ゆるランを、目指したつもりが、男塾(越中芭蕉) 参加者の皆様、申し訳ございませんでした。何はともあれ超快晴の二日間!ジリジリ熱い箱根で汗まみれ!薄着で行って正解でした。装備のベースは夏季のアルプス山行を想定した装備です。いらない荷物はほぼありませんでした。メディアに取り上げられる事は多くなってきましたが、実際に山に行ってみるとファストパッキングはまだまだ少数派。何度も何度も山に通って経験、知識、自分のベストな装備を見つけてみて下さい。

[toc]

箱根外輪山一周トレイル ギアログ

[kanren postid=”19095″]

[kanren postid=”19358″]

こんな服装でした

五月の朝、さすがに箱根は肌寒い!

そんな時でもウインドリバーJKT&パンツを着れば無問題!

本当に使えるコンビです。

178cm、83kg、ガチ&ムチ!ドーナツ大好き!

やっと会えたね!アツシさん!

 

一日目、最高の天気で日中は5月なのにもはや夏。

アークのcormacスリーブレスは去年からのお気に入り。

化繊とは思えない着心地、凄まじい速乾性が暑い日のアクティビティを快適にしてくれます。

去年から相当着ているけど耐久性もバッチリ!毛玉もできにくい!

 

一日目夜、BBQ&キャンプ。

年150日は間違いなく着ているスマートウールのNTS250フーディ。

暑がりの僕は夏山でもフード無しのモンベルのダウンで保温性充分。

温泉後の着替えはバギーズショーツが定番。

この写真、足元は炭であったかいんです笑

アツシオガワ

フード ぱっつぱつですやん!

 

二日目、この日も暑い!

BBGオリジナル、ROAM FREEのTシャツは思ってた以上に優しい着心地!速乾性もファンランには充分!普段のランニングからトレランで愛用中!

ティートンのスクランブリングパンツは丈もサイズ感も絶妙!何より岩場でもガンガン進める強さの超撥水生地。

箱根は藪っぽい所も多いので助かりました。ちょっと真夏は暑いんだけどね笑

ウェアのチョイスは今回、バッチリでした!

上半身

  1. ベースレイヤー/スマートウール「Ms NTSミッド250フーディー」M【楽天/Amazon/Yahoo】
  2. ウインドシェル/ティートンブロス「ウインドリバーフーディ」L【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  3. レインJKT/モンベル「US トレントフライヤージャケット」M【楽天AmazonYahoo】※リンクは国内モデル
  4. 2日目メインTシャツ/ROAM FREE「BORN to RUN Tシャツ」L
  5. ドライレイヤー/ミレー「ドライナミックメッシュ ノースリーブ」L【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  6. 1日目メインTシャツ/アークテリクス「cormac sleeveless」M【楽天Amazon/Yahoo】
  7. ダウンJKT/モンベル「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」L【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]ミレーのドライは汗冷え防止ではなく、長距離ラン時の肉揺れ防止。チャーシューの気分。豚肉好きだからいいけど。出番のなかったモンベルのUSモデルのトレントフライヤー。USモデルは脇下にジップが付いているんです。びちゃ男には助かるわー。レインウェアは消耗品だと考えているのでそんなに高価じゃない物を買って、2シーズン位で買い替えています。[/aside]

下半身

  1. ロング・オーバーパンツ/ティートンブロス「ウインドリバーパンツ」L【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  2. メインパンツ/ティートンブロス「スクランブリングショーツ」L【楽天AmazonYahoo
  3. レインパンツ/ティートンブロス「フェザーレインパンツ」L【楽天AmazonYahoo
  4. アンダーウェア/アークテリクス「フェイズ SL ボクサーショート」M【楽天AmazonYahoo
  5. ソックス/ポイントシックス「wall street extra light mini crew」L【楽天/Amazon/Yahoo
  6. 着替えパンツ/パタゴニア「バギーズショーツ」M【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]こちらも出番なしのティートンの新作レインパンツ。アツシさんも鬼ころちゃんも買ってました。後日レビューします。今回のMVPはセールで買ったアークの高級パンティー。フィット感、丈の長さ、速乾性。全部が丁度いいベストバランス。俺の長い長いパンティージャーニーこれにて終了。見えない所に金を使う。粋!![/aside]

