テントを軽くする、マットを軽くするっていうのは簡単だけど、装備を削る軽量化って難しい。「我慢するぐらいなら多少重たくなっても持っていこ」精神が染みついちゃってるんで、なかなか削れないんすよね。今回はデンジャーゾーンだったこともあって、万が一装備も多かったから致し方ないか。今回の反省点は初導入モノが多すぎたところ。北鎌みたいなところは使い慣れたウェア&ギアで挑んだ方がいいね。

[toc]

北鎌尾根男塾2泊3日

[kanren postid=”21791″]

[kanren postid=”22166″]

ウェア

上半身

173cm、72kg、川田利明 体型。
  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ NS クルー」L-XL
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • Tシャツ/アイスブレーカー「リュクス ライト ショートスリーブ ポケット クルー ストライプ 」M
    楽天AmazonYahoo
  • シャツ/ザ・ノースフェイス 「メリディアンシャツ 」L
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ミドル/アークテリクス「サトロ AR ジップネック」M
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • ウインドシェル/ピークパフォーマンス「フレモント ジャケット」 M
    楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/パタゴニア「マイクロパフフーディ」S
    メーカーサイト】※レビュー記事はコチラ
  • レイン/ブラックダイヤモンド 「ファインラインストレッチ レインシェル 」S
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ

[aside type=”normal”]レビュー動画でもその魅力に触れたが、ノースの「メリディアンシャツ」が今回もいい仕事をしてくれた。袖のロールUP&DOWNによる簡単な体温調整。岩場での擦れ対策。行動食の携帯など一着でマルチに活躍してくれた。インナーにはドライナミックを着用したが、相性もよかった。[/aside]

「柄バギーズには、ボーダーでしょ!」ってことでGetしたのがアイスブレーカーのボーダーポケT。

本当は化繊のボーダーが欲しかったんだけど、手に取った瞬間の肌触りにK.O.されお買い上げ。

ちょっとゆったり目で着たかったので「M」サイズをチョイス。

「S」サイズでも着れたけど、少しピタッとフィットする感じ。

本文中にも出てきたけど、色移り?したのが残念だけど、乾いてる状態だと気にならないからOK。

ただ、やっぱり僕みたいな日本屈指のびちゃ男は、真夏のメリノは厳しいね。

なかなか乾かない。

少し涼しくなってきたこれからの季節は活躍しそうだけど、9月以降のビーチボーイは季節感がなさ過ぎてオススメしない笑

登ってくる登山者をザワつかせるビーチボーイ。すれ違うときに「ハロー」って言われた笑

下半身

  • アンダー(DAY1)/アークテリクス「フェイズ SL ボクサーショート」 M
    楽天AmazonYahoo
  • アンダー(DAY2)/パタゴニア「キャプリーン・ライトウェイト・パフォーマンス・ボクサー」 M
    楽天AmazonYahooパタゴニア
  • アンダー(DAY3)/スマートウール「Ms メリノ150パターンボクサーブリーフ」M
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • ロングパンツ/フーディニ「MTM モーションライトパンツ」 M
    楽天AmazonYahoo
  • ショーツ/パタゴニア「バギーズ・ロング」S
    楽天AmazonYahoo
  • タイツ/アークテリクス「フェイズ AR ボトム」M
    楽天AmazonYahoo
  • レイン/ブラックダイヤモンド「ストームラインストレッチ レインパンツ」S
    楽天AmazonYahoo

40前のオッサンがこんな柄バギーズ穿いていいのか一瞬躊躇したが、わんぱくなオッサンがいてもいいじゃないか!ってことで仲間入り。

あえてダサめのロングにしたんだけど、やっぱショート丈の方がバランスいいなー。切っちゃお。

ポケットも深すぎて使いにくいから、浅くしちゃお。

北鎌沢右俣出合(ロンパン穿く前)まで、ノーパンスタイル(バギーズのインナーだけ)で歩いた。

長時間歩くとどうかな?って心配もしたけど、全く問題なかった。

 

フーディニの『MTM モーションライトパンツ』は、ストレッチびよんびよんって訳じゃないのに、膝の立体裁断が秀逸で足上げがノンストレス。

お気に入りのシビルライトパンツよりもストレッチは効いている。

こんな激しいムーブポイントでも足上げの妨げになることは一切なし。

なにより、フーディニのパンツはシルエットが美しい。

僕の短い足が長く見えるのはフーディニパンツのおかげ。

例え浮き石に乗って転倒しても『美』シルエットをキープ!

