2018.05.21-22 コータロー 箱根外輪山男塾ギアログ

ゆるランを、目指したつもりが、男塾(越中芭蕉) 参加者の皆様、申し訳ございませんでした。何はともあれ超快晴の二日間!ジリジリ熱い箱根で汗まみれ!薄着で行って正解でした。装備のベースは夏季のアルプス山行を想定した装備です。いらない荷物はほぼありませんでした。メディアに取り上げられる事は多くなってきましたが、実際に山に行ってみるとファストパッキングはまだまだ少数派。何度も何度も山に通って経験、知識、自分のベストな装備を見つけてみて下さい。



箱根外輪山一周トレイル ギアログ

箱根外輪山一周トレイル男塾 前編

2018.06.14

箱根外輪山一周トレイル男塾 後編

2018.06.17

こんな服装でした

五月の朝、さすがに箱根は肌寒い!

そんな時でもウインドリバーJKT&パンツを着れば無問題!

本当に使えるコンビです。

178cm、83kg、ガチ&ムチ!ドーナツ大好き!

やっと会えたね!アツシさん!

 

一日目、最高の天気で日中は5月なのにもはや夏。

アークのcormacスリーブレスは去年からのお気に入り。

化繊とは思えない着心地、凄まじい速乾性が暑い日のアクティビティを快適にしてくれます。

去年から相当着ているけど耐久性もバッチリ!毛玉もできにくい!

 

一日目夜、BBQ&キャンプ。

年150日は間違いなく着ているスマートウールのNTS250フーディ。

暑がりの僕は夏山でもフード無しのモンベルのダウンで保温性充分。

温泉後の着替えはバギーズショーツが定番。

この写真、足元は炭であったかいんです笑

アツシオガワ
フード ぱっつぱつですやん!

 

二日目、この日も暑い!

BBGオリジナル、ROAM FREEのTシャツは思ってた以上に優しい着心地!速乾性もファンランには充分!普段のランニングからトレランで愛用中!

ティートンのスクランブリングパンツは丈もサイズ感も絶妙!何より岩場でもガンガン進める強さの超撥水生地。

箱根は藪っぽい所も多いので助かりました。ちょっと真夏は暑いんだけどね笑

ウェアのチョイスは今回、バッチリでした!

上半身

  1. ベースレイヤー/スマートウール「Ms NTSミッド250フーディー」M【楽天/Amazon/Yahoo】
  2. ウインドシェル/ティートンブロス「ウインドリバーフーディ」L【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  3. レインJKT/モンベル「US トレントフライヤージャケット」M【楽天AmazonYahoo】※リンクは国内モデル
  4. 2日目メインTシャツ/ROAM FREE「BORN to RUN Tシャツ」L
  5. ドライレイヤー/ミレー「ドライナミックメッシュ ノースリーブ」L【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  6. 1日目メインTシャツ/アークテリクス「cormac sleeveless」M【楽天Amazon/Yahoo】
  7. ダウンJKT/モンベル「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」L【楽天AmazonYahoo
ミレーのドライは汗冷え防止ではなく、長距離ラン時の肉揺れ防止。チャーシューの気分。豚肉好きだからいいけど。出番のなかったモンベルのUSモデルのトレントフライヤー。USモデルは脇下にジップが付いているんです。びちゃ男には助かるわー。レインウェアは消耗品だと考えているのでそんなに高価じゃない物を買って、2シーズン位で買い替えています。

下半身

  1. ロング・オーバーパンツ/ティートンブロス「ウインドリバーパンツ」L【楽天AmazonYahoo
    ※レビュー記事はコチラ
  2. メインパンツ/ティートンブロス「スクランブリングショーツ」L【楽天AmazonYahoo
  3. レインパンツ/ティートンブロス「フェザーレインパンツ」L【楽天AmazonYahoo
  4. アンダーウェア/アークテリクス「フェイズ SL ボクサーショート」M【楽天AmazonYahoo
  5. ソックス/ポイントシックス「wall street extra light mini crew」L【楽天/Amazon/Yahoo
  6. 着替えパンツ/パタゴニア「バギーズショーツ」M【楽天AmazonYahoo
こちらも出番なしのティートンの新作レインパンツ。アツシさんも鬼ころちゃんも買ってました。後日レビューします。今回のMVPはセールで買ったアークの高級パンティー。フィット感、丈の長さ、速乾性。全部が丁度いいベストバランス。俺の長い長いパンティージャーニーこれにて終了。見えない所に金を使う。粋!!

ヘッドウェア

そんなに期待していなかったけど速乾性はなかなかでした!安い!浅い!大好き!

バックパック

二日間、背負い続けたBUDDY22はフィールドでも本当に使いやすかった!約5kgの荷物を入れて走っても安定する高レベルのフィット感。それは間違いなく疲労軽減にも繋がっていたはず!SLOW HIKEだけじゃもったいない!色々なアクティビティでハードに使い倒すべきバックパック!

