野郎四人の絵面はとりあえず置いといて、今回の妙高・火打は見ていて行きたくなったんじゃないでしょうか?特に火打山は、危険箇所がほぼないのでチャッピーハイクには最高の場所ですよ!新緑の時もオススメです。それにしても、ただのBBG読者だった3人がここまでキャラ立ちするとは…。これからもドラゴーンボール方式で仲間が増えていけば楽しいなー。ただ、さすがにキャラが濃い四人が集まると画面がうるさかったすね笑。ホワイト・フェアリー加藤のハロウィンパーティーには参りましたよ。

[toc]

紅葉と絶景の大パノラマ 妙高・火打 チャッピー男塾

[kanren postid=”23997″]

[kanren postid=”24306″]

ウェア

173cm、72kg。ムチムチ体型。

上半身

  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ NS クルー」L-XL
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • Tシャツ/BBGオリジナル「LIFE IS JOURNEY T」M
    【完売御礼!】
  • シャツ/ティートンブロス「Willow Creek Shirt」M
  • ハードシェル/アークテリクス「ベータSLハイブリッド」S
    楽天AmazonYahoo
  • ダウン/マウンテンイクィップメント「クラウドセーター」M
    楽天/Amazon/Yahoo

下半身

  • アンダーウェア/スマートウール「Ms メリノ150パターンボクサーブリーフ」M
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • パンツ/ノースフェイス「トラクションナインテイスパンツ」L
    楽天AmazonYahoo
  • レインパンツ/ティートンブロス「フェザーレインパンツ」M
    楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/ノースフェイス「アルパインインサレーションパンツ」L

今回の山行にベストマッチだったウェアがティートンブロスの「Willow Creek Shirt(ウィロークリークシャツ)」。

去年購入してなかなか着る機会がなかったんだけど、今回満を持しての初登板。

結果は最&高

しっかり目の生地厚で耐風性が高いわりに、ぜんぜん蒸れない。

ストレッチもよく効くし、デザインもGood!

素材は、ショーラー「dryskin」。

以前紹介したブラックダイヤモンドの「アルパインスタートフーディ」でも好印象だったショーラー。

耐風性とヌケのバランスがとても素晴らしい素材です。

みんなにオススメしたかったんですが、どうやら廃盤になってしまった模様…。

ティートンさん、復活希望します!!

ちなみに、今シーズンは同タイプのウールシャツが発売されました!

ほすぃー!

パンツも去年購入して、アルプスには初投入のノースフェイス「トラクションナインテンスパンツ」。

ストレッチビヨーンビヨンで超楽々パンツ。

去年の秋冬は、日常(低山)でかなり履いたなー。

本格的な登山には初めて履いてみたけど、程よい防風性と速乾性、ビョンビョンストレッチで快適だった。

ただ、表面生地の耐久性が少し弱く、毛玉と引っ掛け傷が少し気になるから、あんまりハードな山では使わないほうがよさそう。

でも、デイリーには最高だよ。

フットウェア

  • シューズ/スポルティバ「TX 4 MID GTX」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • ライナーソックス/インジンジ「ライナークルー」
    楽天AmazonYahoo!
  • ソックス/スマートウール「PhDアウトドアヘビークルー」
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]メガグリップだからといって調子こいてたら激しくころんだ笑。ソールもだいぶ減ってきたしTX4は今シーズンでお役御免かなー。TX4に変わるシューズ探さなきゃ![/aside]

ヘッドウェア&アイウェア&グローブ

  • キャップ/ザ・ノースフェイス「TNFロゴフランネルキャップ」
    楽天AmazonYahoo!
  • サングラス/Answer4
    Answer4
  • ニットキャップ/パタゴニア「ブロデオ・ビーニー」
    楽天AmazonYahoo!
  • グローブ/テラノバ「ウォータープルーフスティッキーパワーライナーグローブ」
    楽天AmazonYahoo!

 

前々からかっこいいなーと思ってた「Answer4」。

トレランくそおせーから、自分にはハードルが高いブランドだったけど、サングラスなら身につけても大丈夫かな?と思い、購入。

憧れのAnswer4!かっこいいぜ!