ただ、気になる点もあるので、もう少し穿きこんでからレビューしたいと思います。

フットウェア

  • シューズ/スポルティバ「TX 4 MID GTX」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • サンダル/ルナサンダル「MONO2.0」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • ライナーソックス(DAY1)/インジンジ「ライナークルー」
    楽天AmazonYahoo!
  • ライナーソックス(DAY2)/インジンジ「ライナークルー」
    楽天AmazonYahoo!
  • ライナーソックス(DAY3)/インジンジ「ライナークルー ヌーウール」
    楽天AmazonYahoo!
  • ソックス(DAY1)/ダーンタフ「ブーツソック フルクッション」
    楽天AmazonYahoo!
  • ソックス(DAY2)/ダーンタフ「クールマックス ブーツソックス」
    楽天AmazonYahoo!
  • ソックス(DAY3)/スマートウール「PhDアウトドアヘビークルー」
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]今回のデンジャー北鎌で再確認したけど、やっぱりTX4は素晴らしいシューズだ!コータローも同じTX4のローカット履いてきたけど、二人とも足元の不安がなく登ることだけに集中して歩けたというのは非常に大きかった。だいぶソールが減ってきたのでTX4を新調するか、TX5とか行ってみるか、あえて他のシューズにする茨の道を選ぶか悩み中。[/aside]

ヘッドウェア&アイウェア&グローブ

  • キャップ/ザ・ノースフェイス×NEW ERA「9FIFTY SNAPBACK CAP」
    【楽天/AmazonYahoo!】※海外モデル
  • キャップ/ザ・ノースフェイス「トレイルキャップ」
    楽天AmazonYahoo!
  • ヘルメット/グリベル「サラマンダー」旧モデル
    楽天AmazonYahoo!】※リンク先は現行モデル
  • サングラス/SMITH「Lowdown 2 Matte Black」
    楽天AmazonYahoo!
  • グローブ/ザ・ノースフェイス「シンプルトレッキンググローブ」
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]「アツシさん、ずっと使ってるギアってあります?」ってコータローに聞かれたものの、仕事柄新しいアイテムを試すためベテラン戦士は正直少ない。唯一使い続けてるアイテムがグリベルのヘルメットだった。コイツと数々の危険箇所を共にしてきたので、今はもうお守りみたいなもの。今回の北鎌に合わせてペツルのシロッコにチェンジしようかとも考えたが、やっぱり長年の相棒を簡単に変えることはできなかった。今回も無事に完登させてくれた頼りになる相棒。これからもよろしく![/aside]

ヘルメットライナーにも使えるキャップとして導入したのがノースフェイスの「トレイルキャップ」。

内側にしっかり汗止めが付いている。

ツバには、ワイヤーが入っていて好きな形でキープできる。

北鎌で上を見上げながら登るときに、ツバが視界に入らないようにペコっと上向きに折り曲げらるのは便利だった。

調整はドローコードで。

撥水効果もバッチリ!

乾きも驚くほど早く、汗染みが目立たないのもGood!

