ハードな北鎌尾根を支えてくれたギア達。バックパックはあえて思い出いっぱいの相棒を選びました。ギアのMVPを選ぶとしたらダントツでスポルティバのTX4!!対アルプス用シューズのファイナルアンサー!兎にも角にも軽量化が最重要だと思った北鎌尾根。 軽さは安全にも繋がると再確認しました。

[toc]

北鎌尾根男塾2泊3日

[kanren postid=”21791″]

[kanren postid=”22166″]

ウェア

178cm 82kg 朝からバナナを4本食べる男

上半身

  1. レインウェア/パタゴニア「クラウドリッジジャケット」M
    楽天AmazonYahoo!
  2. ミドルレイヤー/マーモット「ドライクライムウインドシャツ」M
  3. ウインドシェル/ティートンブロス「ウインドリバーフーディ」L
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  4. メインTシャツ/ティートンブロス「サンプル品のポケットT」L
  5. サブ・着替えTシャツ/山と道「メリノヘンリーTシャツ」L
  6. ダウン/モンベル「スペリオダウン・ラウンドネックジャケット」L
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]岩場なのでレインは少し重くてもしっかりした物を。某ショップで手に入れたティートンのサンプルTは昨シーズンまでのグラフィックTと同素材。2018-19F/Wのカタログを見ると「vapor pocket tee」という名前でリリースされるみたいです。素材は「Polartec power dry」だそうです。[/aside]

皆さんはずーっと着ているウェアはありますか?

私はこのマーモットの「ドライクライムウインドシャツ」がそうです。

この野暮ったさがたまらん

「おっ!」って思った方はさすがでごさいます。

知り合いに譲ってもらったこちらは僕の所に来てから約10年、その前も含めると15年近く前の物になるかもしれません。

脇のベンチレーションがなかなか優秀で、夏のアルプスの朝晩の防寒着、秋から冬は行動着として活躍します。

ワキがメッシュなんてダサすぎる!最高!

寒かったら上からハードシェルを着れば関東の1500m前後の山で真冬も活躍します。

よっぽどの事が無い限りは装備から外さない鉄人衣笠もビックリの連続出場選手。

USメーカーとは思えぬ気配りです

なんといっても肌触りが良いこの「ドライクライム」という素材。

薄くて柔らかいフリースみたいな生地です。

でもフリースよりサラッとしてる。

袖口のキワまでキチンとドライクライムが縫い付けてあるので素肌の上から直に着れます。

僕は夏山ではテン場についたら素肌の上からこいつを着て、脱いだTシャツは乾かすというのが定番の流れです。

この時も素肌に着てます

超ロングセラーだったんです。

ずーっと作ってくれてたんです。

ただ、残念ながら去年(だったかな?)で廃盤になってしまいました。

ドライクライム生地自体を作らなくなってしまったとの噂。

最高の質感なんだけどなぁ。

 

ヤフオクやメルカリで3000円位で買える事も多いので気になった方は是非、手に入れてみて下さい!

僕は4着持ってるのでもういりません笑

野暮ったいけど大好きな僕のお守りウェアです。

たぶん死ぬまで着るな笑

下半身

パンティ撮影し忘れた!笑
  1. 着替えパンツ/パタゴニア「バギーズショーツ」M
    楽天AmazonYahoo!
  2. メインパンツ/ティートンブロス「クラッグパンツ」L
    楽天AmazonYahoo!
  3. レインパンツ/ティートンブロス「フェザーレインパンツ」L
    楽天AmazonYahoo
  4. アンダーウェア/アークテリクス「フェイズSLボクサーショート」M
    楽天AmazonYahoo

 

今回初投入のティートンのクラッグパンツ

ティートンでも定番になっているスクランブリングショーツ等にも使われている「ドライアクション」生地で作られている。

撥水性能が抜群。さすがにびしょびしょのハイマツ藪漕ぎでは多少中まで濡れたが、CEOほどではなかった笑

すぐに乾く速乾性能もありがたかった。

 

岩やハイマツで擦れてもへこたれないボディはとても頼りがいがあります。

あんなにヤスリみたいな岩場で動き続けたのに目立ったダメージは一切なし!