ヘッドウェア

[aside type=”normal”]そんなに期待していなかったけど速乾性はなかなかでした!安い!浅い!大好き![/aside]

バックパック

[aside type=”normal”]二日間、背負い続けたBUDDY22はフィールドでも本当に使いやすかった!約5kgの荷物を入れて走っても安定する高レベルのフィット感。それは間違いなく疲労軽減にも繋がっていたはず!SLOW HIKEだけじゃもったいない!色々なアクティビティでハードに使い倒すべきバックパック![/aside]

シューズ

[aside type=”normal”]もはや定番の275はグリップより何よりオーダーメイドか!?って位に私の足にジャストフィット!シンデレラフィットとはこの事です。もう少しクッション性があればなぁ。275がいつか廃番になる日を想像するだけで気分が下がります笑[/aside]

シェルター・スリーピングギア

  1. 頂き物グラウンドシート/ハードタイベックでサイズは100X200【楽天AmazonYahoo
  2. スリーピングマット/クライミット「Inertia o zone minimalist SHMW別注モデル」【SHMW
  3. ペグケース/シートゥーサミット「Ultra-sil peg or cutlery bag」【楽天/Amazon/Yahoo
  4. シュラフカバー/ソル「Escape Lite Bivy」【楽天AmazonYahoo
  5. シュラフ/プロモンテ「DL101H」【楽天/Amazon/Yahoo
  6. テント用ポール/シックスムーンデザイン「Carbon Fiber Tent Pole 124cm」【楽天AmazonYahoo
  7. シェルター/ローカスギア「khufu Tyvek」【ローカスギア

[aside type=”normal”]シェルターはLOCUSGEARのKhufu Tyvek。設営簡単、軽量ですぐ乾く。178cmの私には広くはありませんが充分なスペースです。虫も気にならない性格の自分にはフロアレスは慣れてしまえば撤収も楽でピッタリ。[/aside]

 

寝袋はプロモンテの「DL101H」トレランから山にハマった方はプロモンテをご存じない方もいるかもしれません。

安い、軽い、これでいい。そんな感じのダウンシュラフ。

EXPEDのULドライサックに入れた状態で実測295gです。

足元は開いているので足が出せます。テントの外でダラダラする時に便利!

メーカーサイトでは冬の受験勉強にも使えると書いてありました笑

多感な思春期の若者、なおかつ受験を控えたナーバスな時期に「寒いだろ、これ使いなさい」と、まさかの寝袋を差し出す親を想像すると背筋が凍ります。

受験生のみんな!使ってあげて!あったかいよ!

 

足元は完全に閉じないファジーな設定です笑

去年の7~10月のアルプス山行では全てコイツで過ごしました。

重ね着したり色々と工夫は必要ですが持って行った道具を全部使えばなんとかなるもんです。

もちろん自分の適応温度を理解した上でご使用下さい。私はスーパー暑がりです。

ちなみに一番のお気に入りは、

このダサいロゴ!

たまんねー!



クックウェア

最初に言っときますと、私はお湯が沸かせればいいので調理器具等はそこまでこだわりがありません笑

  1. マグカップ/GSI「インフィニティーバックパッカーマグ」【楽天AmazonYahoo
  2. クッカー/エバニュー「チタンカップ400 FD」【楽天AmazonYahoo
  3. 風防・フタ/アルミホイルで自作
  4. ジェル燃料/ユーティリティフレーム「Utility Flame」【楽天AmazonYahoo
  5. ゴトク/エバニュー「チタンゴトク TriveTi EBY258」【楽天AmazonYahoo
  6. 燃料用カップ/ナプラ「ケアテクトHB キープメイク」の空き缶【楽天AmazonYahoo
  7. ライター/ソル「FireLiteに付いてたやつ」【楽天/Amazon/Yahoo
  8. 水筒/エバニュー「ウォーターキャリー900ml」【楽天AmazonYahoo
  9. お箸/TO GO WEAR「パタゴニアプロビジョンズ カトラリーセット」海外旅行のお土産で頂きました【パタゴニア

こちらのマグは私の定番、無くしたり、壊したり。

こいつで三代目になります。

重そうに見えますが98gしかないんですよ~。

 

ネオプレン素材のカバーを外すと

半透明のプラスチック素材

飲み口はしっかりとロックできるので倒しても安心

ネオプレン素材の保温材

薄いけど良い仕事してくれます。

いつものセットがキレイに収まる丁度良いサイズ感。

そんでもってエバニューのチタンカップ400がジャストフィット!

