ついに夏山シーズン開幕!今年も日頃の行いが良すぎるのか、OMMから数えて5日間「晴れ・晴れ・晴れ・晴れ・晴れ」。夏の晴れ男パワーも少し考えものか?5日間脂肪を燃やし続けたので、体重計にのるのが楽しみだったのだが、結果はたったのマイナス2kg。しかもこの2kgはOMM終了後のもの。朝日・雪倉も相当ハードだったのに体重が全く変わってないってどっゆことー。

[toc]

朝日岳・雪倉岳縦走2泊3日

[kanren postid=”21174″]

[kanren postid=”21375″]

ウェア

上半身

173cm、72kgだったはずだけど少し太ったかも?笑
  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ NS クルー」L-XL【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • Tシャツ/ティートンブロス「TB Hiker 18 Tee」M【楽天AmazonYahoo
  • Tシャツ/アーノルドクラシック 「30周年Tシャツ 」M【楽天/Amazon/Yahoo】
  • シャツ/ザ・ノースフェイス 「メリディアンシャツ 」L【楽天AmazonYahoo
  • ウインドシェル/ピークパフォーマンス「フレモント ジャケット」 M【楽天AmazonYahooPeakPerformance
  • インサレーション/パタゴニア「マイクロパフフーディ」S【メーカーサイト】※レビュー記事はコチラ
  • レイン/ブラックダイヤモンド 「ファインラインストレッチ レインシェル 」S【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ

[aside type=”normal”]着替えを持たず1枚で縦走って人にはオイニー対策でメリノウール素材がオススメだけど、僕は日本トップランカーのびちゃ男なんで、この時期は化繊派。メリノでは乾きが追いつかないし、どうせ着替えるのでオイニー問題も無視。今回初投入したノースの山シャツがめちゃくちゃよかった!詳しくは改めてレビューするけど、気になる人は早めにゲットしたほうがいいかも。[/aside]

ティートンのTシャツをポチる時に目にして思わず買ってしまったシュワちゃんのTシャツ。

レトロでちょっとダサめのデザインが個人的にツボ。

石油王もお気に入り

肌触り&着心地がよく、ストレッチも効いているので結構山向き。

ポリエステル50%、綿25%、レーヨン25%素材で、乾きもメリノに比べれば早くGood。

HOMAGE(オマージュ)というアメリカはオハイオ州のTシャツブランドで、ビンテージテイストのデザインがどれも可愛い。

Women’sラインもバリバリのアメリカンテイストで可愛いデザインばかり。

こんなTシャツにベースボールキャップ姿の女子が山で現れた日にゃ、アミノ酸5,000mg以上のリカバリー効果が望めそうだ。

下半身

  • アンダー(DAY1)/パタゴニア「キャプリーン・ライトウェイト・パフォーマンス・ボクサー」 M【楽天/Amazon/Yahoo/パタゴニア
  • アンダー(DAY2)/アークテリクス「フェイズ SL ボクサーショート」 M【楽天AmazonYahoo
  • アンダー(DAY3)/モンテイン「プリミノ140ボクサー」【楽天/AmazonYahoo!
  • ロングパンツ/ピークパフォーマンス「シビル ライトパンツ」 S【楽天Amazon/Yahoo/PeakPerformance
  • レイン/ブラックダイヤモンド「ストームラインストレッチ レインパンツ」S【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]鬼殺し同様にサラサラパンティでぐっすり寝たい僕は、必ず下着の替えを持っていきます。今回下着じゃないパンツの替えを忘れたのが反省点。しかし、あれだけ汗をかいたにも関わらずすぐ乾くし、臭わないしで「シビルライトパンツ」やっぱ超優秀![/aside]

フットウェア

  • シューズ/スポルティバ「TX 4 MID GTX」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • サンダル/ルナサンダル「MONO2.0」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • ライナーソックス(DAY1)/インジンジ「ライナークルー」【楽天AmazonYahoo!
  • ライナーソックス(DAY2)/インジンジ「ライナークルー」【楽天AmazonYahoo!
  • ライナーソックス(DAY3)/インジンジ「ライナークルー ヌーウール」【楽天AmazonYahoo!
  • ソックス(DAY1)/ダーンタフ「ブーツソック フルクッション」【楽天AmazonYahoo!
  • ソックス(DAY2)/ダーンタフ「クールマックス ブーツソックス」【楽天AmazonYahoo!
  • ソックス(DAY3)/スマートウール「PhDアウトドアヘビークルー」【楽天AmazonYahoo!
  • クランポン/ペツル「イルビスハイブリッド」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ

