2018 BBG GEAR of the YEAR!

やってまいりました!年末恒例企画『GEAR OF THE YEAR』2018!今回はコータロー、SHIMちゃんにも加わってもらい、それぞれのBEST BUYも発表してもらいました。栄えある第2回「BBG GEAR OF THE YEAR」の栄光を手に入れるのはどのギアなのか!?



2018 GEAR OF THE YEAR

それでは、早速行きます。

選定基準は去年と変わりません。

  1. あくまでも自分たちが実際に使用したアイテムに限る。
  2. 新商品に限らず、以前からあるものでも「今年使用したもの」の中から選出。
  3. 超ULなど、あまり「割り切り覚悟の寄った人向け」のアイテムは選ばない。
  4. できるだけ多くの人に「これは自信持ってお勧めしても良いだろう」ってのをいくつか選出。
  5. カテゴリー関係なくトップ5にはゴールド賞を授与。

さあ、もういきなり2018年の『GEAR OF THE YEAR』発表します。

つまらないTVのようにひっぱたりしません笑

栄えあるBEST BEST BUY GEAR 2018『GEAR OF THE YEAR』は!

ジャン!

スポルティバ「TX4」!!!

くーーー!

去年も金賞を受賞しながら、今年はGEAR OF THE YEARの栄冠に輝きました!!

去年ノミーネトされたアイテムは、候補から除外するのが通例なんだろうけど、BBGはそんな常識?当たり前?関係ありません笑

2018年に使って僕らを一番唸らせてくれたアイテムに贈る。

これがBBG流。

ってことで、去年同様トロフィーを渡しに行きたかったのですが、今年はどうしても時間が作れなかったので、来年無理矢理渡しに行こうと思います。

「授与式」の模様は改めて報告させていただきます。(拒否されなければ笑)

 

さて、受賞理由はなんと言っても今年のハイライト『北鎌尾根男塾』で二人の足元を支えてくれ、無事に完登させてくれたという功績を称えてのもの。

行きも帰りも長〜いアプローチでの疲労感の少なさ、緊張の連続だったしゃべー岩場でのグリップ力、足にダメージを負ってもおかしくない状況で2人の足は無傷&ノンストレス。

北鎌尾根から生きて帰ってこられたのはTX4のお陰と言っても過言ではないと思います。

間違いなく、今まで履いてきたシューズの中でNo.1です。

シューズは、どうしても“あう・あわない”があるので、皆さんにオススメできる訳ではないのですが、それでもCEO、コータロー、ルマンド・フジタ氏、鬼ころしS、ジュンコ先生が絶賛しているのを見ると、比較的守備範囲の広いシューズのような気がします。

もしシューズを新調しようとお考えの方は、是非候補のひとつに入れてみてください!

La Sportiva スポルティバ TX4 MID フィールドレビュー

2017.09.20
画像
商品名TX 4 MID GTX®TX 4 MID GTX® WOMAN
BUY NOW

※画像クリックでメーカーサイトへ

画像
商品名TX 4 MID GTX®TX 4 MID GTX® WOMAN
BUY NOW

※画像クリックでメーカーサイトへ

GOLD賞

続いてはGEAR OF THE YEARには一歩届かなかったものの、どれも皆さんにオススメしたい素晴らしいアイテムをGOLD賞に選出させていただきましたのでどうぞ。

アークテリクス『プロトンAR』

冬のわがままBODYにコレ一枚。ARC'TERYX アークテリクス プロトンAR レビュー

2018.02.21

厳冬期(マイナス10度)の黒戸尾根(甲斐駒ヶ岳)でハードシェルを一度も羽織ることなく完登。

なんなら、行きの運転からずっと着っぱなし。

防風性、保温性、透湿性、着心地が高次元で融合しているスーパーインサレーションウェアです。

アークパイセンでも比較的お求めやすい価格がGoodです。

アイテム名プロトン AR フーディ メンズプロトン LT フーディ メンズプロトン AR フーディ ウィメンズプロトン LT フーディ ウィメンズ
画像
重量425g400g400g360g
サイズXS, S, M, L, XLXS, S, M, L, XLXS, S, M, L, XLS, M, L, XL
カラー4色4色3色4色
価格33,000円+税28,000円+税32,000円+税27,000円+税
BUY NOW

※画像クリックでメーカーサイトへ

ザ・ノース・フェイス『メリディアンシャツ』

僕はこのシャツというか、この素材(生地)に惚れた!