シューズ

もはや定番の275はグリップより何よりオーダーメイドか!?って位に私の足にジャストフィット!シンデレラフィットとはこの事です。もう少しクッション性があればなぁ。275がいつか廃番になる日を想像するだけで気分が下がります笑

シェルター・スリーピングギア

  1. 頂き物グラウンドシート/ハードタイベックでサイズは100X200【楽天AmazonYahoo
  2. スリーピングマット/クライミット「Inertia o zone minimalist SHMW別注モデル」【SHMW
  3. ペグケース/シートゥーサミット「Ultra-sil peg or cutlery bag」【楽天/Amazon/Yahoo
  4. シュラフカバー/ソル「Escape Lite Bivy」【楽天AmazonYahoo
  5. シュラフ/プロモンテ「DL101H」【楽天/Amazon/Yahoo
  6. テント用ポール/シックスムーンデザイン「Carbon Fiber Tent Pole 124cm」【楽天AmazonYahoo
  7. シェルター/ローカスギア「khufu Tyvek」【ローカスギア
シェルターはLOCUSGEARのKhufu Tyvek。設営簡単、軽量ですぐ乾く。178cmの私には広くはありませんが充分なスペースです。虫も気にならない性格の自分にはフロアレスは慣れてしまえば撤収も楽でピッタリ。

 

寝袋はプロモンテの「DL101H」トレランから山にハマった方はプロモンテをご存じない方もいるかもしれません。

安い、軽い、これでいい。そんな感じのダウンシュラフ。

EXPEDのULドライサックに入れた状態で実測295gです。

足元は開いているので足が出せます。テントの外でダラダラする時に便利!

メーカーサイトでは冬の受験勉強にも使えると書いてありました笑

多感な思春期の若者、なおかつ受験を控えたナーバスな時期に「寒いだろ、これ使いなさい」と、まさかの寝袋を差し出す親を想像すると背筋が凍ります。

受験生のみんな!使ってあげて!あったかいよ!

 

足元は完全に閉じないファジーな設定です笑

去年の7~10月のアルプス山行では全てコイツで過ごしました。

重ね着したり色々と工夫は必要ですが持って行った道具を全部使えばなんとかなるもんです。

もちろん自分の適応温度を理解した上でご使用下さい。私はスーパー暑がりです。

ちなみに一番のお気に入りは、

このダサいロゴ!

たまんねー!



クックウェア

最初に言っときますと、私はお湯が沸かせればいいので調理器具等はそこまでこだわりがありません笑

  1. マグカップ/GSI「インフィニティーバックパッカーマグ」【楽天AmazonYahoo
  2. クッカー/エバニュー「チタンカップ400 FD」【楽天AmazonYahoo
  3. 風防・フタ/アルミホイルで自作
  4. ジェル燃料/ユーティリティフレーム「Utility Flame」【楽天AmazonYahoo
  5. ゴトク/エバニュー「チタンゴトク TriveTi EBY258」【楽天AmazonYahoo
  6. 燃料用カップ/ナプラ「ケアテクトHB キープメイク」の空き缶【楽天AmazonYahoo
  7. ライター/ソル「FireLiteに付いてたやつ」【楽天/Amazon/Yahoo
  8. 水筒/エバニュー「ウォーターキャリー900ml」【楽天AmazonYahoo
  9. お箸/TO GO WEAR「パタゴニアプロビジョンズ カトラリーセット」海外旅行のお土産で頂きました【パタゴニア

こちらのマグは私の定番、無くしたり、壊したり。

こいつで三代目になります。

重そうに見えますが98gしかないんですよ~。

 

ネオプレン素材のカバーを外すと

半透明のプラスチック素材

飲み口はしっかりとロックできるので倒しても安心

ネオプレン素材の保温材

薄いけど良い仕事してくれます。

いつものセットがキレイに収まる丁度良いサイズ感。

そんでもってエバニューのチタンカップ400がジャストフィット!

初めてこれを見つけた時は震えました。超お似合いカップル誕生の瞬間。

全部含めたクッカーセットの重量は211g

色々と試したけどだいたいこんな感じです。変えるとしたら燃料がアルストになったり違う固形燃料になるだけ。

たま~にガスバーナーが使いたくなって10年選手のスノーピーク「地」を持って行くこともあります。

エバニューのチタンゴトクにヘアワックスの缶がジャストフィットでした

ジェル燃料入れたりエスビットの固形燃料入れたり。

テキトーなんで日帰り山行だったら燃焼効率とか気にしないでアルコールをそのまま入れる事もあります笑

フタはアルミホイルで充分。

多少時間がかかってもお湯が沸けば何でもいいです笑

完全に沸騰しなくても全然気にしない笑

その他

  1. てぬぐい/BBGオリジナル「TENUGUI」【購入ページ
  2. 座布団/マジックマウンテン「ナノテクシットマット」【楽天AmazonYahoo
  3. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  4. 保温バック/BIG SKY「インシュライト ポーチ」【楽天Amazon/Yahoo】
  5. 救急キット/グラナイトギア「ファーストエイドエアポケット」【楽天AmazonYahoo
  6. ヘッドライト/BlackDiamond「リボルト」【楽天AmazonYahoo
  7. ポーチ/パーゴワークス「W-FACE 1」【楽天AmazonYahoo
  8. トイレットペーパー

 

こちらもbuddyと同時購入のパーゴワークス「WフェイスポーチP1」

約1Lのパワーメッシュ&40DシルナイロンのWフェイス使用。

今回はメッシュ部に塩タブレット、アメ、ジェル

ナイロン部に家の鍵、スマホの替えバッテリー、コンパス、ダクトテープを入れてました。

メッシュ部は良く伸びるのでサングラスなんかも最適だと思います!