[aside type=”normal”]最近はトレランシューズばかりで久しぶりに足を入れたが、重たい荷物を背負ってのアルプス縦走は「このシューズ一択じゃない!?」と思ってしまうほど素晴らしい。グリップ力、安定性、足当たり、軽さなど、どれをとっても一級品。今まで足幅でスポルティバが合わなかった人も一度試してみる価値アリですよ![/aside]

ヘッドウェア&アイウェア

  • キャップ/NEWERA「9FIFTY PEAKS」【楽天AmazonYahoo!
  • バンダナ/白馬山荘オリジナルバンダナ
  • 手ぬぐい/伊豆大島 三原山手ぬぐい
  • サングラス/SMITH「Lowdown 2 Matte Black」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]夏はこのニューエラキャップかぶって沢山登るぞ!って思ってたのに、初投入(しかも初日)でいきなり突風にあおられボッシュート(T_T)。その後はハマショー&石油王スタイルで猛烈な暑さをなんとか乗り切った。山シャツと相まってバンダナスタイルは戦場カメラマン感がゴイスーで嫌いじゃない笑[/aside]

ハマショースタイルに欠かせなかった白馬山荘のオリジナルバンダナ(左)

 

これからブームになるであろう石油王スタイルについてアドバイス。

帽子が飛ばされたあと、しばらくはほっかぶりスタイルで歩いていたが、すれ違う登山者が「だっさ!」って顔で見るので、結ばずに頭に乗せるだけにしていたが、ちょっと風が吹くだけで飛んでしまう。

そこでひらめいたのが石油王スタイル。

頭に乗せてサングラスを手ぬぐいの上からかけることにより、風邪対策もばっちり!

 

中にバンダナを巻けば汗対策も完璧!

これが、2018最新山スタイル!

石油王(お金持ち)だと思って女子たちが群がることも間違いなしだ!

バックパック&バッグ

  • バックパック/マウンテンハードウェア「ダイアティッシマ 46 」
  • レインカバー/ザ・ノースフェイス「スタンダードレインカバー50L」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]ULAで行くつもりだったが、鬼殺しが「MHWの方がカッコいい!」って言うんで久しぶりに現役復帰。数年ぶりに背負ったけどなかなか かっちょいいやん。「昔はコイツで危ない岩稜帯よく行ったなー」と久しぶりのバディとの山行にしみじみ。コイツも久しぶりに山に登れて喜んでくれたかな?[/aside]

テント&スリーピングギア

誰だ!ゴリラが寝てるって言ったヤツは!!
  • テント/ビッグスカイ「ミラージュ2P」【楽天/Amazon/Yahoo
  • シート/SOL「ヘビーデューティ エマージェンシーブランケット」【楽天AmazonYahoo
  • グラウンドシート/タイベックシルバーシート【楽天AmazonYahoo!
  • エアマット/SEA TO SUMMIT「ウルトラライト インサレーティッドマット」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  • ポンプサック/SEA TO SUMMIT「エアストリーム ドライサック」【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • シュラフ/OMM「MountainRaid 1.0」【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • シュラフカバー/SOL「エスケーププロヴィヴィ」【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ

[aside type=”normal”]朝晩はさすがに冷え込んだが、シュラフカバーは使わなかった。枕はいつもドライサックに衣類系を突っ込んで対応。エア枕がポワンポワンしてちょっと苦手。今までNEMOのエアマットを使っていたが、必ずパンクをした。しかし、今使ってるSEA TOはオールシーズン酷使しているにもかかわらず、全く穴が開く気配がない。寝心地もいいし、しばらく浮気しなくて済みそうだ。[/aside]

クックウェア

  1. ナイフ/オピネル「ステンレススチールナイフ No.8」【楽天AmazonYahoo!
  2. ガス缶/SOTO パワーガス250「トリプルミックス」【楽天AmazonYahoo!
  3. 安定台/SOTO「スタビライザー ST-411」【楽天AmazonYahoo!
  4. サック/ワンダーピークス「キリカブサック」【メーカー】※レビュー記事はコチラ
  5. カトラリー/SEA TO SUMMIT「アルファ ライト スプーン&フォーク」【楽天AmazonYahoo!
  6. ・エバニュー「Ti570Cup」【楽天AmazonYahoo
    ・エバニュー「チタンカップ400 FD」【楽天AmazonYahoo
    ・エバニュー「Ti570Cupフタ」【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  7. マグ/snowpeak「チタンダブルマグ 220ml フォールディングハンドル」【楽天AmazonYahoo
  8. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」【楽天AmazonYahoo!
    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」【楽天AmazonYahoo!
  9. ライター/BIC「スリムライター」【楽天AmazonYahoo!