バックパック&バッグ

  • バックパック/crux「RK40」
    楽天/Amazon/Yahoo!
  • ウエストバッグ/ザ・ノースフェイス「ノベルティ ロードハイドレイター」
    楽天AmazonYahoo!
  • カメラケース/グレゴリー「パデッドケース M」
    楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]岩場に似合うバックパックと言えば「crux」でしょ!ってことでチョイスしたけど、収納ポケットが一切ないのはやっぱり不便。休憩ポイントが限られた北鎌みたいなルートではハイドレーションが使えないのも不便だった。それでも岩肌をジョリジョリしながら進むときも全く気を遣わなくてよかったタフボディは魅力。[/aside]

収納ポケットを補うためにウエストバッグを使ってみた。

本来は腰の上にのせるような形で装着すると安定するのだが、そうするとcruxと干渉する。

仕方なくお尻の上あたりにしていたが、まーまー歩きにくい。

決してこのウエストバッグが悪いわけではなく、cruxとの連携を確かめず本番に臨んだ自分が悪い。

結局、途中でザックインしてしまった笑

 

ソニー RX100M3のカメラケースとして使ったグレゴリーの「パデッドケース M」

コンデジとしてはやや厚みのあるRX100M3もすっぽり収納してくれるサイズ感はGood。

クッションパッドも入っているため、コンデジケースには最適。

ただし、マジックテープの粘着力がやや弱い点が残念。

何度も落ちそうになったため、上記の写真のようにカラビナで落ちないように固定した。

テント&スリーピングギア

  • テント/ビッグアグネス「タイガーウォールUL2 EX」
    楽天AmazonYahoo
  • シート/SOL「スポーツユーティリティブランケット」
    楽天AmazonYahoo!

  • グラウンドシート/タイベックシルバーシート
    楽天AmazonYahoo!
  • エアマット/クライミット「イナーシャ Xライト」
    楽天/Amazon/Yahoo!
  • シュラフ/OMM「MountainRaid 1.0」
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • シュラフカバー/SOL「エスケーププロヴィヴィ」
    楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ

BBGを代表するガチムチコンビが寝ても快適な広さを誇る「タイガーウォールUL2 EX」。

肩や足が触れる事もないから、お互い気を遣わなくていい。

足元だってご覧の広さ。

そりゃ、こんな幸せそうな寝顔にもなるよね笑

 

初投入したクライミット。

とにかく軽くてコンパクト!

実測189.5g(スタッフサック、ポンプ込)

今回は、シュラフにINせず、普通のマットのようにして使ったが、意外と寝心地は悪くなかった。

コータローもクライミット。

シュラフINしなかったが、底冷えが気になることもなく朝までぐっすり寝れたことにも驚いた(疲れてたっていうのもある笑)。

クックウェア

  1. ウォーターキャリー/エバニュー「ウォーターキャリー2L」
    楽天AmazonYahoo!
  2. クッカー/トークス「ライトポット650ml」
    楽天AmazonYahoo
  3. ボトル/オスプレー「スポーツボトル」
    楽天AmazonYahoo!
  4. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」
    楽天AmazonYahoo!

    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」
    楽天AmazonYahoo!
  5. ライター/BIC「スリムライター」
    楽天AmazonYahoo!
  6. カトラリー/SEA TO SUMMIT「アルファ ライト スプーン&フォーク」
    楽天AmazonYahoo!
  7. ガス缶/SOTO パワーガス105「トリプルミックス」
    楽天AmazonYahoo!
  8. マグ/snowpeak「チタンダブルマグ 220ml フォールディングハンドル」
    楽天AmazonYahoo

行動中はハイドレーションの方が楽だけど、スクイーズボトル持ってると水場でサッと汲めて飲めるのはいいね。

今後ハイドレ使うときも1本は常用しようかな。

「ペットボトルでいいやん」って思ってたけど、蓋を開ければ広口で水をくみやすいし、がぶがぶ飲めるし、エコだし、スクイーズボトルいいね。

クライミングギア

  1. スリング/エーデルワイス「ダイニーマ・チューブラー・スリング 7mm」
    楽天AmazonYahoo!
  2. スリング/ロックエンパイア「ダイニーマ スリング 120cm」
    楽天AmazonYahoo!
  3. ロープ/ベアール「5mm バックアップライン 30m」
    楽天/Amazon/Yahoo!
  4. カラビナ/ペツル「スピリット ベント」
    楽天AmazonYahoo!
  5. カラビナ/マムート「Bionic Mytholito」
    楽天AmazonYahoo!
  6. ハーネス/ブラックダイヤモンド「クーロワール」
    【楽天/Amazon/Yahoo!】※写真撮り忘れ