先日、東京の調布で開催された「Off the Grid 2018」にてパーゴワークスの斎藤さんにお話を伺う機会がありました。

斎藤さんはスタッフサックの底に、入っている物をマジックで書くそうです。その経験がこちらの商品の白い部分の書き込み欄になっているんですって!

Off the Gridでのお話は近いうちに記事にしますね!

 

お会いしたばかりで恐縮ですが、気になる点は書いておきます笑

こちらのP1ポーチはポーチの上に同じ進行方向のジップが並んでいます。

何度かメッシュ部を開けたかったのにナイロン部のジップを開けてしまう。みたいな事がありました。

気をつければいいだろバカ!と、言われればそれまでなのですが笑

違う大きさのP2、P3ポーチはジップは側面に付いているのでそういった間違いは無いと思います。

P1もメッシュ部、ナイロン部どちらかだけでも側面に付けるか、ジップを互い違いに並べると使いやすいのかなぁ、と思いました。

とはいえ、非常に軽量なジップポーチですしBUDDY22のトップポケットに入れるには良いサイズなのでしばらく使って判断してみたいと思います。

同時発売の巾着タイプのWフェイス7も現在使用中ですがこちらは非常に使いやすいです!もう少し使ってみてどこかでお伝えできればと思います。

箱根外輪山の感想

左から、ヒゲ・ヒゲ・ヒゲ。ついでにTシャツもヒゲ。

始まってみればゆるランどころか炎天下の男塾。

箱根がこんなにキツイとは…やはり山は標高じゃないですね。

約10年間ほぼソロで行動してきた私は反省する場面も多々ありました。

後ろを振り向かないとか笑 すいませんでした笑

ですがグループ山行の楽しみも今回、初体験させて頂きました。

ウソではなく、今までの山行で三本の指に入る面白さでした。

また機会がありましたら是非皆さんとご一緒させてください!

ありがとうございました!押忍!

 

 

 

16 件のコメント

  • ミレー ドライナミックメッシュ ノースリーブは、超ど鉄板でーす!!

    ただ・・・堅牢度がイマイチ(許そう)2年半で アウトでした

    • IKUOさんこんにちは!
      いつもありがとうございます!!
      ドライナミックはあっという間に定番になりましたね!
      山の近くの温泉に行くと着用率の多さに驚かされます。
      やっぱりあのメッシュの厚みがいいんですよね。

      そしてアンダーウェアで2年半持ったので許してあげて下さい!
      むしろ褒めてあげましょう!笑
      第二の皮膚として頑張ってくれたドライなミッ君を称えましょう!
      捨てる前に胴上げしてあげて下さい!

      僕のミッ君はランニング後に川に飛び込んでビショビショになったのをコンビニ袋に入れたまま洗い忘れまして。
      三日くらい放置してたのかな?笑

      そしたら洗っても洗っても上品なゴミみたいな臭いがするんですよ。
      臭いし撥水性能もガタ落ちしてきたんで一年半しか着てないんですけどゴミ箱にスラムダンクしそうな自分がいます。
      箱根でも後ろを走ってた鬼ころサキちゃんにスメルハラスメントで訴えられないかヒヤヒヤしてました。
      「この走る生ゴミ!」ってな具合で笑

      ですので自分はホント、肉揺れと乳首の保護だけで着てますね。
      ココだけ読むとスゴイ変態みたいなんですけど笑
      やっぱり長時間のランには欠かせない相棒です。

      次は黒買おうか迷い中なんですけどこれまた変態仮面になってしまうので迷い中です。
      何はともあれ私もドライナミックにはこれからもお世話になりそうです!
      コメントありがとうございました!!

      • コータローさん 体験談ありがとうございます。
        トレラン使用後の 汗びっしょりウエアーは ミレー ドライナミックに限らず
        放置しすぎると 臭いは残りますね・・・・特にインナー系とファーストレイヤー
        僕も、できる限り 帰宅後1時間以内に 手洗い洗濯しますが・・・・
        洗って干して乾燥した時は良いのですが・・・・
        次回使用中時 汗を吸いきると 微妙に臭い出しますね(T0T) トレラン終了→速攻→温泉まっしぐら!!!!
        最近は、最後に『レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー』を30度~40度のお湯へ
        数滴入れ なじませ すぐに水ですすいで 仕上げています。
        僕は 2枚目 黒にしました。一枚目は 白でしたので・・・(笑)
        また、おすすめアイテム アクセサリー 小物類あれば UPお願いいたします。
        いつも 『おおきに~』