汗をかいてもあっという間に乾いてしまうし、肌にベタッとしないサラッとした生地が最高。

シャツとは思えない、撥水性の高さにも驚かされた。

 ロングスリーブメリディアンシャツ(メンズ)メリディアンロングシャツ(レディース)
 Photo
FabricVintage Nylon Taffeta(ナイロン100%)
Function背中はベンチレーション兼アクションプリーツ仕様
SizeS、M、L、XLS、M、L、XL
Color(KT)ケルプタン、(GL)グレープリーフ、(UN)アーバンネイビー(GL)グレープリーフ、(GT)グラナイトブラフタン、(UN)アーバンネイビー
Price
13,000円+税14,000円+税
BUY NOW

ピークパフォーマンス『シビルライトパンツ』

山でも街でも春・夏はこのパンツばっかり履いてたなー。

これもメリディアンシャツ同様、汗をかいても肌にベタッと張り付くことがなく、速乾性がものすごくいいところがお気に入り。

街でも履けるスポーティー過ぎないシルエットも◎

 シビル ライト パンツ(メンズ)W シビル ライト パンツ(レディース)
 Photo
素材94% ナイロン, 6% ポリウレタン, DWR
重量220g(実測:メンズSサイズ 208g)
サイズXS、S、M、L、XLXS、S、M、L
カラーLeaflet Green、Black
Price14,000円+税
BUY NOW

※画像クリックでメーカーサイトへ

RIVERS『ウォールマグスリーク』

高すぎない保温性と逆さまにしても液だれしない密閉度の高さが◎!

これは山カップのスタンダードになってもいいのでは?と思うほど素晴らしい出来。

個人的にとても気に入ったので、BBGオリジナルデザインを作らせていただくことになりました!

新店舗OPENの時に間に合えばいいんだけど、ちょっと厳しいかなー笑

品名WALLMUG SLEEK
画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

博多牛もつ鍋

ギアじゃねーじゃん!

すいやせん。

でもコレだけは外せなかったんです。

SEIYUのモツ鍋セット。

もう、ジルガッバリクソ美味いんです。

皆さんも寒いお山でモツ鍋いかがっすか?

画像クリックでショッピングサイトへ

コータロー’s BEST BUY

続いては北鎌バディ、コータローが選ぶベストバイです。

ザ・ノース・フェイス『ハイブリッドアルファベスト』

ノーカラーでベストでサイドはパワーグリッド。

そして中綿はアルファ。

この組み合わせが暑がりな自分にはベストマッチ。

インナーにもアウターにもなり、暑くもなく、寒くもなく。

いつでもニュートラルな状態に保ってくれます。

目立たないロゴや主張しないカンガルーポケット。

スタイリッシュな見た目は山でも街でも本当によく着ました。

ノーカラーはフード付きのベースレイヤーとの親和性も高く重ね着もしやすかったです。

 

パーゴワークス『BUDDY22』

頼れる相棒といつでも一緒!PaaGo WORKS パーゴワークス buddy22!

2018.06.07

まずはルックスとカラーに驚きました。

いい意味で「パーゴらしくない」見た目。

背負ってみて、またビックリ。あっという間にレジに持って行った商品でした。

使いやすさとデザイン性が高い次元で融合した、見れば見るほど良く考えられたバックパック。

「全てのパーツに意味がある」

道具としてのアウトドアギアの機能美を再認識しました。

軽量化&スピード化の業界のトレンドに対して、このタイミングで「スローハイク」というテーマを掲げたのも素晴らしいと思いました。

今年のベスト小型バックパック!

