動くと汗をかき、停まると寒い秋のウェア選びは難しいっすよね。改めて思ったのは、完全なSTOP時にしか着れないダウンよりも、行動中も休憩中も着られるインサレーション(化繊)ジャケットやフリースの方が汎用性あるなということ。薄手の化繊ジャケットも最近のモノはダウンに近い重量と保温性があるから、薄手のダウンジャケットって最近めっきり山に持って行かなくなっちゃったなー。

[toc]

旅は道連れ!四国ニート旅 feat.CEO

[kanren postid=”24759″]

[kanren postid=”25030″]

ウェア/上半身

173cm、72kg、シャバーニ体型。
  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ NS クルー」L-XL
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ベースレイヤー/パタゴニア「キャプリーン・エア・クルー」M
    楽天AmazonYahooパタゴニア
  • シャツ/トレイルバム「ウォーカー ウール シャツ」L
    楽天/Amazon/Yahoo】
  • ウィンドシェル/アクシーズクイン「ハゴロモ」S
    楽天AmazonYahoo
  • フリース/パタゴニア「レトロ・パイル・ジャケット」M
    【楽天/Amazon/Yahooパタゴニア
  • ハードシェル/アークテリクス「ベータSLハイブリッド」S
    楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/パタゴニア「マイクロパフフーディ」S
    パタゴニア】※レビュー記事はコチラ

  • ダウン/マウンテンイクィップメント「クラウドセーター」M
    楽天/Amazon/Yahoo

パタゴニア「レトロパイルジャケット」

最近、山でも街でもずーーっと着まくってるお気に入りがパタゴニアの「レトロパイルジャケット」。

昔は「レトロX」が好きで何着も色違いで所有してたけど、ハッキリ言って「レトロパイルジャケットの方が使える!

レトロXは、風を通さないように防風メンブレンを挟んであるため、ゴツくて重い(774gもある)。

フリースとは言え、あれは完全にアウターだね。

一方、レトロパイルジャケットは防風メンブレンを挟んでないので、ボリューム感はあるものの、フリースとしての着心地の良さと程よい通気性が最&高!

ミドルとしてもアウターとしても使える。

シビアな登山には向かないけど、チャッピーハイクからタウンユースまで使えてレトロXより1万円も安いって最&高!

トレイルバム「ウォーカー ウール シャツ」

トレイルバムの「ウォーカー ウール シャツ」も同様に山でも街でも活躍してくれる一枚。

ゆったり目のシルエットが今っぽくてGood。

個人的には、首周りのチクチク感が少し気になったのと、アームのシルエット(ダボつき感)が少し気になったかなー。

パタゴニア「キャプリーン・エア・クルー」

今シーズン待望の復活を遂げた「キャプリーン・エア」。

想像以上の着心地&快適性!

高いだけのことはあるわ。

これは気になってる人も多いと思うので、もう少しテストしてからレビューしたいと思います!

アクシーズクイン「ハゴロモ」

2日目のズッチー(石鎚山)アタックでは、最初っから最後まで着っぱなし。

ベタな表現だけど“着ていることを忘れる”というか、いい意味で“存在感のなさ”が最高。

これも改めてレビューしたいと思います!

ウェア/下半身

  • アンダー/アークテリクス「フェイズ SL ボクサーショート」M
    楽天AmazonYahoo
  • アンダー/スマートウール「Ms メリノ150パターンボクサーブリーフ」M
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • ロングパンツ/フーディニ「MTM モーションライトパンツ」M
    楽天AmazonYahoo
  • ロングパンツ/アークテリクス「ガンマロックパンツ」S-ショート
    楽天AmazonYahoo
  • レインパンツ/ティートンブロス「フェザーレインパンツ」M
    楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/ノースフェイス「アルパインインサレーションパンツ」L

アークテリクス「ガンマロックパンツ」

アウトレットで安くなっていたため我が家に招き入れたアークテリクス「ガンマロックパンツ」。

カタログ落ちしちゃったから安かったんだね。気にしてないよ。

今期からは後継モデルの「シグマ FL パンツ」が発売中。

素材が「Fortius™ 1.0」→「Fortius™ 1.5」にバージョンアップされ、さらに耐久性がUPしたみたいだね。

ガチ系のパンツは山でしか穿かないのでコスパ悪いなーと思いつつ、久しぶりにガチパン穿くとやっぱりいい!