        • IKUOさん
          やっぱり、「その日の汚れその日のうちに」は鉄則みたいですね笑

          洗剤に何回か浸け置きしたりしたんですけどダメでした。
          同じく濡れると臭ってきちゃうんですよー。
          化繊全般に言える事ですが購入してから長い期間着てるといつかはそんな状態になってしまう気がします。
          俺、どんだけ臭いんだよ!?って
          ちょっと凹みますね…

          それでなんとかしようと洗い過ぎたせいで撥水性能も落ちた気がするんですよね笑

          洗い忘れたのも、洗い過ぎたのも僕のせいなのでドライナミックは悪くないです笑

          僕も今、グレー着てるんですよー。
          変態感は軽減されるんですけどやっぱり汚れは目立ちますね。
          一回、雨の日にすっ転んで泥まみれになったんですけど全然落ちてないです笑

          やっぱり次は黒にしたいと思います!
          こちらこそ、まいどどうもでした!!

  • コータローさん、はじめまして。
    コータローさんの笑顔、最高にいいです!癒されます!惚れそうです!(男ですが)

    BBGで紹介されるものは自分にとってはお高いものが多く、なかなか手が出せません(泣)
    紹介されたおパンティーも興味を持ちましたが、値段を見て「おっふ」でした。

    そんな自分でも持っているドライナミックメッシュ。いいですねこれ!
    汗冷えを感じないor感じにくい。乾きが早い。
    意外だったのは防臭効果です。メリノには劣りますがパタゴニアのキャプリーンより匂わないです。
    暑がりの汗っかきの自分にとってはもはや手放せないものになりました(見た目、チャーシューになるけど)。

    出来れば行動食も紹介してほしかったですが大変参考になりました。
    ティートンのウインドリバーの上下が欲しくなってきて困ってます。

    コータローさんの記事、すご~く長くて目が疲れるけど、老眼に鞭打ってガッツで読みます。
    これからも楽しみにしています!

    • そこをなんとか様
      はじめまして!こんにちは!
      自分なんかの汗まみれでベトついた笑顔でよろしければいくらでも惚れて下さい!笑

      ただ一言だけ言わせて下さい!
      女の子に言われたかった!笑
      でも嬉しいです!ありがとうございます!

      さて、確かにBBGで取り上げる商品は最新の商品も多いのでちょっとお高い物も多いですよね!
      僕も攻めた買い方をずーっと続けているので、もし1ヶ月くらい入院したら確実に破産しますね笑

      ただ本当にこんな言い方はレビューとか書いといてアレなんですけど、山に行くのが目的なので道具はあくまで脇役。全身ユニクロでもワークマンでも全然行けちゃいますよね。
      僕は一番山を楽しむ為に大切なギアは自分の体だと本気で思ってます。

      じゃあ、ギア買いまくってるお前なんなの?と、なりますよね。
      僕は結局、山も大好きだけどアウトドアギアを集める&試すのが大好きな人なんだと思います笑
      一人で山に行って「これスゲー!」とか言ってるのが最高に楽しいです笑

      ですので、せっかくでしたらそんな経験と知識をアウトプットしたいんですね。じゃないとすさまじい勢いで買い物に失敗した自分が報われない笑
      こんなのあるんだ!こんなバカいるんだ!と、参考程度に御覧頂ければ幸いです!

      ちなみに僕は初めて行った北アルプス、焼岳は全身コットンのウェアにリサイクルショップで買った古いバックパックでした。靴はナイキの「アウトドアっぽい」ハイカットシューズ笑 
      カッパはホームセンターのやつでした。

      傑作は翌年に槍ヶ岳に始めて行った時なんすけど、パンツは当時所属していた草野球チームのユニフォームです笑
      上もアンダーアーマーの野球用アンダーウェア。
      これがなかなか良くてですね笑
      野球用ストッキングがまた素晴らしい圧着具合で疲労軽減。
      今でも夏山登山は野球のユニフォームでいいんじゃないかと思ってます笑
      何にも不満がなかったです笑

      当時は若くて金が無くて全然買えなかったんですよね。
      20代後半になって収入が安定してきてからやっと色々と揃えられた感じです。そりゃあもう買いまくりましたよ笑 貯金ゼロ笑
      全部、納得するギアで山に行けてるのはホントここ数年の話です笑
      よかったねぇ、コータロー笑

      ちなみに私はデブなんで太股が異常にデカイんです。だから股ズレが凄いんですよ!
      酷くなった股ズレの恐ろしさを知らない方も多いですが、あれは恐ろしいですよ!
      ガニ股以外では傷みで一切動けなくなるんですよ!笑
      裏銀座の縦走2日目で発症した時の絶望は忘れられないです。股にリップクリームとか日焼け止めを一時間に一回塗りまくってなんとか歩ききりましたけど笑

      アークテリクスのパンティーはフィット感、速乾性はもちろん良いのですが何よりも丈が絶妙なんです!
      サヨウナラ股ズレ!

      さて、激しく脱線しましたが老眼の具合はいかがでしょうか?すいません笑

      ドライナミックは本当に安定した性能ですよね!
      Amazonのセールにもかかりやすいですしタイミングを見て買えばかなりお得なアイテムだと思います!チャーシュー嫌いな人はあんまりいないので全然大丈夫です!