品名PaaGo WORKS BUDDY22
画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

オスプレー『レヴィティ45』

何が凄いってオスプレーがこんなバックパックをリリースする時代になった事です。

背負ってみて、思わず「すげぇ!」と唸ってしまった背負い心地の軽量ミドルパック。

ショルダーハーネスの造りは凄いことになってます笑

ガレージメーカーにしかできない事ってありますよね。

でも、オスプレーみたいに大きなメーカーにしか出来ない事もあると思うんです。

最新の素材に見たことないオリジナルパーツ、安定した供給に価格。

大きいメーカーがちゃんとその役割を果たして作ったULザックの最新形態。

未来的なデザインは賛否両論あったみたいだけど僕は好きです!

品名オスプレー レヴィティ45
画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

スポルティバ『tx4』

記事内やコメント欄でもベタベタに褒めたのでもはや説明不要かと笑

足幅が異常な自分でもシンデレラフィットの多用途アプローチシューズ。

トレランシューズで行くアルプスの岩場に不安を感じていた自分には完璧な一足でした。

ザレザレの道で足を取られても素早く次の一歩が出る軽さ、不安定な足場にも安心して挑める粘りのあるソール。

おかげで北鎌尾根でも足元のストレスは皆無でした。

今まで履いてきたシューズの中でも岩稜帯での信頼感はダントツの一足。

僕の中で殿堂入り決定の一足です。

画像
商品名TX 4 MID GTX®TX 4 MID GTX® WOMAN
BUY NOW

※画像クリックでメーカーサイトへ

画像
商品名TX 4 MID GTX®TX 4 MID GTX® WOMAN
BUY NOW

※画像クリックでメーカーサイトへ

BBGウォレット プロトタイプ

手前味噌で申し訳ないんですが使いやすかったんだらしょうがない笑

山サイフってみんなコダワリがあると思うんです。

マスメーカー、ガレージメーカー、メルカリなんかに出品している個人の作家さん。色んな選択肢がありますよね。

僕も今まで相当な数を使ったので山サイフにはちょっとコダワリがあります。

現時点でのベストはパーゴのトレイルバンクS。

でも、正解って1つじゃないと思うんです。

このBBGウォレットにはちょっと唸ってしまいました。

最初は「おいおい大丈夫かよコレ」って思ったんですが慣れたらイメージ以上に使いやすかった。

いちいち入れ替えるのが面倒な自分は結局、普段も使ってます。

アツシオガワ
これもSHOP OPENに間に合わせたい!

SHIM’s BEST BUY

続いては南アの狂犬、しゃべーでお馴染みSHIMちゃんによるベストバイの発表です。

AXESQUIN『アグラスカート』

山でも町でも使うことを躊躇わせない使いやすさ!

今後認知され徐々に山で見る機会が増えると思うと楽しみなギアです!

品名アクシーズクイン アグラスカート
画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

ザ・ノース・フェイス『ウルトラファストパックゴアⅢミッド』

自分の本格登山用シューズ2本目にして最高のフィット感とグリップ力をくれた信頼できる相棒!

今シーズンだけでもこのシューズで20以上の山に出撃したが、未だにグリップ力は健在!

駄目になってもまたこれを買うと思う。

足の細い人には自信を持ってオススメ出来る一足!

アイテム名ウルトラファストパック IIIミッド GORE-TEX ウルトラファストパック III GORE-TEX
アイテム画像
メーカー価格20,000円+税19,000円+税
サイズ25.0〜28.5cm25.0〜28.5cm
カラー KK(ブラック)、DT(ダークシャドーグレー) KK(ブラック)、DT(ダークシャドーグレー)
BUY NOW

※写真クリックでメーカーHPへ

TORAYA EQUIPMENT『365ストレッチlong』

普段使いから山まで毎日履ける一本。

両サイドに付いた大きめのポケットはサコッシュ並の容量。

何より気に入っているのはシルエットで足が長く綺麗に見える創り手の拘りが感じられる。

夏は少し蒸れやすいので履けないが、それ以外のシーズンはメインパンツとして使っている。

CoolMaxバージョンも魅力的!欲しい!

TORAYA

welldone nagoya『チップスザック13L』

カラーと生地をオーダー出来るのが嬉しいカスタムザック!

白×マルチカムの組み合わせ最高!

同じカラーオーダーしてる人はまだ見たことないなぁ

個性が出せるっていいよね!

