夏山でシャツ着るなんて暑そう!びちゃ男の僕もそう思っていた。そう、この子(TNF・メリディアンシャツ)に出会うまでは・・・。この素晴らしい商品をより多くの人に知ってもらいたい!「腐霊禅(プレゼン)男塾」で滑落して以来、動画は主治医に止められていた。しかし、このままでは終われない“漢アツシオガワ”は意を決してもう一度リング(動画)に這い上がった。(文・アツシオガワ)

[toc]

動画レビュー

「えー、えー」って何回言うねん!

もっと声張らんかい!

皆さんのおっしゃりたいことはよーーく分かります。

ほんと伝わらない動画レビューでゴメンナサイ(T_T)

なにぶん初めてなんで、新人アイドルがデビューしたときのような温かい目で見守っていただければ幸いです。

ヒゲぼーぼーですけど。

動画じゃちゃんと伝わった気がしないので、補足レビュー?しまーす笑

素材・UVプロテクト

素材はポリエステル100%。

薄手で汗をかいても肌に張り付きにくいサラッとした生地。

UPF50+で紫外線対策もバッチリ。

重量・収納サイズ

重量はメンズLサイズで157g(メーカー公表値180g)

しなやかな薄手の生地なので収納サイズは思った以上にコンパクト。

ウィンドシェルとさほど変わらない重量と収納サイズは積極的に山へ持って行ける。

撥水加工

動画では上手く伝えられなかったんですが、思いのほかよく撥水します。

さすがに雨の日でも大丈夫とは言いませんが、撥水効果は十分あります。

なにかこぼしたりしても汚れが付きにくいのもいいね。

サイズ感

173cm、72kg、ガチムチ体型でLサイズ着用。

石油王スタイルはどうか流してほしい。

袖の長さも、着丈もちょうどいいサイズ感。

ポケット

両胸に面ファスナー(マジック)式の大型ポケット。

行動食やスマホなど余裕で入る収納力。

さらに、ファスナー付きポケットも備わる。

財布や鍵などの貴重品を入れるのに重宝する。

ベンチレーション

背中に大きめのマチがあり、その部分がベンチレーション(メッシュ)の役割になっている。

動きやすさ+ムレを排出する機能になっている。

ノースフェイスらしい非常によく考えられたデザインだ。

ロールアップ

袖をロールアップするループの先端がマグネットになっていて、止め外しを簡単に行うことが出来る。

控えめな左肩のロゴがいいね!

万が一、木の枝などにループが引っかかってもマグネットなので、簡単に外れて安全。

着心地・速乾性

僕がこのシャツで一番気に入っているのが速乾性。

7月の白馬〜蓮華温泉で着っぱなし。UPF50+が強い紫外線から守ってくれた。守られてなかった手首だけ火傷状態に笑

汗っかきの僕が夏の北アルプスで着続けられたのは、高い速乾性と肌に張り付かないサラッとした生地のおかげ。

8月上旬の北鎌尾根でも一日着っぱなし。

この着心地はクセになる。

岩場を全身使って登るときも、動きを妨げることなく快適。

何度も岩にシャツが擦れるシーンがあったが、破れたり穴があいたりすることもなく耐久性も◎。

リクエスト

山での使用を考えるとパチンパチンと留めたり外したり出来るスナップ式ボタンの方が使い勝手がいいと感じた。

脱ぎ着する際、いちいちボタンを留めるが煩わしかった。

まとめ

いかがだったでしょうか?ノースフェイスの山シャツ「メリディアンシャツ」。

Item ロングスリーブメリディアンシャツ(メンズ) メリディアンロングシャツ(レディース)
 Photo
Fabric Vintage Nylon Taffeta(ナイロン100%)
Function 背中はベンチレーション兼アクションプリーツ仕様
Size S、M、L、XL S、M、L、XL
Color (KT)ケルプタン、(GL)グレープリーフ、(UN)アーバンネイビー (GL)グレープリーフ、(GT)グラナイトブラフタン、(UN)アーバンネイビー
Price
13,000円+税 14,000円+税
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

ウィンドシェルよりもムレにくく、快適だったので色違いを購入するほど気に入りました。

それにしても、動画で上手くしゃべるの難しいわ〜(T_T)

コレに懲りずに今後も動画レビューしていくんで、YouTubeのチャンネル登録お願いします!

まあ、1年も経てば古舘伊知郎レベルになっていることでしょう。

以上、アツシオガワがお送りしました。

押忍!