      ただ上のコメントにもありますがしっかり洗わないと私みたいに生ゴミックメッシュになってしまうのでお気をつけ下さい!
      そうなんです、防臭性能を感じる前にダメにしてしまったのでイマイチわかってないです。
      臭くないのか~、いいなぁ~笑

      行動食は最近はジェルばかりですね。
      マグオンかメダリストをよく飲んでいます。
      あと持って行くとしたらベビースターのラーメンおつまみ
      あとはクッキーとか、ビスコが好きです笑

      山に入ると何故かあんまり食べなくなってしまうんですよね。一日一食は普通です。なんでかな笑
      脂肪が沢山あるんで全然大丈夫みたいです。今のところハンガーノックとかは無いですね。

      食事で最近好きなのはモンベルのアルファ米、リゾッタシリーズです。
      カレー味と梅しそ味が疲れてても食べる気になるんでお気に入りです!
      梅しそ味はモンベルのスタッフさんの間でもけっこう人気なんだそうです!
      3分で出来上がるのも楽でいいんですよ~。

      ウインドリバーは借金してでも買って下さい!笑
      国民に一枚ずつ配ってもいいんじゃないかと思ってます。
      みんな体温調節が簡単に出来るようになるんで医療費削減です笑

      すいません…結果的に凄く長くなってしまったのですがこれからも何卒長文にお付き合い頂ければ幸いでございます。是非、休み休み読んで下さい!笑

      コメントありがとうございました!

  • 幾度かの点眼を経て完読いたしました!
    目から鱗の読み応えある読み物ですた。

    野球のユニホーム、そんなに高性能ですか!
    実家から持ってこようかな?笑

    ノースのアルパインライトパンツよりワークマンのクライミングパンツの方が履き心地がよく感じ、
    数ある靴の中でも安い靴が足に合い、高級焼き肉を食べたら吐くような呪われた自分でもティートンのウェアを買っていいのでしょうか?購入したら自分も「幻の6速」を体験出来ますか?

    ちなみに自分の行動食はスポーツようかん、カントリーマアム、柿ピーです。ジェル系は食べた感じが乏しくてあまり利用しないです。

    今後は「野球のユニホームはすごい」を座右の銘として生きていこうと思います!

    あ!自分は「刑事貴族」より「相棒」の方が好きです。笑

    • そこをなんとかさん!
      読了ありがとうございました!笑
      高級焼肉はだいぶ気の毒ですね笑
      コスパがいい体質ということでプラスに考えましょう!

      結局、ウェアもシューズも経験で自分がベストだと思う物を身につけるのが一番だと思います!

      ベターな装備はもちろんありますが色々と試してベストは自分で決めるのが登山の楽しみの1つだと思います!
      山行スタイルは山に通っていれば自然とわかるようになりますし、まずはどんな格好でも一回でも多く山に向かうのが大事だと思います。

      何か、このスペックの装備がないと山に行っちゃダメ!ゴアテックスじゃなきゃダメ!登山靴じゃなきゃダメ!山は危ない!怖い!ナメるんじゃない!みたいな意識がみんな強すぎるんかなぁ?と、思う事が多いんですよね笑
      それはメディアの責任も大きいと思うんですけど。

      もちろん山に合わせたTPOはありますし、怖い思いも何回もしてますし警笛を鳴らしてくれてる方には感謝しかありませんし全然山をナメてはいないんですけどね。

      もっとなんかこう…もう少しポジティブに笑
      つまり、そろそろもう少し楽しさにフォーカスしても良いんじゃないかと思うんですよね…。
      若い子全然山にいないしアウトドア業界心配ですよ笑
      どの業界でも若者が興味を持って入って来てくれない限り発展は無いと思うんだけどなぁ。
      「キツい・危険・金かかる」が定着し過ぎてしまっているんだと思います。

      キツつくて危険はもちろんありますが、リスクがあるぶん街では経験出来ないハイリターンがあるわけで。
      金がかかるかは本人次第、先人達は既製品ではなく、創意工夫で山に挑んでいました。
      僕、既製品に超金かけてるんで説得力ゼロ笑

      雪の降った数日後の低山で野球の金属スパイクシューズで登ってるおっちゃんがいて思わず声かけちゃったんです
      そしたら「やっぱアイスバーンにはMizunoが1番だわ」って言ったんですよ笑

      スポルティバでもなくスカルパでもなくMIZUNOなんすよ。
      最高にカッコ良かったですね。

      北アルプスではランドセル背負ったじいちゃんもいました。
      トレッキングポールは竹に布巻いたやつでした笑
      みんなスタイルがあって素晴らしい!

