山場だと思ってるので、もう少ししたら更新し始めようと思ってます。
      それまで舌打ちが止まらないかも知れませんが、お許しください笑
      是非お店にも山のついでに寄っていただけたら嬉しいです!
      今後とも応援よろしくお願いします!

  • 明けましておめでとうございます。
    はじめまして!
    実店舗おめでとうございます!まさかまさかの地元での開店!に思わずメールしてしまいました。
    なぜあんな鄙びた町に…?
    売上は大丈夫なのか…?
    無難にもっと南の方にすればよかったのでは…?
    などなど、あれな部分はありますが、なんにせよ、一BBGファンとして、嬉しい限り!
    オープン当日には、祝い酒担いでお邪魔させていただきます!
    応援してます!

    追伸:近くの低山なら、いくつか知っていますので、
    (期待せずに!)訊いてくれると、嬉しいなあ。なんて。(チラチラッ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    アツシオガワ

    1979年愛知県生まれ。 30を過ぎてから山の世界に魅了され、生き急ぐように日本100高山を制覇。 ULブームの中、あえて荷物をがっつり担ぐスタイルを好む。 ギア好きが高じてユーコンカワイと「BBG」を立ち上げ、体を張って「山・川」の魅力「ギアの大切さ」を発信し続ける。 歩荷鬼六の異名を持ち「国際山岳追い込みガイドS級」の資格を有する。 特技:アルプスマッサージ