四国の山は未知の領域。気温も天気も全く想像つかず、色々車に積んで行ったはいいけれど温暖気候。至って穏便に事は過ぎ、NEWウェアテストにはピッタリでしたがアルプスのような重装備はあまり出番ありませんでした。しかし備えあれば憂いなし、“車旅ではとにかく何でも積んでいく”が私のモットーです。ちなみに3日間で一番寒かったのは、チャッピーキャンプだ〜と一番気を抜いていた「四国カルスト」でした。笑 高原キャンプは要注意!防寒・暴風をしっかり!

[toc]

旅は道連れ!四国ニート旅 feat.CEO

[kanren postid=”24759″]

[kanren postid=”25030″]

ウェア/上半身

DAY1  156cm ワガママBODY体型
DAY2
  • ドライレイヤー/ファイントラック「スキンメッシュ ブラタンクトップ」 S
    楽天AmazonYahoo
  • ベースレイヤー/パタゴニア「キャプリーンエアクルー」M
    楽天AmazonYahooパタゴニア
  • ウインドシェル/パタゴニア「フーディニジャケット」メンズS
    楽天AmazonYahooパタゴニア
  • レインウェア/ノースフェイス「オプティミストジャケット」S
    楽天AmazonYahoo】(使用せず)※レビュー記事はコチラ
  • インサレーション/アークテリクス「アトムARフーディ」 XS
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ

パタゴニア「キャプリーン・エア・クルー」

気になっていたキャプリーンエアをようやくゲット!

私、ウールのベースレイヤーって何となく苦手で今まで手を出してなかったんですよ。

チクチクするんじゃないかな?とか、実際化繊の方が乾くでしょ?という先入観があって。

しかしこれが非常に優秀で、風を感じながらも暖かさは逃さない!

汗でびちゃびちゃになっても冷たく無いし、私のような汗っかきにはピッタリ。

今年の冬はヘビロテになりそうです。

たかがベース、されどベース。

行動中の快適さを左右するのは、自分の体質に合うベース選びからですよね。

アップにしてみました。生地はざっくりしたニット編み。

これが風を感じるポイントで、なおかつ保温力を高めるポイントでもある。

化繊のベースではこの抜け感きっと得られないでしょう。

そして見た目もなんだかオシャレじゃないですか??

女性がベースレイヤー1枚だけで歩くのってちょっと・・・。

「体や下着のラインも出ちゃうしちょっと恥ずかしいわ。無理無理むーりー」と思っていたけれど、これはベースレイヤーというより薄手のニットという感じで、1枚で着ていても気恥ずかしさが無かったです。

これまでのベースレイヤーの常識を覆す、ベースレイヤーらしからぬ逸品。

しかしMサイズは大きすぎました。袖長め。

私はSサイズで良かった気がします。

ベースレイヤーと割り切るならば、ピッタピタですがXSでもいいかも知れません。

最後に、この縫い目がない構造はザックを背負ったりしてずーっと着ていてもノーストレス。

その柔らかな着心地は、まるで綾野剛か星野源にそっと後ろから抱きしめられているような感じです。

間違いなく今年のベストバイ!!

ウェア/下半身

  • パンツ/コロンビア「スネイクスプリングウィメンズジョガーパンツ」S
    楽天AmazonYahoo
  • パンツ/パタゴニア「バギーズショーツ」S
    楽天AmazonYahooパタゴニア
  • レインパンツ/ティートンブロス「フェザーレインパンツ」
    楽天AmazonYahoo】XS (使用せず)
  • アンダー/CW-X「スポーツショーツ」S
    楽天AmazonYahoo

コロンビア「スネイクスプリングウィメンズジョガーパンツ」

初日に履いていた、コロンビアの“山で履けるデニム”をコンセプトに作られたジョガーパンツ。

撥水と紫外線カットの機能性で、ハイキングのために開発されたとのこと。

ちょっとルーズなボーイフレンドシルエットで、普通のトレッキングパンツに飽きちゃった方にオススメ!

裾がゴム入りなので、トレランシューズと合わせても可愛いです。

メンズもあるみたいですよ。

デザイン的にもベルトループにはカラビナが掛けられるようにDカンが付いてたり、内側のポケットなんかもスマホが落ちないようにメッシュのゴムだったりで便利。

そんなこんなでお気に入りのデニム。

でも、一つ難点がありました。

「ストレッチと股下のマチでスムーズな脚上げ」って聞いたけどいまいちストレッチしません・・・。

私の足が太いのか、尻がでかいのか、はたまた両方か!