6,900円+税というサングラスにしては良心的な価格設定。

しかもこの価格で偏光レンズを採用してるのがスゴイ!

ギラつきを抑えて見やすくなってるのが伝わるかな??

重量も約23gと軽量で、長時間かけていてもストレスがないのもGood!

ノーズパッドとテンプルに設けられたラバーの滑り止めが素晴らしく、激しく動いてもズレたりしにくいから快適でした。

バックパック&バッグ

  • バックパック/blooper backpacks「MIZUNARA40」
    blooper backpacks
  • ウエストポーチ/ロウロウマウンテンワークス「Nuts Pack」
    楽天/Amazon/Yahoo!

[aside type=”normal”]blooper backpacksは改めてドンタコス・コータローがレビューしてくれるのでお楽しみに!RawLow Mountain Worksの「Nuts Pack」は先日レビューしたとおり、サコッシュ苦手男子の僕でも持てちゃうお気に入り。特に絶妙なサイズ感がGoodです![/aside]

テント&スリーピングギア

ギア好きの間で都市伝説となりつつある「ウエスタンマウンテニアリング最強説」。

4人の塾生がその身で感じたWMの感想は一致していた。

シムちゃんが持ってるWMのバフバフ感伝わりますよね?しゃっべー!

WMしゃべー(いい意味で)

特にシムちゃんが使用した「アストラライト58」はマジでバッフバフ。

「朝起こしてね」ってシムちゃんに頼んだのに、アラームガン無視で爆睡してやがって、CEO自ら「シムちゃん朝だよ」って起こしたほど、WMは夢見心地だった模様。

WMは改めて記事にしたいと思います!

クックウェア

  1. ライター/BIC「スリムライター」
    楽天AmazonYahoo!
  2. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」
    楽天AmazonYahoo!

    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」
    楽天AmazonYahoo!
  3. 安定台/SOTO「スタビライザー ST-411」【楽天AmazonYahoo!
  4. ガス缶/SOTO パワーガス250「トリプルミックス」【楽天AmazonYahoo!
  5. ・エバニュー「Ti570Cup」【楽天AmazonYahoo
    ・エバニュー「チタンカップ400 FD」【楽天AmazonYahoo
    ・エバニュー「Ti570Cupフタ」【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  6. カトラリー/SEA TO SUMMIT「アルファ ライト スプーン&フォーク」【楽天AmazonYahoo!
  7. サック/ワンダーピークス「キリカブサック」【メーカー】※レビュー記事はコチラ
  8. ボトル/オスプレー「スポーツボトル」
    楽天AmazonYahoo!
  9. ボトル/プラティパス「PLATYPUS 2L」
    楽天AmazonYahoo!
  10. ナイフ/オピネル「ステンレススチールナイフ No.8」【楽天AmazonYahoo!
  11. テーブル/カスケードワイルド「ウルトラライトフォールディングテーブル」
    楽天AmazonYahoo!
  12. 浄水器+水筒/カタダイン「ビーフリー」
    楽天AmazonYahoo!】 ※レビュー記事はコチラ(写真撮り忘れ)
  13. カップ/RIVERS「ウォールマグ スリーク」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ(写真撮り忘れ)

[aside type=”normal”]⑪カスケードのテーブルは使ってる人も多いんじゃないかな?贅沢品のテーブルも、これだけ軽ければ持って行く気になるよね。ただ、めちゃ軽なので上にモノを置いてないと風で飛んでっちゃうので注意w。⑧オスプレーのボトルは、今回液漏れが気になった。なんでだろう?北鎌の時は漏れなかったのになー。⑫火打のテン場の水は、煮沸推薦なのでビーフリーやソーヤーなんかの浄水器があると便利だよ。[/aside]

行動食

今回はメインの行動食にグラノーラを投入。

気軽にスーパーで手に入るのがいいよね。

味も豊富だし、コスパもいいよ!