      ちなみに僕のマウンテンメジャーリーグスタイルは誰も何も言ってくれなかったです。
      トレッキングポールを金属バットにしてれば誰かツッこんでくれたかもしれません。

      幻の6速は完全に追い込まれた財政状況の時に発動されるので是非、ここぞという時にウインドリバーをご購入下さい。
      買うつもりじゃ無かったのに、今月はマズイのに、それでも気がついたら買っているのが幻の6速です。
      その月のカード請求額をみてガツンと響く、悪魔の鉄槌(ルシファーズハンマー)

      柿ピーは梅味のがさっぱりして好きなので僕もたまに持って行きます。
      カントリーマアムは少し焼いて食べると昇天するウマさなのですが行動中には…sotoのターボライターで焼けばいいのか!今度やってみます笑

      以前、黄色いベタなたくあんを自作のサコッシュから取り出した御婦人を見た時はちょっと衝撃でした。
      アリだな、と思いました。
      行動食も十人十色で面白いですね!

      野球のユニフォームに行動食はたくあん。水分補給は麦茶、もしくはお母さんが作ってくれた粉末ポカリ。飲み過ぎるとコーチに怒られます(あれなんだったんだろ笑)

      落石対策には落合博満タイプの耳当て無しヘルメット!これで内角の厳しいコースに切れこんできた落石も腕をコンパクトに畳んでトレッキングポールでレフト方向にホームランですね。なんか落石が落合に見えてくるから不思議です。

      漫画「Major」でもなく「巨人の星」でもなく我々大人の男が目指すのはちばあきおの「キャプテン」です。全リーダー、中間管理職必読。この話題全然関係無い笑

      相棒も最高の作品ですが、やはり自分はバブル期の調子こいた空気感の刑事貴族(2と3)が好きですね。
      だって刑事貴族2の第一話のタイトルが「ファジーでハードでホットな奴ら」ですよ!笑
      全然意味がわからない!笑 カッコよすぎる!!
      その他にも「バス、トイレ、死体付き」とか秀逸なタイトルが多いのも魅力です。
      大人の事情もあるでしょうが是非、また再放送して頂きたいです。

      長々と申し訳ございません!
      これからも脱線気味の長文でご迷惑をお掛けしますが、今後ともよろしくお願い致します!

  • コータローさん!コメントが素晴らしすぎる!返信せざるを得ない!
    目薬なのか涙なのか笑いすぎなのかわかりませんが、目が潤んでしまい読み切るのに時間がかかりました。

    今、登山が楽しくて仕方ないです。目に映る山を見ては「あの山、どうなんやろ」と考えてしまいます。
    確かに若者は高齢の方に比べれば少ないですね。ただ、これからを担う子供連れの親子なども度々見かけるので希望を持っています。

    「幻の6速」の使い方を間違ってましたね。すみません。早い時期に体験しようと思います笑
    自分は残念ながらまだ個性的な人達と出会ってないです。どこかにパンチのある人いないかな?笑

    アイスバーンにはミズノですか!自分はアシックスでした。残念!ちなみにグラブはローリングス(本当は久保田スラッガーが欲しかったのは内緒。笑)ちなみにアシックスの作業靴で登ったこともありますが、いいですよあれ。グリップ力もそこそこあるし頑丈やし笑

    「水は飲むな、肩を冷やすな、さらにケツバットにうさぎ跳び」ほんとなんだったんだろ、あの時代。

    コータローさんにいい出会いがあることを祈祷します!

    • そこをなんとかさん!ありがとうございます!
      1997年、その年広島を戦力外になった35歳のヤクルト小早川毅彦が開幕戦で巨人、斎藤雅樹から放った3打席連続ホームランの様なお褒めの言葉!
      ガスった人生を歩んでまいりましたが、BBGという名の野村再生工場で少しずつ結果を残すのが人生の再契約に繋がると信じております。

      「没頭できる趣味がある」というのは本当に素晴らしい事ですよね!
      違う山に行くのはもちろん楽しいですし、同じ山でも次の週には違う表情を見せてくれるのも山の魅力だと思います。
      僕なんか毎週同じ山でも一時間半で下山しても大満足ですよ笑

      仕事柄、20代の若者と接する事も多いのですが趣味の無い子が多くてちょっと驚いています。
      そんな子達でも私のアホな話を面白がって聞いてくれ、何人か山を趣味にしてくれた子達がいるんですね。

      元々、普段の生活以外にSNS等ネット上の広くてせまい世界が物心をついた頃にはあった世代。
      山みたいな超アナログなリアルに対面すると素直に感動してくれる純粋な子が多いですし、賢い子が多いので面白そうな事を発見した後に見せる学習能力やリサーチ力は素晴らしいと思います。
      もちろん響かない子も多いでしょうがそれはどの世代も同じなのかなと思います。万人受けする趣味では無いでしょうし。

      なんかきっかけがあるか無いかの問題なのかなぁ、と思うんですよね。大人達が山で楽しそうに遊んでいたら嗅ぎ付けてくれると思うんです。

      今のULブーム、ガレージメーカーブームなんか本当に良い例で、たぶん色々と言いたい事がある人は多いでしょうし、僕も少し思う事はあるんですけど笑
      ただ、山に全く興味がなかった若者がULやガレージメーカーのギアを手にして山に行くようになったのは間違い無い事実です。
      それってかなり凄い事ですよね。ゼロを1にしたんですから。やろうと思ってもなかなか難しい事がブームとして発生してくれたんです。