ガバッと開く個性的な作りは使いやすさ抜群でスノボ、渓流釣り、日帰り登山、どこえでも持って行く調度良いサイズの相棒。

welldone

パーゴワークス『カーゴ40SP』

自身3つ目の40リッタークラスのザック!

同じ40リッター表記のザックの中でも収納量は群を抜いてる。

パッドの厚みもしっかりあって背面調はないものの背負い心地は過去最高!

15キロ以上になるとチョット肩にくるかなって感じ。

限定色のマルチカムで値段は既存のカーゴ40の倍ほどするが、それを補って有り余る格好良さ!

持っている人にまだ出会ったことはないし、人と被るのがイヤで、ミリタリーカラー好きな人は是非!

BBG傭兵部隊への入団表明お待ちしております。

品名PaaGo WORKS CARGO 40 SP
画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

今年もお世話になりました。

若旦那のBEST BUYは『WIND HARD』だそうです笑

2018年『GEAR OF THE YEAR』いかがだったでしょうか?

こうやって思い返すと、今年も沢山のギア&ウェアを紹介させていただきましたねー。

皆さんは今年ベストバイに巡り会いましたか?

皆さんのベストバイを知りたいので、是非教えて(コメント)ください!

 

いやー、今年は色々ありましたが充実した濃い1年になりました。

継続は力なり(まだ2年目w)とはよく言ったもので、BBGは今「約8万人/月間」の方に見ていただけるサイトへと成長しました。

8万人っすよ。8万人。

全員来てくれたら「さいたまスーパーアリーナ 2DAYS」公演がSOLD OUTしてしまう人数です。

こんなに短期間で多くの方々に見ていただけるサイトに成長できたことを皆様に感謝、感謝でございます。

そして、BBGの為に体を張ってレビューしてくれた仲間達にも感謝しております。

みんな、本当にありがとう!

来年はいよいよ実店舗もOPENします。

詳細は年始一発目の記事で報告させていただけたらと思っておりますので、くれぐれもお年玉は使わずに取っておいてくださいね笑

それでは、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

押忍!

BEST BUY GEAR アツシオガワ

18 件のコメント

  • 押忍!
    今年も一年ありがとうございました。
    忙しそうでしたので今年はgear of the yearは無いと思ってましたが(^^)
    スポルティバも欲しいし、アグラスカートは気になるし、トラヤさんのパンツは注文してしまったしでBBGには散財させられっぱなしな一年でした。来年は実店舗もオープンということで更なる散財の予感プンプンですが、CEOにもお会い出来るチャンスがあるという楽しみの方が大きいですね〜
    来年も変わらぬBBGを期待しております。

    • nagakenさん、押忍!明けましておめでとうございます!
      半分諦めかけてたんですが、気合いで「GEAR OF THE YEAR」の原稿あげました!笑
      今年も皆さんの物欲を刺激しまくることになるかと思いますが、しっかりレビューして皆さんが失敗散財しないように努めてまいります!
      コメントの返信と前後しちゃって申し訳ないんですが、新店舗についても記事UPしたんでよかったら見てください。
      僕もnagakenさんにお会いできるの楽しみにしてますよー。
      今年もBBGをよろしくお願いいたします!

  • 今年一年ありがとうございました。毎日更新を楽しみにしています
    私はモンテインの「ファイアーボールプルオン」ですね。秋の北ア、真冬の奥多摩ならこれ一枚で充分!軽くてコンパクトになり行動中でも着られる頼もしい奴です。これをベストバイにしようかと思いましたが、ベストバイはSOLの「エスケイプビビィ」です暖房のない寒い西向きの自室で日々これにくるまってBBG見てます(笑
    自宅~テント場までと守備範囲が広くこの時期は手放せません
    来年は実店舗オープンですね更なる飛躍を応援しております。

    • おとおさん、明けましておめでとうございます!
      去年は大変お世話になりました。
      「ファイアーボールプルオン」ですか!気になるなー。やっぱ化繊最高っすよね!
      レビューしたくなったらいつでも声かけてくださいね!待ってますよ!笑
      SOLの「エスケイプビビィ」はほんといい仕事しますよね。僕もプロを年間通して使い倒しましたが、どこにもダメージないですし、温かいし、僕も手放せません!
      店舗の方にも是非遊びにいらしてください!
      今年もよろしくお願いいたします!

