気になるお店を紹介する新企画?「アツシオガワのショップ探訪」。東京出張の空き時間を利用して、どうしても行ってみたかったショップさんにお邪魔してきました。記念すべき第1回は、東京 練馬区の「Sokit(ソキット)」さんをご紹介します!

[toc]

Sokit

BBGを始める前から何度もECサイトを利用させてもらってた「Sokit」さん。

欲しいモノをECサイトで検索すると、いっつも扱ってるのはSokitさんだったりしました。

当日は全くのアポなし。

と言うのも、取材させていただくつもりは全くなく、ただただ個人的に行ってみたかったというだけ。

コロコロ(キャリーケース)を引いて入店したヒゲ面不審者にも優しく「ゆっくり見ていってくださいね」と声を掛けてくれた店主。

そのタイミングで、ご挨拶だけでも思い「ベストバイギアという…」と言いかけると、「ああー!よく見てますよー!」と思いがけないひと言!

「ええ!?BBG知ってるんですか!?」と驚くと「山やる人なら知らない人いないんじゃないですか?」と出会って5秒で猛烈なヨイショ。

知名度は正直まだまだだが、SokitさんがBBGを知ってくれているだけでめちゃくちゃ嬉しかった。

BBGを見てくれているならこっちのもの。

「せっかくなんで取材させていただけませんか?」といきなりアポなし取材を打診。

「いいんですけど、そんな事なら整理整頓しとけばよかったなぁー」と言う店主の長島さんに対し、「BBGはリアルでフェアなレビューサイトなんで逆にいいんです!」と無理くり丸め込ませることに成功し取材OKをいただいた。

 

おおー、これがずっと来たかったSokitさんかー。

入ってすぐ右手にはソックスコーナー。

手に取りやすい上の段をあえてスカスカにするあたり、Sokitさんのセンスを感じる。

ソックス比較でベストバイにしたPoint6やダーンタフ、インジンジが中心の品揃え。

さすがSokitさん、いいソックス揃えてるなー。

[kanren postid=”14710″]

 

入って左にはバックパックコーナー。

BBGでレビューしたEXPEDのライトニングや883デザインさんのバックパックがあったり

[kanren postid=”21050″]

[kanren postid=”15792″]

サコッシュ系も充実。

アトリエブルーボトルさんの商品が買えるのも関東ではSokitさんだけなんですよ!

大人気のサコッシュも買えちゃいます!

サンプルだけどバックパックも常設してあるから、気になる人が沢山見に来るんだって。

僕も背負わしてもらいました。

「RIDGE MOUNTAIN GEAR」さんの商品も置いてありました。

大人気のサコッシュ

ここにもBBGで紹介したトレイルバムのポーチに

マイパッケージ

EXPEDのハンモック、エバニューのクッカーなど

BBGで紹介したアイテムが沢山!

やっぱり好きな(気になる)アイテムが揃ってるなー。

小物系のセレクトもステキ。

山好きにはたまらないこんなアクセサリーもありました。

カラビナ&ハーケンのピアス(中断右から2番目)なんて、めちゃくちゃ可愛い!

山好きなガールにプレゼントしたらきっと喜ぶよー。

WEAR

ウェア系もSokitさんらしいセレクトで、どれも気になる〜。

目をギラギラさせて物色していると店主が「コレなんてオススメですよー」とアクシーズクインの「ハゴロモ」というウィンドシェルを見せてくれた。

アツシ「アクシーズクインのウェアって着たことないんですよねー。」

長島さん「面白くて、いい商品多いですよー。よかったらレビューしてください。」

アツシ「是非、機会があったらレビューさせていただきます!」

長澤さん「いや、これ差し上げるんでレビューしてください。もちろん今まで通りBBGらしくフェアにジャッジしてくださいね!」

アツシ「ええ!?いただけるってことですか!?さすがにいただくのは申し訳ないんですが…。」

長島さん「これからもBBGの運営 頑張って欲しいんで、ほんの気持ちです。」

くぅぅぅぅ!長島すわぁぁぁん!(思いっきり抱きしめたかったが初対面なのでグッとこらえた)

突然お邪魔したにも関わらず、快く取材を受けていただいただけでなく商品までプレゼントしてくれるなんて!!!

長島さん、可愛い顔してどんだけ男前なんすか!!