ストレッチと耐久性(耐摩耗性)が街パンとは全然違うね。

特にズッチーの鎖場はエグい斜度で高く足を上げることを要求されたけど、タイツを穿いてるかのように足上げがノンストレスで快適だった。

僕のデカいケツと太い太腿も、シュッとして見える細身のシルエットがいいね。

ショート丈は、裾が余ることなくミドルカットシューズとの相性も◎。

薄手のソフトシェル素材なので、耐候性と透湿性のバランスが良くオールシーズン穿ける。

久しぶりに穿いた硬派なガチパン「ガンマロックパンツ」は最高でした。

後継モデルの「シグマ FL パンツ」も気になるなー。

商品名 Sigma FL Pants
画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

フーディニ「MTM モーションライトパンツ」

フーディニ独特のシルエットはやっぱりカッコいいよね。

このパンツも今年買ったけどカタログ落ちしたんだね。全く気にしてないよ。

ほぼ同じカッティングで少しだけ生地が厚い通年展開の「MTM Thrill Twill Pants」は現役だね。

アークのガチパンと比べるとタウンユースよりな素材でストレッチや耐摩耗性は劣るけど、チャッピーハイクならなんら問題ない。

ただ、ウエストが調整できないボタンなのはなぁ・・・。

商品名 MTM Thrill Twill Pants
画像
BUY NOW

ヘッドウェア&アイウェア&グローブ

  • キャップ/ザ・ノースフェイス「TNFロゴフランネルキャップ」
    楽天AmazonYahoo!
  • サングラス/Answer4
    Answer4
  • ニットキャップ/パタゴニア「ブロデオ・ビーニー」
    楽天AmazonYahoo!
  • グローブ/ザ・ノースフェイス「シンプルトレッキンググローブ」
    楽天AmazonYahoo!

バックパック&バッグ

バックパック/ノースフェイス「FPハイブリッド40」
楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ

最近はとんがったバックパックを背負う機会が多かったけど、久しぶりにFPハイブリッドを背負って思ったこと。

それは「コレ以上完成されたバックパックって他にあるぅ?」ってこと。

ちょっと大袈裟な表現かも知れないけど、それぐらい完成度が高く、不満な点がほとんどない。

各所に設けられたポケット類の使い勝手や背負い心地、重量、価格面まで、まさに出木杉クン。

FPハイブリッドを購入すれば幸せは保証されるだろう。

ただ、個人的に人間もギアもクセの強い方が好みなので「FPハイブリッド」で落ち着くということは難しいかも知れない笑

テント&スリーピングギア

  • テント/ローカスギア「Khufu HB」
    楽天/Amazon/Yahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • シート/SOL「スポーツユーティリティブランケット」
    楽天AmazonYahoo!

  • グラウンドシート/タイベックシルバーシート
    楽天AmazonYahoo!
  • エアマット/SEA TO SUMMIT「ウルトラライト インサレーティッドマット」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • ポンプサック/SEA TO SUMMIT「エアストリーム ドライサック」
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • シュラフ/ウエスタンマウンテニアリング「セミライト」
  • シュラフカバー/SOL「エスケーププロヴィヴィ」
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ

時折強風が吹き抜けるテン場だったので少々心配だったが、ペグさえしっかり効いたKhufuはびくともせず。

今回は、ME「クラウドセーター」+WM「セミライト」+SOL「エスケーププロヴィヴィ」という半シュラSET。

夜はそれなりに冷え込んだが、シュラフに入って2秒で昇天し、朝まで一回も起きることがなかった。

鬼ころしの使用しているME「ヘリウム400」もWMに負けず劣らずの膨らみ。

クラウドセーターもだけど、MEのダウンはもっと評価されるべきだと思う。

クックウェア

  1. ナイフ/オピネル「ステンレススチールナイフ No.8」
    楽天AmazonYahoo!
  2. ホルダー/RIVERS「ポンド」
    楽天AmazonYahoo!
  3. ドリッパー/RIVERS「ケイブ リバーシブル」
    楽天AmazonYahoo!
  4. 安定台/SOTO「スタビライザー ST-411」
    楽天AmazonYahoo!
  5. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」
    楽天AmazonYahoo!

    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」
    楽天AmazonYahoo!
  6. ウォーターキャリー/エバニュー「ウォーターキャリー2L」
    楽天AmazonYahoo!
  7. アルミホイル/ロゴス「BBQお掃除楽ちんシート(極厚)」
    楽天AmazonYahoo!
  8. トーチ/SOTO「スライドガストーチ ST-480」
    楽天AmazonYahoo!
  9. 固形燃料/エスビット「固形燃料ミリタリー」
    楽天AmazonYahoo!
  10. カトラリー/SEA TO SUMMIT「アルファ ライト スプーン&フォーク」
    楽天AmazonYahoo!
  11. ガス缶/SOTO パワーガス250「トリプルミックス」
    楽天AmazonYahoo!
  12. ・エバニュー「Ti570Cup」【楽天AmazonYahoo
    ・エバニュー「チタンカップ400 FD」【楽天AmazonYahoo
    ・エバニュー「Ti570Cupフタ」【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  13. クッカー/EPI「アルミ6点食器セット」
    楽天AmazonYahoo!
  14. サック/ワンダーピークス「キリカブサック」
    メーカー】※レビュー記事はコチラ
  15. カップ/RIVERS「ウォールマグ スリーク アンプラグド ベア」
    楽天AmazonYahoo!(写真撮り忘れ)
  16. ミル/ポーレックス「コーヒーミルミニ」
    楽天AmazonYahoo!(写真撮り忘れ)

前にも紹介した折りたたみ式のBBQグリルが便利!