[aside type=”normal”]北鎌尾根では必要ないという事前情報は得ていたけど、何があるか分からなかったのでガチャ系持って行った。今回使用することはなかったが、ロープを出してもいいかもと思うところは何カ所かあった。お助け&お守りロープとして最適なのがベアールのバックアップラインシリーズ。5mm・30メートルで重さ約690グラム(実測)とかなり軽量(21g/m)。クライミングには使用できないが、懸垂下降には使用可能(強度 12kN)。[/aside]

その他

  1. 三脚/JOBY「ゴリラポッド 3Kキット
    楽天AmazonYahoo!
  2. モバイルバッテリー/Anker「PowerCore 10000」
    楽天AmazonYahoo!
  3. ヘッドライト/PETZL「アクティック」
    楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  4. ポール/ブラックダイヤモンド「ディスタンスカーボンFLZ」
    楽天AmazonYahoo!
  5. カメラ/SONY「RX100MⅢ」
    楽天AmazonYahoo!
  6. カメラ/ソニー「HDR-AS50」
    楽天AmazonYahoo
  7. カメラ/GoPro「HERO6 Black」
    楽天AmazonYahoo!
  8. GPS/京セラ「TORQUE SKT01」
    楽天AmazonYahoo
  9. スマートフォン/Apple「iPhone X」
    楽天AmazonYahoo!
  10. 時計/SUUNTO「TRAVERSE ALPHA Woodland」
    楽天AmazonYahoo!
  11. 財布/BBGオリジナル プロトタイプ
  12. 手ぬぐい/BEST BUY GEAR「BBGオリジナルTENUGUI」【購入ページ
  13. 手ぬぐい/CHAORAS × BEAMS JAPAN 「高機能 和柄 てぬぐい」【BEAMS
  14.  ファーストエイドキット

[aside type=”normal”]Amazonで売ってるGoProの安い互換バッテリーが微妙だった。電力?電圧?が安定しなくて音声しか取れてないわ、急激にバッテリーが減るわで散々。純正バッテリーの購入をケチったばっかりに、北鎌映像がおじゃんになるところでした。なんとかiPhoneに助けられて事なきを得たけど・・・。ケチらずちゃんと純正バッテリーにしよーっと。[/aside]

みんな、「CHAORAS(チャオラス)」っていう手ぬぐいブランド知ってる?

こだわりの高機能生地を使用した「スポーツ手ぬぐい」などを販売してるメーカーなんだ。

あのBEAMSさんともコラボしてたりするんだよ。

そんな「スポーツ手ぬぐい」の生地を使わせてもらって、BBG手ぬぐい第二弾を制作する予定です!

現在どんな柄にするか悩み中。

発売時期もまだ未定です笑

進展があり次第、改めてご報告させていただきます!

お楽しみに!

まとめ

今回のロング&デンジャーコースを歩いてみて、改めてシューズの重要性に気づきました。

長時間歩けば多少の足の痛みは致し方ないものだと昔は思っていましたが、本当に足に合ったシューズを履けばどれだけ歩いても痛くなったりしないんですね。(今回もマメや靴擦れ、一切できませんでした。)

昔の自分に「おまえ、その靴合ってねーんだぞ!」って教えてやりたいです。

足が痛くなければ集中力も切れない=安全&スピーディー。

いいシューズに巡り会えた自分は幸せ者です。

フォトギャラリー

今回も本文中で使われなかった写真を中心にお届けして終わりにしたいと思います。

夏が終わっちゃうのはさみしいけど、

山が色づき始めたり、ご飯が美味しかったり、新商品が発売されたりと、またいい季節がやってきますね。

山欲、食欲、物欲の秋・・・。

秋もステキなアウトドアライフを送りましょう!

以上、アツシオガワでした。

押忍!