ということで、Sokitさんのご厚意でアクシーズクインの「ハゴロモ」をいただいちゃいました。

カメラのシャッターまで押してくれた長島さん。バファリン級にやさしい。

アクシーズクインの「ハゴロモ」は、また改めてレビューさせていただきます!

[aside type=”normal”]告知:2018年8月25日(土) ~ 8月26日(日) の二日間、アクシーズクイン「凌ライン 秋冬展示受注会」をSokitさんで開催します。ほぼフルラインナップで見られるそうなので、気になる方は是非足を運んでみてください!詳しくはSokitさんのブログをご覧ください。[/aside]

TENTS

Sokitさんにお邪魔したもう一つの理由。

それは、先日行われた「オフグリ」で取材した香港のテントメーカー「The Free Spirit Tents(以下 TFS)」さんの関係。

実はTFSのテントデザイナーTaraさんに「BBGでTFSテントをレビューさせてほしい」と打診したところ、「もちろんOKだぜベイビー。Sokitさんが日本で唯一扱ってくれてるから、現物見たかったらYou行っちゃいなよ!」と。

どうやらTaraさんから長島さんにも連絡が来ていたようで「よかったらTFSも見ていってください」と言って、わざわざテントを広げて説明してくれた。

僕はオフグリに行けなかったので、初めてTFSのテントを見たが、スッケスケのULテントって訳ではないようだ。

おおー、かっこいい。

これは「LIGHTROCK(ライトロック)」というモデルのテント。

全室の形状が面白い、ゆったり1人用サイズ。

もう一つの「Soloist(ソロイスト)もせっかくなんで見ていってください。」とお忙しい中、わざわざ張っていただきました。

結構細かいディテールまでこだわって作り込んでいるテントだなー。

ソロイストはポールを使ういわゆるトンガリテント。

店内じゃキレイに張れないな〜笑(長島さん)

付属のスタッフサックがとても使い勝手が良さそうでした。

あんまり書いちゃうとレビュー時に書くことなくなっちゃうんで、この辺で笑

 

ライトロックとソロイストがバージョンアップして近日リリースされるとのこと。

おそらく、その新しくなった二種類をレビューできると思いますのでお楽しみに!

もちろんSokitさんにもNEWバージョンが入荷するそうなので、気になる方はHPブログで入荷情報をチェックしてくださいね!

PICK UP!

僕が気になったのが、新商品の「EARTHWELL(アースウェル)」という2018年にアメリカ・オレゴン州ポートランドで設立された新しいボトルブランド。

表面に独自のEarthGrip™パウダーコートというザラザラ?サラサラ?した加工が施されていて、濡れた手でもスベりにくくなっています。

その中でも僕が注目したのがステンレス二重構造になった「22oz インサレートボトル(650ml)」。

キャップ部分にも特殊な断熱材を使用して、かなり高い保温・保冷効果が望めるそう。(詳しくは動画でレビューします。)

で、右側のアイボリーっぽい色(Baja Sand)を買わせていただいたので、抽選で1名の方にプレゼントさせていただきます!(BBG太っ腹!)

応募方法は、改めて動画コンテンツの中で発表させていただきますので、お見逃しなく!

さいごに

お一人でやられてるので、きっとやらなきゃいけない業務があったはずなのに、手を止めてずっと対応してくださった店主の長島さん。

お昼過ぎに伺ったのに、薄暗くなるまでギア談義にお付き合いいただいちゃいました。

本当に長い時間お付き合いいただき、ありがとうございました!

暗っ!

ちゃんと露出補正してもう一度…笑

オガワさん、サイトの印象と大分違いますね。すごく話しやすい方で安心しました笑

突然の訪問にも関わらず丁寧に対応してくれたバファリン長島さん。

とっても物腰の柔らかい、ナチュラルな方でファンになっちゃいました。

そんな長島さんがセレクトしたアイテムは感度のいいものばかり!

是非、みなさんも一度「Sokit」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、次回の「ショップ探訪」でお会いしましょう!

アツシオガワでした。

押忍!

SHOP DATA

Sokit(ソキット)

【住所】〒176-0001 東京都練馬区練馬1-34-11
【TEL】03-3994-3822
【営業時間】 12:00~19:30
【休業日】営業カレンダーをご確認下さい。