  • 押忍!!

    いろいろあった激動の一年でしたね~、一年間お疲れ様でした。。
    セカンドシーズンに向けての準備も大変でしょうが、これからも実直なレビュー
    期待しております!!
    私のGEAR OF THE YEARは「GARMIN・instinct」でした。CEOのスントと悩んだんですが
    こっちに触手が伸びましたね。サロモンOUTpathがずっとベストバイだったんですが年末に
    買ったガーミンが思いのほか良かったですね。スマートウォッチ機能なんていらね~だろって
    思ってたんですが、使ってみるとこれがまた便利でもう欠かせないっすね。。

    実店舗の進捗もどっかでちょろっとお聞かせ願えればとおもいます。
    BBG万歳!!

    • 呉 竜府さん、明けましておめでとうございます!
      2019年もBBGカラー全開で突っ走っていきますよー笑

      サロモンの「OUTpath」ですか!気になるー。
      ご存知かと思いますがグリップ力馬鹿なBBGなので、気になるのはサロモンの独自ソールなんですがいかがですか?

      で、そのサロモンを差し置いてのBEST BUYがガーミンですか!
      どんなところが具体的に便利なのか気になる〜笑
      BBGのみんなもレビューを心待ちにしてますよ!ね!呉 竜府さん!笑

      実店舗の方にも是非遊びにきてくださいね!
      今年もよろしくお願いいたします。

  • 今年一年色々とお疲れ様でした。そして有意義、感動、笑いを提供していただき有り難うございました!記事の更新を日々心待ちにしていた一年でした。

    BBGのお陰でギアが大きく変わりました。プロトンにパワーウールグリッドやTX4…etc.使ってみて納得のギアばかりです。ただ貧乏性なものでマイベストギアはワークマンのエアストレッチクライミングパンツになってしましたした。BBGの趣旨に反するようなギアを選んでしまい心苦しい限りです。これも貧乏性が悪いのです(笑)

    ショップのオープン準備やオリジナルアイテムの作成とお忙しい日々が続いていることと思いますがお体ご自愛下さい。

    それでは良いお年を!

    • そこをなんとかさん、明けましておめでとうございます!
      BBGの更新を心待ちにしていただけるなんて感無量です。

      プロトン、パワーウール、TX4…一緒に山行ったらほぼペアルックじゃないっすか!
      是非おじさん2人のペアルックで周りをザワつかせましょう笑

      で、BEST BUYがワークマンのパンツですか!
      いいんです!いいんです!
      一流アウトドアブランドを差し置いてのワークマンがBEST BUY!めちゃくちゃリアルでいいと思います!僕、そういうフェアなジャッジ出来る人好きっす!

      是非お店にも遊びに来てくださいね!
      今年もよろしくお願いいたします。

  • 2018年お疲れ様です!
    物欲を刺激されまくる記事ばかりで、困りましたww
    ま、今年は山に行っていませんが…ww

    個人的には山と道「5-Pockets Shorts」が良かったですね。

    嫁はArc’teryx「アトム AR フーディ」だそうです。今冬はほぼ毎日着ているみたいです。寒くないのが丁度良いらしいです。

    来年も大変かと思いますが、体には気を付けてください。

    • ガラケーO、明けましておめでとう!元気してんの?
      山行ってないわりには色々買ってますやん笑

      山と道の「5-Pockets パンツ&ショーツ」はみんな絶賛してるね。
      オレも履いてみたいなー。

      奥さんはアトムARか!BBG見てくれてるのが伝わってくるよ笑

      店出来たら遊びに来てよ!
      今年もよろしくお願いします!