初めてこれを見つけた時は震えました。超お似合いカップル誕生の瞬間。

全部含めたクッカーセットの重量は211g

色々と試したけどだいたいこんな感じです。変えるとしたら燃料がアルストになったり違う固形燃料になるだけ。

たま~にガスバーナーが使いたくなって10年選手のスノーピーク「地」を持って行くこともあります。

エバニューのチタンゴトクにヘアワックスの缶がジャストフィットでした

ジェル燃料入れたりエスビットの固形燃料入れたり。

テキトーなんで日帰り山行だったら燃焼効率とか気にしないでアルコールをそのまま入れる事もあります笑

フタはアルミホイルで充分。

多少時間がかかってもお湯が沸けば何でもいいです笑

完全に沸騰しなくても全然気にしない笑

その他

  1. てぬぐい/BBGオリジナル「TENUGUI」【購入ページ
  2. 座布団/マジックマウンテン「ナノテクシットマット」【楽天AmazonYahoo
  3. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  4. 保温バック/BIG SKY「インシュライト ポーチ」【楽天Amazon/Yahoo】
  5. 救急キット/グラナイトギア「ファーストエイドエアポケット」【楽天AmazonYahoo
  6. ヘッドライト/BlackDiamond「リボルト」【楽天AmazonYahoo
  7. ポーチ/パーゴワークス「W-FACE 1」【楽天AmazonYahoo
  8. トイレットペーパー

 

こちらもbuddyと同時購入のパーゴワークス「WフェイスポーチP1」

約1Lのパワーメッシュ&40DシルナイロンのWフェイス使用。

今回はメッシュ部に塩タブレット、アメ、ジェル

ナイロン部に家の鍵、スマホの替えバッテリー、コンパス、ダクトテープを入れてました。

メッシュ部は良く伸びるのでサングラスなんかも最適だと思います!

先日、東京の調布で開催された「Off the Grid 2018」にてパーゴワークスの斎藤さんにお話を伺う機会がありました。

斎藤さんはスタッフサックの底に、入っている物をマジックで書くそうです。その経験がこちらの商品の白い部分の書き込み欄になっているんですって!

Off the Gridでのお話は近いうちに記事にしますね!

 

お会いしたばかりで恐縮ですが、気になる点は書いておきます笑

こちらのP1ポーチはポーチの上に同じ進行方向のジップが並んでいます。

何度かメッシュ部を開けたかったのにナイロン部のジップを開けてしまう。みたいな事がありました。

気をつければいいだろバカ!と、言われればそれまでなのですが笑

違う大きさのP2、P3ポーチはジップは側面に付いているのでそういった間違いは無いと思います。

P1もメッシュ部、ナイロン部どちらかだけでも側面に付けるか、ジップを互い違いに並べると使いやすいのかなぁ、と思いました。

とはいえ、非常に軽量なジップポーチですしBUDDY22のトップポケットに入れるには良いサイズなのでしばらく使って判断してみたいと思います。

同時発売の巾着タイプのWフェイス7も現在使用中ですがこちらは非常に使いやすいです!もう少し使ってみてどこかでお伝えできればと思います。

箱根外輪山の感想

左から、ヒゲ・ヒゲ・ヒゲ。ついでにTシャツもヒゲ。

始まってみればゆるランどころか炎天下の男塾。

箱根がこんなにキツイとは…やはり山は標高じゃないですね。

約10年間ほぼソロで行動してきた私は反省する場面も多々ありました。

後ろを振り向かないとか笑 すいませんでした笑

ですがグループ山行の楽しみも今回、初体験させて頂きました。

ウソではなく、今までの山行で三本の指に入る面白さでした。

また機会がありましたら是非皆さんとご一緒させてください!

ありがとうございました!押忍!