      ただ、僕は子供だったのでイマイチ覚えていませんが90年代のRVブームやど真ん中で体験した今は亡き山ガールブーム。
      結局、物やファッションが先行したアウトドアブームは高い確率で無くなるんですよね。
      そこをどうすんのか、ブームが落ち着く前に、消える前に、それまでに本当の山好きをどれだけ増やすのかがアウトドア業界、特に登山というジャンルの課題なんじゃないかと勝手に思ってます。

      ホントこれ勝手に電車の中とかで導き出した自分の考えなんですけど、わりと当たってるんじゃないかなぁ笑

      ですので、いきなり宣伝しますけどギアと体験を両方伝えてイベントでみんなも巻き込むBBGは本当に素晴らしいサイトだと思うんですよね笑
      どこかの若者が見つけてくれると嬉しいなぁ、と思って書いてます。
      SHIMちゃんみたいにアホほどギアを持ってる若者がいるとホント安心しますよ笑 アウトドア業界まだまだ行けるぞ!って笑

      脱線がヤバい笑

      幻の6速は是非体験してください!ハードラックとダンスしてください!
      僕がよく行く神田のアウトドアショップはいきなりなんでもない日にセール品を棚に並べたりするんで「!?」ってなるんですよ!
      まさに神出鬼没の魍魎の武丸さんですね。恐ろしい….。
      結局、買っちゃって頭がビキビキッ!!ってなるんですよ。
      ちなみに鬼ころサキちゃんはセパハンのSRに乗ってたので僕の中では鬼殺しセロニアス時貞という扱いになってます。
      特攻の拓読んだこと無い人にはわけわかんないでしょうね笑

      僕はけっこう個性的な人見てるかなぁ。。。
      女装した男の人にも会いましたし。
      「豆乳」って書いてあるTシャツを着たおじいちゃんにも会いましたし。
      真夏のクソ暑い低山で、すげぇ短いピッケル持ってる奴にも会いましたね。殺されんのかと思いました笑

      僕もアシックス派でしたよ!スパイダークロウ履いてました!
      今、変換した時に「スパイダー苦労」ってなっちゃってしばらく笑ってました。

      当時からちょっと天邪鬼な所があったのでグローブはザナックスを使ってました。
      久保田スラッガーは憧れでしたね!
      ただ、後輩に顔見ただけで何故かムシャクシャしてくる久保田っていう奴がいたのでやめました。エラーしそうで笑

      林業の人のスパイク足袋も良いって聞きますよね!変わった靴で山登るの面白いですよね笑 
      ドクター中松のジャンピングシューズで登ってみたいです。すげぇ怒られそうだけど。怒りに我を忘れた山小屋の親父とかが短いピッケルで襲ってきそうです笑

      今では考えられないですけどうちの顧問は土日の練習はビール飲みながらノックしてましたよ笑
      LARKの赤箱スパスパ吸いながら。
      僕は守備が下手クソだったんですけど真夏に素手で100本ノックを受けさせられたのは今でも覚えてます。おかげでまったく上達しなかったです笑

      素敵な人に出会えるように千日回峰行もビックリな祈祷をよろしくお願い致します!私も出会う方が喧嘩した時に無言で刃物を持ち出してそれとなく自殺をほのめかす子じゃ無い事を祈ります!
      もうこれ以上、ネゴシエーション能力の向上は望んでいません笑

      またまた長くなりましたがご清聴ありがとうございました!

      • BBGを楽しく読んでいる方々に「申し訳ないな、申し訳ないな」と思いながらも、コータローさんの素晴らしいコメントに返信せずにはいられませんでした(人のせいにする笑)。今回も大いに腹筋を鍛えさせていただきました。

        コータローさん、知識が豊富で(偏ってるかもしれませんが笑)、比喩も面白いし、周りの人に押し付けはしないがしっかり自分の考えを持っている人のように感じました。

        自分は年を重ねて感じる面白さというものもあるのかな?と思います。小さい頃はゴーヤが食べられなかったけど、大人になって食べられるようになったとか。昔はおっぱいフェチだったのが尻フェチになったとか笑
        だから山に関しても大ブームにはならなくても、常に一定数以上の人達が楽しみ続けていくのではないかと楽観的に思っています。まぁ、若い人の割合が大きく増えるとは思いませんが笑 まぁ、そこは地道に啓蒙活動家の人達の力に頼ってなんとか笑

        実は自分は昔から山が怖いのです。危険だからとかではなく、ただただ怖いのです。今でも怖いです。別に何かあったわけではないのですが、わけもなく恐ろしい。そんな自分が山登り笑。ただ山に入ると楽しんでいる自分があり、心が落ち着くように感じます。不思議です。登山口に立つ時はすごい険しい顔をしているのに笑 20代の頃の自分には想像もつかなかったことです。

        ここでセロニアスの名前を見るとは!ルビーヴァーミリオンですね。憧れました。ギター弾けないけど笑
        鬼ころしさんはセパハンのSRに乗ってたんですか!自分はリード100風防、BOX付きのオヤジ仕様まででした笑。ただ、駆動系、ブレーキ系はいじってましたが笑

        さすがにうちの監督はビールを飲んでノックはしてませんでした笑 でも自分もよくグローブを外されてましたね。おかげで手が分厚くなりました笑 あとバッティング練習中にボールをぶつけられました。よけるとスゲー怒られましたよ(ヘルメットも着用してないのに)。当時のルールは避けなくてもデッドボールになっていた時代だったのです。今思うとただの憂さ晴らしだったのかと思ってしまいます笑 ちなみにタバコはチェリー!

