ギアログはメンバーそれぞれで全く異なるのが面白いですよね!私は他のメンバーと比べるとコスパ重視でギア選定をする傾向にあると感じました。無名だったり知名度の極めて低いメーカーの怪しいギアがチラホラあります。しかしそんなギアも現代のネット環境にかかればレビュー情報なとが確認でき(BBGほどのレビューはなかなか無い)、少しは安心して購入することが可能だったりします。信頼性の高いギアで固めるのも大事ですが、お財布に優しいのも大事!その辺のバランスを考えないと、家庭内での居場所が無くなります笑

[toc]

紅葉と絶景の大パノラマ 妙高・火打 チャッピー男塾

[kanren postid=”23997″]

[kanren postid=”24306″]

ウェア

174cm、70kg。フェアリー体型。

上半身

  • ベースレイヤー/アークテリクス 「モデル名不明」 M
  • Tシャツ/ローカスギア「 Circled Logo T Shirts」M【ローカスギア
  • Tシャツ/BBG「 ROAMFREE BORN TO RUN」M【BBG
  • ミッドレイヤー/パタゴニア 「キャプリーン3」M
    パタゴニア※リンクは現行モデル(ミッドウェイト)
  • レインウェア/OMM 「Kamleika Race Smock 2」L
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]現在だとミッドウェイトにあたるキャプリーン3は温かいし何より速乾性が凄い。耐久性が高く、もしかしたら一生モノかなと思っています。[/aside]

OMM 「Kamleika Race Smock 2」

冬以外は登山でもトレランでもこのレインウェアを所持しています。

柔らかく動きやすいので着ていてストレスが無いのがお気に入り。

今回かなり行動中に着ていましたが、通気性が良く、動くシーンでの着用に向いていると思いました。

その分、寒さも感じるかもしれません。

下半身

  • アンダーウェア/UNIQLO 「エアリズム ボクサーブリーフ」L
  • パンツ/ティートンブロス 「Sioux Pant」M
  • レインウェア/ノースフェイス 「ベンチャーパンツ」M
    楽天AmazonYahoo!
  • ダウンパンツ/Canadian East 「ベーシックモデル」
    楽天/Amazon/Yahoo!

かなりの回数履き込んだパンツ。

ゆったり目が好きなのでジャパンサイズだとLサイズが多いのですが、これは形が良い上にストレッチも効いてMサイズでもストレス無し。

フットウェア

  • シューズ/アルトラ 「ローンピーク3.5」
    楽天AmazonYahoo!
  • 靴下/ダーンタフ 「マイクロクルークッション」
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]足幅がかなり広い自分にはニューバランス以来の感動の履き心地のローンピーク。同じくローンピークの2.0から買い替えて3.5は今回初投入。2.0の時は26.5cmで余裕ありだったのに、3.5では27.0cmでも結構キツめでしたので、買い替え時はご注意![/aside]

ヘッドウェア/アイウェア/グローブ

  • キャップ/マウンテンイクイップメント 「クラシックパトロールキャップ」
    楽天AmazonYahoo!
  • サングラス/景品でもらった安物 「モデル名不明」
  • グローブ/ノースフェイス 「モデル名不明」M

バックパック

  • ザック/グラナイトギア 「レパードVC46」
    【楽天/AmazonYahoo!
  • ザック外付け/山と道 「Zip Pack」
    山と道

[aside type=”normal”]背面に入っているプラスチックのフレームは抜いた方が何故か背負い心地が良いので抜いています。そうするとザック重量1080g。[/aside]

山と道 「Zip Pack」

ウエストベルトに取り付けるタイプのポーチ。

この手のタイプは各社出していますが、これがベストじゃないかと思っています。

テント・スリーピングギア

[aside type=”normal”]エアマットのイナーシャはシュラフの中にINして使用しています。これ単体だと不安なので、今回はクローズドセルマットとのセットで使用。お陰で地面からの冷気は感じなかった。[/aside]

妖精になってみて

白い妖精/WIND HARD「Multi-Use」【楽天/AmazonYahoo!

本来はシュラフカテゴリーですが、ウェアの方の感想を報告します!

今回はWMのテストがあったのでウェアとして持って行きましたが、それが無ければシュラフとして、そして停滞中の保温着として使用する予定でした。

保温着として使用してみて、今回の場合だと十分過ぎるほど暖かかったです。

シュラフとして使用したことはありませんが、おそらく10℃くらいまでなら余裕な印象。

たった440gでこれらが手に入るのですから、軽量化の観点ではなかなか優れているんじゃないかと思います!