牛乳かけなくても、全然食べられます。

ミックスナッツと混ぜてナルゲンに入れて持ち運びました。

ナッツは食塩不使用Ver.買っちゃったけど、HIKE時は塩味がついたものの方が美味しく感じるかも。

Taste of Nature(テイストオブネーチャー)オーガニックフルーツ&ナッツバー楽天/Amazon/Yahoo!

グルテンフリーやら合成添加物・保存料不使用やら、とにかく体に優しくて美味しいエナジーバー。

初めて食べたチェリー味がほんのり甘酸っぱくて美味しかったYo!

以前食べたアーモンド味も美味しかったYo!

スポーツようかん楽天AmazonYahoo!

手を汚さずに食べれるのがいいよね。

甘すぎないから食べやすい。

セブンイレブン「安納芋羊羹」

シムちゃんにもらった濃厚ようかん。

このサイズで156kcalもある!

かなり濃厚だから口の中マッタリするけど、美味しいよ。

その他

  1. 三脚/JOBY「ゴリラポッド 3Kキット
    楽天AmazonYahoo!
  2. カメラ/FUJIFILM「X-H1」【楽天AmazonYahoo!
    レンズ/FUJIFILM「XF16-55mmF2.8 R LM WR」【楽天AmazonYahoo!
  3. カメラ/GoPro「HERO6 Black」
    楽天AmazonYahoo!
  4. ヘッドライト/PETZL「アクティック」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  5. 時計/SUUNTO「TRAVERSE ALPHA Woodland」
    楽天AmazonYahoo!
  6. 手ぬぐい/BEST BUY GEAR「BBGオリジナルTENUGUI」【購入ページ
  7. ファーストエイドキット
  8. ストラップ/DSPTCH「Heavy Camera Sling Strap
    楽天AmazonYahoo!
  9. バッテリー/GoPro「純正リチウムイオンバッテリー」
    楽天AmazonYahoo!
  10. バッテリー/FUJIFILM「純正バッテリー」
    楽天AmazonYahoo!
  11. バッテリー/Omaker「モバイルバッテリー 5200mAH」
  12. スマートフォン/Apple「iPhone X」
    楽天AmazonYahoo!
  13. 財布/BBGオリジナル プロトタイプ
  14. マルチツール/ビクトリノックス/クラシック SD
    楽天AmazonYahoo!
  15. ランタン/UCO「レスシャイ」(撮り忘れ)
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]④のヘッデンは、本当は先日紹介したペツルの「ビンディ」を持って行ってます。あのコンパクトサイズ(35g)で、100ルーメンが3時間使用できるスペックはおったまげ!いつもザックの中でお守り化しているヘッデンってなにげに重たいんで、ビンディに替えればかなり軽量化できそう!縦走時の予備ヘッデンとしても使えるよね![/aside]

重量

食料、水なし。一眼のぞく。

チヌーク1.5P入ってるわりには軽めにパッキングできたかな?

自分の場合、一眼+GoPro+それぞれのバッテリー+三脚と、撮影機材が重いから他で軽量化して帳尻合わせないとキツい!

今回は、着替えを省いたのが軽量化につながった気がする。

まとめ

男4人が集まればくだらない「ホットドッグ・プレス」談義に花を咲かせるのかと思いきや、そこはBBGで集まったオタク達。

道中は、ずっとギア話で大盛り上がり。

マルチカムならなんでもいいシャバ僧、最近「いいものはいい!」と素直に認められるようになったサボテン、ギアにうるさいのか、うるさくないのかよく分からない白い妖精。

みんな個性的で、チョイスするギアも様々。

そう、ギアやウェアに正解なんてありません。

そして、完璧なモノもありません。

山旅同様、ギア&ウェア選びは自由です。

自分らしく、山も人生もギアも楽しんだもん勝ちですよ!

フォトギャラリー

妙高・火打の「雲海・紅葉パラダイス」いかがだったでしょうか?

アルプスとは違う山容は、見るものすべてが新鮮でシャッターを切ってばかり。

動画も撮んなきゃで忙しいのなんのって。

特に妙高からの景色は、忘れられないものとなりましたね。

新緑の時期もいいみたいなので、今度は残雪期に行きたいなーと思ってます。

以上、アツシオガワでした。

押忍!