キャンパーSHIMちゃんは2台も所有。(春のガイリーンにて)

折りたたむとわずか3cmの厚さになっちゃう「ノートブックSS」。

BBQはもちろん、焚き火台としても使えるよ。

商品名 ノートブックSS
画像
BUY NOW

で、そのノートブックSSの中に敷くロゴスの「BBQお掃除楽ちんシート(極厚)」がBBQの時すんごく便利!

グリルの中に予め敷いておけば、灰や炭をそのまま丸めて片付けられるんです。

さらに、かなり分厚いアルミホイルなので、下の写真のようにホイル焼きにも活躍。

その他

  1. 三脚/JOBY「ゴリラポッド 3Kキット
    楽天AmazonYahoo!
  2. カメラ/FUJIFILM「X-H1」【楽天AmazonYahoo!
    レンズ/FUJIFILM「XF16-55mmF2.8 R LM WR」【楽天AmazonYahoo!
  3. カメラ/GoPro「HERO6 Black」
    楽天AmazonYahoo!
  4. ヘッドライト/PETZL「アクティック」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  5. 時計/SUUNTO「TRAVERSE ALPHA Woodland」
    楽天AmazonYahoo!
  6. 手ぬぐい/BEST BUY GEAR「BBGオリジナルTENUGUI」【購入ページ
  7. ファーストエイドキット
  8. ストラップ/DSPTCH「Heavy Camera Sling Strap
    楽天AmazonYahoo!
  9. バッテリー/GoPro「純正リチウムイオンバッテリー」
    楽天AmazonYahoo!
  10. バッテリー/FUJIFILM「純正バッテリー」
    楽天AmazonYahoo!
  11. バッテリー/Omaker「モバイルバッテリー 5200mAH」
  12. スマートフォン/Apple「iPhone X」
    楽天AmazonYahoo!
  13. 財布/BBGオリジナル プロトタイプ
  14. マルチツール/ビクトリノックス/クラシック SD
    楽天AmazonYahoo!
  15. ランタン/UCO「レスシャイ」(撮り忘れ)
    楽天AmazonYahoo!

iPhone PHOTO GALLERY

僕が愛してやまないiPhone Xちゃんの画質に今更ながら感動しております。

記事内の写真にも実はiPhoneXで撮った写真がいくつかあります。

例えばこれ。

一眼みたいにISOやらシャッタースピードやらF値やらの設定を一切することなく、シャッターボタンをタップするだけでこのクオリティ。

もちろん手持ちっすよ。

こんな暗い状況で手ブレしてないのとかマジで信じられない。

お次はこれ。

あいきょー!

背景がボケてますやん!

これがデュアルレンズ搭載モデルでしか撮影することができない「ポートレートモード」で撮った写真。

実は2つのレンズで撮影した画像を合成して擬似的に背景をボケさせるというハイパーテクノロジーなんです。

これ言われなきゃ一眼で撮ったって思うよね!?

上の写真は一切加工を加えていない「ポートレートモード」の撮って出しです。

最後の焚き火の写真とか手持ちっすよ!しゃべーー!!

下手なコンデジよりも断然キレイだわこりゃ。

極めつけはINカメラ。

INカメラでもこの画質。

僕が愛してやまない理由が分かるでしょ?笑

後日、iPhoneで撮った動画もUPするけど、ま・じ・でキレイだよ。(YouTubeにUPすると画質が落ちちゃうのが残念)

まとめ

いかがだったでしょうか、四国旅+ギアログ。

東海からでも2泊3日でこんなに四国を遊び尽くせます。

そりゃあ、もっと日数があれば縦走したり、四万十川の方まで足を伸ばしたりもしたかったけど、2泊3日が一番皆さんにとっても現実路線かなー?と思い、今回のプランを提案させてもらいました。

今回の旅で感じたのは「四国の皆さんのあったかさ(優しさ)!」

こんな怪しい黒ヒゲにもニコニコしながら話しかけてくれるんです。

アツシオガワ住みたい街ランキング急上昇中です!

まだまだ行きたい場所、登りたい山があるので、近いうちにまた四国へ遊びに行きたいと思います!

以上、アツシオガワでした。

押忍!