フード

本文中に夕飯(生パスタのジェノベーゼ)の紹介はあったが、朝食の紹介はなかったのでコチラで紹介。

今回初めて導入した「杉田エース株式会社」から発売されている「IZAMESHI Deli(イザメシ デリ)」シリーズから、「濃厚トマトのスープリゾット」と「大豆たっぷりカレーリゾット」。

湯煎するだけで本格的な味が楽しめちゃうレトルト食品。

普段朝食を食べない僕は、山で無理矢理食べる朝食が憂鬱だったんだけど、このリゾットは胃にも優しくてウマし!

ネックは重たいっていうのと、1食500円オーバーというお値段かな。

もう少し安いと買いやすいのになー。

他にも美味しそうなレトルト食品が沢山あって気になります。

商品名 IZAMESHI Deli
画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

その他

  1. ポール/ブラックダイヤモンド「ディスタンスカーボンFLZ」【楽天AmazonYahoo!
  2. ストラップ/DSPTCH「Heavy Camera Sling Strap」【楽天AmazonYahoo!
  3. カメラ/FUJIFILM「X-H1」【楽天AmazonYahoo!
    レンズ/FUJIFILM「XF16-55mmF2.8 R LM WR」【楽天AmazonYahoo!
  4. ヘッドライト/PETZL「アクティック」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  5. 時計/SUNTO「TRAVERSE ALPHA Woodland」【楽天AmazonYahoo!
  6. 財布/BBGオリジナル プロトタイプ
  7. ランタン/UCO「レスシャイ」【楽天AmazonYahoo!
  8. モバイルバッテリー/Anker「PowerCore 10000」【楽天AmazonYahoo!
  9. ファーストエイドキット
  10. カメラアクセサリー/ピークデザイン「キャプチャーV3」【楽天AmazonYahoo!(写真撮り忘れ)
  11. 三脚/JOBY「ゴリラポッド 3Kキット」【楽天AmazonYahoo!(写真撮り忘れ)

[aside type=”normal”]ルマンド・フジタ氏に勧められて購入したUCOの「レスシャイ」は、電池込みで69gと超軽量!耐水性もあり(IPX-5)積極的に山で使えてGood!以前、SHIMちゃんが紹介してくれたGOALZEROの「Lighthouse Micro」と機会があれば比較してみたいなー。BBG Walletはもう少しブラッシュアップが必要だから、発売はもう少し先になりそう。[/aside]

 

今回アルプスデビューとなったNEWカメラ FUJIFILM「X-H1」。

ミラーレスのくせにデカいし重いし(鬼ころしが使うフルサイズのD750とさほど変わらない)バッテリーの持ちも悪いから予備バッテリー持たなきゃいけないしで、山岳カメラに向いてないんじゃ?って思うけど、写りはフルサイズにも引けを取らないんじゃないかな?

せっかくなんで、本文中では使わなかった写真を何枚かアップします。

インスタ見てると皆さんホント写真上手いっすよねー。

ジュンコ先生(@neemooo/@w.d.mountaineering)はさすがプロ!って写真だし、山荘で働いてた坂本くん(@soota14)が撮る写真も雑誌に使われる程の腕前。

その他にもBBGフォローしてくれてる人達の写真見るけど、みんないい写真撮りはるわ〜。そのセンス分けて欲しい!

僕も鬼ころし師匠に付いてもっといい写真撮れるように頑張ります!

いつか「BBGフォトコンテスト」やりたいっすね!

おまけ

5日間連続で夏の日差しを受け続けるとこうなります。

完全にバイオハザードです。

今どき小学生でもこんなに黒くないやろ!ってぐらい黒いです。

時計の跡もくっきり。

この状態で外を出歩くのが恥ずかしかったんで、白のSUUNTOを購入しました。

おかげで恥ずかしい思いをすることなく、コンビニでガリガリ君をドヤ顔で買うことができました。

みなさんも、日焼け対策怠ると痛い目合いますよ!

以上、アツシオガワでした。

押忍!