  • 明けましておめでとうございます。
    今年もご機嫌なBBG活動期待してます‼
    微力ながらコメント等で賑やかして行きます。

    2018年のベストバイはダントツでCASIOの“PROTREK WSD-F20”です。
    雪山でのGPSの有用性を痛感して即効で買いました。
    夏山でも破線ルート歩く時にも使えるし、頼もしい山遊びの相棒になりました。

    次点でTETON BROSの“Wind River Hoody”ですね。便利過ぎます。

    • よーいちさん、明けましておめでとうございます!
      今年もじゃんじゃんコメントくださいね。

      プロトレックダントツっすか!!
      僕はスマホで地図(GPS)見ちゃうんですが、視認性と精度、電池のモチが気になります。
      レビューしたくなったらいつでも声かけてくださいね!笑

      ティートンのWind River Hoodyは僕も欲しいっていうか、買います!

      お店にも遊びに来てくださいね!
      機会があればまた一緒に登りましょう!
      今年もよろしくお願いいたします。

  • CEO 関係者の皆様
    新年明けましておめでとうございます。

    昨年は、BBGにとって、色々と激動に飛んだ年でしたね~
    今年は、CEOや関係者の皆様に躍進の年となる予感が・・・

    去年は、通算で50回位山に行ったと思いますが
    何を1番使ったかと考えたら、「ミレーのドライナミックメッシュ」ですかね。
    オールシーズンで使用してました。(もちろん替えも持ってます)
    後は、「injinji ライナーソックス」と「ティートンブロス Power Wool Trunks」も
    毎回使ってましたね~
    登山では、欠かせない物になりました。

    今年も、色々とギアの紹介や山行を楽しみにしています。
    実店舗のオープンも期待していますよ。

    では、CEO・関係者の皆様今年も怪我や体調に気を付けて下さいね。

    • 重二郎さん、明けましておめでとうございます!

      2018年は50回も登られたんですか!すごい!
      僕より全然多いっす!

      そんな重二郎さんがBEST BUYに選んだのがドライナミックっすか!
      発売当初はあのスケスケにみんなが度肝を抜かれたんですが、今ではすっかり定着しましたよね。
      僕も2018はかなりの出動率でした!
      インジンジのライナーソックスは僕も水や行動食と同じぐらいマストですね笑

      2019年はお店もOPENすることですし、もっとユーザーさんと一緒に外遊びできたらと思ってます。
      是非お店にも遊びにいらしてくださいね!
      今年もよろしくお願いいたします!

  • また物欲スイッチ押されまくりのベストバイの数々!昨年はやっと貯めた登山旅費をおすすめギアに散財しまくり、本来の目的だった山へは行けず…。
    うーん、これでいいのか!?
    でもブログを何度も繰り返し読んでる8万人のひとりとして、今年も更新楽しみにしてます!
    鬼ころしサキ姉の2018ベストバイも、是非知りたい!

    • ハイルさん、明けましておめでとうございます!
      コータローと一緒ですね。ギア買いすぎて山に行けないっていう笑
      立派なギアジャンキーじゃないっすか!胸を張っていきましょう!笑

      鬼ころしのベストバイは本人に聞いてみますね。

      今年は店もOPENしますので、よかったら遊びにきてくださいね!
      2019も引き続きBBGをよろしくお願いします!

  • この記事に刺激されてプロトンAR買っちゃいました。
    アークのショップに在庫がなかったんで取り寄せを依頼したところ店員さんが
    『なんか最近アトムじゃなくてプロトンの問い合わせが妙に多いんですよね―。』
    と不思議そうにつぶやいていました。
    多分、BBGの影響だと思います!

    • 汁手マンさん、いつもありがとうございます!
      プロトン買われたんですね!なんか嬉しいっす!
      今度同じような状況に遭遇されたら「BBGで取り上げられてたからっすね。」ってこっそりBBGのアピールお願いします笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    アツシオガワ

    1979年愛知県生まれ。 30を過ぎてから山の世界に魅了され、生き急ぐように日本100高山を制覇。 ULブームの中、あえて荷物をがっつり担ぐスタイルを好む。 ギア好きが高じてユーコンカワイと「BBG」を立ち上げ、体を張って「山・川」の魅力「ギアの大切さ」を発信し続ける。 歩荷鬼六の異名を持ち「国際山岳追い込みガイドS級」の資格を有する。 特技:アルプスマッサージ