ともかくチャッピーハイク限定になりそうです。笑

ヘッドウェア&フットウェア

  • キャップ/パタゴニア「リサイクルウールイヤーフラップキャップ」S/M
    パタゴニア
  • キャップ/マウンテンハードウェア「ディプシートレイルランキャップ」
    楽天AmazonYahoo
  • シューズ/inov8「X-CLAW 275」
    楽天AmazonYahoo
  • サングラス/サンスキー「ディップシーズ」
    楽天AmazonYahoo

パタゴニア「リサイクルウールイヤーフラップキャップ」

何だか去年あたりから、耳あて付きの帽子を見るとつい被ってしまう傾向。

このキャップも危うく二色買いする所でした。

ガチで寒い時はパタンってすると暖かいし、リサイクルウールの風合いも冬にぴったりで可愛い。

今年のチャッピースノーハイクのお供に決定!

マウンテンハードウェア「ディプシートレイルランキャップ」

MHWのランキャップは軽いしすぐ乾くし、夏山縦走でも大活躍しました。

ラン用の割にはツバが大きいので、日焼け気になる女子にも。

迫り来る老いとの戦い。シミ怖いわ〜。

バックパック&バッグ

  • バックパック/山と道「mini」
  • サコッシュ/グラナイトギア「ハイカーサチェル」
    楽天AmazonYahoo

山と道「mini」

なんだかんだで出番が多くて便利な『山と道mini』。

トレランからチャリ通勤から旅行までこなせるその万能さは言わずもがな。

これに代わる、さらに登山に特化したULザックを探していたところ、出会ってしまった『blooper backpacks』。

お盆にオーダーしたMIZUNARA 30Lが先日届いたので、次回はそちらを使ってみたいと思います!

先日コータローさんもレビューしてくれていたこともあり、気になっている方は多いのではないでしょうか?

ちなみに私がオーダーしたときは納期3ヶ月と言われ、ちょうど3ヶ月で届きました。

スリーピングギア

  • マット/サーマレスト「Zライトソル」スモール
    楽天AmazonYahoo
  • 圧縮袋/グラナイトギア「eVent シルコンプレッサー」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • シュラフ/マウンテンイクイップメント「ヘリウム400ウィメンズ」(旧モデル)
  • 枕/コクーン「エアーコアフードピロー」
    楽天AmazonYahoo
  • ランタン/「ソーラーパフ ウォームライト」
    楽天AmazonYahoo

マウンテンイクイップメント「ヘリウム400ウィメンズ」

私は昼間の行動中は暑がりのくせに、夜寝るときや停滞時は寒がりという面倒な体質。

夜は寒さで眠れない経験が多かったので、シュラフの軽量化は恐ろしくて実行出来ず、3シーズンいつでもこのシュラフを持っていきます。

とにかく風が強くて寒かった四国カルストでのキャンプでしたが、おかげで快眠。

その風の強さというものの食器が飛ばされ、食べ物も飛ばされ、沸かしたお湯がゆで卵ごと倒れてぶち撒かれるほど!

そんな、ある程度過酷なコンディションにも耐えられる700フィルパワー、頼りにしてます。

CEOのギアログでも、MEのダウン製品について「もっと評価されてもいいのに」とあるけれど、私は昔からMEのダウンに絶大な信頼を置いておりまして。

もちろんテント泊用のダウンジャケットも、ダウンパンツもMEです。

カタログ値云々を差し置いて、スペック以上に本当にバッフバフで暖かい!

使いこんだパウダーデュべジャケット

私が所有している古いモデルの数々でも十分現役で戦えるくらいなのだから、現行のアイテムはさぞ快適なことでしょう!

こんなに絶賛しておいて、最初に買ったきっかけは「某山岳ヒューマンドラマ映画」でヒロインの長澤まさみが同じダウンジャケットを着てて可愛かったから・・・なんて恥ずかしくて言えないですね。なれると思ったんだけどなぁ、長澤まさみに。

その他

  1. カメラ/ニコン「D750」
    楽天AmazonYahoo
  2. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」
    楽天AmazonYahoo
  3. カメラアクセサリー/ピークデザイン「キャプチャーカメラクリップ」
    楽天AmazonYahoo
  4. 時計/SUUNTO「CORE」
    楽天AmazonYahoo!
  5. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「スポット」
    楽天AmazonYahoo
  6. ポーチ/グラナイトギア「トレイルワレットS」
    楽天AmazonYahoo
  7. かゆみ止め/「ポケムヒS」
    楽天AmazonYahoo
  8. 日焼け止め/「アウトドアUV ホワイト」
    楽天AmazonYahoo
  9. リップ/ニベア「リッチケア&カラーリップ」
    楽天AmazonYahoo
  10. エマージェンシー/ドイター「ファーストエイドキットバッグ」
    楽天/Amazon/Yahoo
  11. ボトル/ウェルビー「シェイクハンズボトル」
    楽天AmazonYahoo

Onikoroshi Photo Gallery

使用レンズ『AF-S Nikkor 16-35mm F/4G ED VR 』

最後に鬼ころしギャラリーでお別れです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!