ただデメリットが多い!

まず「羽抜け問題」。

SHIMちゃんは「テント内で鳥を捌(さば)いたのかと思いました」と揶揄してきました。

「黙れシャバ僧!(美輪明宏風)」と言いたいのを飲み込み、羽を片付けました。

また、保温着として使うには、強い勇気と確固たる信念が必要です。

何故なら周りの登山者が陰で「白い妖精」とバカにするからです。

アツシオガワ

僕らも若旦那に気を使って「妖精」と可愛く呼びましたが、実際はもっとサイコパスな雰囲気がプンプンしました。周りの人達が18:00に寝だしたのも、どこぞの教団関係者だと思われた為と僕は確信しています。

それでも私は「WIND HARD」を使います。

何故なら、新しいシュラフを買うなんて、口が裂けても嫁に言えないからです。

でも冗談抜きに、使えるギアなのも確かです!

もし、テン場で白い妖精を見つけたら声をかけてみて下さい。

恐らく、それは私です。

アツシオガワ

怖すぎて誰も声かけれんってば!笑

クックウェア

  1. 小物入れ/SEA TO SUMMIT「アクセサリーバッグ」
  2. ガス缶/SOTO パワーガス105「トリプルミックス」
    楽天AmazonYahoo!
  3. クッカー/プリムス「イージークック・ミニキット」
    楽天AmazonYahoo!
  4. カトラリー/SEA TO SUMMIT「アルファ ライト スプーン&フォーク」
    楽天AmazonYahoo!
  5. カトラリー/ライトマイファイアー 「スポーク」
    楽天AmazonYahoo!
  6. コーヒードリッパー/ユニフレーム 「コーヒーバネット grande」
    楽天AmazonYahoo!
  7. 調味料/100均の容器に入れた塩、砂糖
  8. カップ/スノーピーク 「チタンダブルマグ300ml」
    楽天AmazonYahoo!
  9. バーナー/BRS 「シングルチタンガスバーナー」
    楽天AmazonYahoo!

その他

  1. エマージェンシーシート/ハイマウント 「サバイバルシート シルバー」
    楽天AmazonYahoo!
  2. サングラス/景品でもらった安物 「モデル名不明」
  3. エマージェンシー/ライフライン 「ファーストエイドキット S」
    楽天AmazonYahoo!
  4. 歯ブラシ
  5. 靴ひも(予備)
  6. 耳栓
  7. ナイフ/ビクトリノックス「ツーリスト」
    楽天AmazonYahoo!
  8. ヘッドライト/Sunix 「ハイパワー LEDヘッドライト」
  9. マッチ/Amazonで買った安物
  10. ライター/SOTO 「ポケトーチ」
    楽天AmazonYahoo!
  11. 小物入れ/ユニクロのウルトラライトダウンのケースを利用

その他2

  1. カメラ/ペンタックス 「KP」
    楽天AmazonYahoo!
  2. レンズ/ペンタックス 「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」
    楽天AmazonYahoo!
  3. モバイルバッテリー/RAVPower 「6700mAh」
    楽天AmazonYahoo!
  4. トイレットペーパー
  5. ロキソニンやサプリ関係
  6. 財布/X-PAC素材のシンプルなもの。

重量

食料、水、テントなし。一眼のぞく。

実はテン場用の水係だったのと一眼もあって初日は18キロと重量級でしたが、最後にはここまで減りました!

一日目がチャッピーじゃなかったらどうなっていたか・・・。

楽しむためには軽量化は大事ですね!

まとめ

白い妖精こと味噌屋の若旦那の初ギアログ、最後までお読みいただきありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

妙高・火打の前編では、白いシュラフその名も「WIND HARD」によってBBGメンバーから白い妖精と呼ばれ弄られ、BBG読者からは変に注目を浴びる結果となりました笑

なんだそれ!いいね!を期待していた私としては、狐につままれた気持ちです笑

しかし、頑固な私は主張し続けます!

シュラフなのにダウンジャケットにもなるんだよ!?ダサくても良いモノは良い!

ALT○Aは滑らない!笑

今回、最高の絶景と最高のメンバーによって最高の思い出を作ることができました。

個人的には箱根ガイリーンに続いて2度目の参戦だったのですが、相変わらずBBGの空気感というのは独特で、山の楽しさを再認識させられます。

また参戦したいなー!

ゴ、、、CEOにラブコールしよっと!

小田原の白い妖精、味噌屋の若旦那でした!

味噌!