ただちょっと蒸れやすいのがもう一歩なところでしょうか。ケツズレのベースを作ったのは君だ!笑

フットウェア

サンダルは2足ありますよ。重ねてるだけですよ笑
  1. サンダル/ルナサンダル「oso旧モデル」US10
    楽天AmazonYahoo
  2. シューズ/スポルティバ「TX4」サイズ44
    楽天AmazonYahoo
  3. 替えソックス/ポイントシックス「wallstreet extralight mini crew」L
    楽天/Amazon/Yahoo
  4. メインソックス/ポイントシックス「Hiking peak light crew」L
    楽天Amazon/Yahoo】

[aside type=”normal”]メインで履いていたのはポイントシックスのハイキングライト。やっぱり僕の足にはポイントシックスが一番合っています。ウール64% ナイロン29% スパンデックス7% なり。[/aside]

ほぼ新品の状態で挑んだTX4での北鎌尾根。

たった三日ですが良い顔になりました。

これは本当に良いシューズ。僕はここまで履いていてストレスがないシューズは初めてです。

フィットもグリップも間違いない。クライミングシューズのごとく食らいつくソールは岩場での安定感抜群。

消耗が早いと言われるメガグリップ。

まあ、確かにそうかもしれない。という減り具合でした。

でも、それ以上に魅力があるシューズです。

口うるさいBBG軍団をここまで黙らせたシューズも珍しい笑

足幅が広い人にも超オススメなのでまずは試着してみて下さい!

ヘッドウェア・アイウェア

TENUGUIもヘッドウェア笑
  1. 手ぬぐい/BBGオリジナル「TENUGUI」【購入ページ
  2. ヘルメット/ブラックダイヤモンド「ベイパー」M/L
    楽天AmazonYahoo
  3. ヘッドバンド/プラナ「Organic head band」旧モデル
  4. キャップ/パタゴニア「ダックビルキャップ」
    楽天/Amazon/Yahoo
  5. ビーニー/アークテリクス「廃番モデル名不明」

 

Pranaをご存知ですか?今でこそレディースのヨガ色が強くなりましたがコアなクライマーブランド。

近年、本国ではColombiaに吸収されました。どうなることやら。

生ける伝説、クリス・シャーマも愛用しています。

こちらは定番のヘッドバンド。ヘルメットライナーとして使用しました。

だいぶ使い込んでおります。

僕のデカ頭でも優しくフィットする安心設計。

ランにボルダリングに女の子の毎朝の洗顔に。一枚あれば何かと便利。

温泉にてタオルを忘れ、コイツで体を洗ったのはいい思い出です笑

[aside type=”normal”]下北沢のボーズマンに売ってます!横須賀のKADOYAにも置いてあったっけ。まだあるかな~?[/aside]

サングラス/オークリー「フロッグスキン・ライト」楽天AmazonYahoo

こちらは久しぶりに買った、ちゃんとしたサングラス。

使った感想は「よくわかんねぇ笑」

とても軽くて疲れないとは思います。良くも悪くも普通なのかな….。

全然似合ってねぇし、FLOATのサングラス買えばよかったかなぁ…。

バックパック・サコッシュ

バックパック/ゴーライト「ピーク」

懐かしのゴーライトピークで行きました。

容量は40L位、重量約800gの今となってはさほど軽くもないバックパック。

でもね、中途半端だけどそれなりに強度があって、なんか丁度良いザックなんですよ….笑

購入して7年ほど経ち、内側もベトついてきましたが、まだまだ使えそうなカワイイ奴です。

今回、水も含めて総重量は12kg位でした。

サコッシュ/オガワンド「ラップサコッシュ」OGAWAND

オガワンドのラップサコッシュも久々の出動。

肩掛けに疲れたら腰に巻けるのでロングルートで重宝します。

ソフトシェルのような伸縮素材のポケットは荷物が暴れるのも防いでくれます。

スナップボタンによる開閉は正直、使いやすいとは言えなかったのでベルクロ仕様に改造予定。

サコッシュにも飽きてきたし、時代はウエストバッグなんじゃないかと思う今日この頃です。

スリーピングギア

  1. シュラフ/プロモンテ「DL101H」
    楽天/Amazon/Yahoo
  2. スリーピングマット/クライミット「Inertia o zone minimalist SHMW別注モデル」
    SHMW

[aside type=”normal”]いつものコンビです。DL101Hはこの時期セールになってビックリする価格で買えることも。とんがってるけど冬は他の寝袋にインすれば1年中使える万能野郎。[/aside]

クックウェア

  1. クッカー/エバニュー「Ti570Cup」
    楽天AmazonYahoo
  2. ガス/イワタニプリムス「パワーガスIP-110」
    楽天AmazonYahoo
  3. マグカップ/GSI「インフィニティーバックパッカーマグ」
    楽天AmazonYahoo
  4. バーナー/スノーピーク「地」
    楽天AmazonYahoo
  5. ライター/ソル「FireLiteに付いてたやつ」
    楽天/Amazon/Yahoo
  6. お箸/TO GO WEAR「パタゴニアプロビジョンズ カトラリーセット」
    パタゴニア

[aside type=”normal”]久しぶりのガスバーナー。どうしても手放せないのがスノーピークの「地」。五徳の安定感とか開発秘話とか色々と僕のツボなんだと思います。充分軽いし、シンプルなので一生壊れなそう。[/aside]

その他

  1. グローブ/ブラックダイヤモンド「クラッググローブフルフィンガー」L
    楽天AmazonYahoo
  2. ロープ/Amazonで買ったやつ「8mmx20m」
  3. ハイドレーション/AONIJIE「ハイキングハイドレーション2L」
    楽天AmazonYahoo
  4. ヘッドライト/BlackDiamond「リボルト」
    楽天AmazonYahoo
  5. 予備ヘッドライト/モンベル「パワーヘッドランプ」
    楽天AmazonYahoo
  6. 浄水器/ソーヤー「ソーヤーミニ」
    楽天AmazonYahoo
  7. バグネット/シートゥサミット「ナノモスキートヘッドネット」
    楽天AmazonYahoo
  8. 救急キット/グラナイトギア「ファーストエイドエアポケット」
    楽天AmazonYahoo
  9. ウォーターキャリー/エバニュー「ウォーターキャリー2L」
    楽天AmazonYahoo!
  10. スコップ/DAC「The Duce Of Spades」
    楽天/Amazon/Yahoo
  11. トイレットペーパー
  12. トレッキングポール/シナノ「フォールダーFP」120cm
    楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]アマゾンで買ったハイドレーションが良い仕事してくれました。本当に今回はハイドレーションで良かったです。ゴム臭は凄いです笑 シナノのポールは国産だと思ったらまさかの中国製。気にしませんけどね。たぶんね….[/aside]

手袋は擦れて穴が開いてました。

ずいぶん使ってたので寿命だったんだと思います。

安くて使いやすいBDのビレイグローブ。

ずいぶん前からありますが、現行でもまだリリースしてくれている所にBDの良心を感じます。

それだけ完成された物ということですよね。

行動食

最近の定番はゼンニュートリションの山よりだんご。

甘すぎなくて優しい食感。

山だと朝飯が食べられなくなる自分はコイツを何個かポンポン食べたら出発です。

ZEN NUTRITON/「山よりだんご」楽天AmazonYahoo

忍者めしはたぶん、日本で一番ハードなグミ笑

ここぞという時にマウスピースがわりに口に放り込みます笑

あとは干し梅とジェルくらいしか行動食は食べませんでした。

山だと少食なのが謎だ笑

ありがとうございました!

前、後編。ギアログとお付き合い下さいましてありがとうございました!

初めての山行記事でいささか読みにくい部分があったかもしれません。

お手数をおかけしました。

秋は心と体のリハビリに努めて参りたいと思います。

チャッピーなスポットで見かけたら石でも投げて下さい。

秋も事故無くアウトドアを楽しみましょう!

ありがとうございました!

押忍!!