        くっ…千日回峰行…… もう五穀断ちして即身仏になるしかないじゃないですか。

        来月あたり幻の6速を体験しようと思います!ハードラックとダンスしてきます!

        それでは、ありがとうございました!

        • そこをなんとかさん
          とんでもない!自分もそうでしたがBBGのユーザーさん逹はコメント欄も楽しんで読んでくれている人ばかりです!バンバンコメント下さい!
          本文以上に魅力があるコメント欄になれば素敵ですよね。
          本文がトーマス・オマリーだとしたらコメント欄は野村監督に裏MVPと称賛されれた土橋勝征だと思ってます。
          打ってよし、守ってよし、地味なのにメガネを外せばイケメン、ヒーローインタビューを断るダンディズム、でも奥さんは女優という狼男。完璧。

          なかなか言いたいことも言えないこんな世の中でポイズンだと感じる現代ですよね。
          ただ、どんな事であっても自分の意見や考えを持つのは大切な事だと思います。
          人の言ったことをトレースして誇張して喋るだけではただのショーンKです。それでもショーンKはラジオで番組持ってたしすごいよなぁ笑

          年を重ねて感じる面白さはたしかにありますよね!僕もまさか自分が山に登るとは思ってなかったです。

          僕の周りもみんなお尻が好きになってきています。不思議ですよね。でも僕はやっぱり胸が好きで、みんなにガキだとバカにされます。
          ただ、人間だけでなく動物が産まれてすぐに口にするものなので胸が好きなのは生物学的に仕方がないというか当たり前だと思っています。
          言うなれば命の恩人ですよ笑 嫌いになれるわけないし、忘れるわけがありません。
          サンキューフォーザオッパイ、ウィーアーザオッパイ。

          そもそも人類が二足歩行するようになり、それまで発情期のタイミングをお尻で知らせていた機能が進化して胸の発達に変わったという説があります。と、言うことは私は進化に沿って成長していて友人逹は年齢と共に退化したのか?と、色々考えてしまいます。

          あの、本当にどこかにいいカウセラーさんがいたら紹介して下さい笑

          確かに山好きの人はいなくならないでしょうし残る文化だと思います!だからこそ、色んな世代の人に体験してほしいです!そうすれば新しい世代の新しい発想のギアが生まれるはずです!僕が求めているのは結局そこなのかもしれないです笑
          なのでこれからも僕の身近な範囲で山の魅力を伝えて行けたらいいなぁ、と思います。

          山は恐いです。それは僕も同じですね。ただ、やはり経験による慣れもありますし、恐さを越えた楽しみや好奇心があるので山に向かうのかもしれません。

          なんとなく自分はテント泊するようになってから恐さが少し消えた気がします。それは自分に山に対応する力が少しついたのか、山に対する慣れなのか、テント持ってるし数日はなんとかなるだろう、という安心感なのかはわかりません。

          あとは凄くタイムリーなんで宣伝みたいになっちゃってアレなんですけど山岳保険ですね笑
          やっぱり安心感が違いますし。
          私はJIROに入っているのですが会員の事故状況も知れるので「あ、こんなパターンもあんのか」と、知っている事が行動時にブレーキになるのも大きいです。
          色んなケースがあるのでそれはそれでけっこう不安になるんですけどね笑

          ココヘリはこないだの箱根の時にアツシさんに色々聞いたんですけどなかなか良さそうでした。
          ヘリは気象状況によっては飛べないので当然ですが完全とは言えないです。でもココヘリの発信者を見つけてくれる精度はなかなか凄いみたいですね。今日の記事で年会費安いの知ってちょっとびっくりしました笑

          サキちゃんはなかなかのバイカーですよ!本当に話しやすくて面白い子なのでいつか会ったら色々聞いてみて下さい!
          リード100は名車ですね!たしかホンダの2スト原付2種のラストモデルでしたよね。フロントの泥除け取っ払うとカッコイイんですよね笑

          自分はスペイシー100に風防box付きで新車から70000kmまで走りましたよ!笑
          今はPCXの風防box、BBGステッカー付きです。
          自分はヨーロピアンスタイルと言ってます笑

          バイクは好きで色々乗ったんですけど、もう原付2種で十分です、買うなら250かなー。

          特攻の拓は学校の図書室に置くべきだと族車専門のバイク屋やってる知り合いが言ってたので絶対置いちゃダメです笑 
          ただバンド系の漫画よりもギターについて詳しく書いてあるのはやっぱ凄いですよ。確か原作者さんがエフェクターマニアなんですよね笑

          野球もコミュニケーションも基本はキャッチボールなのでこれからも気兼ねなくコメント下さい!
          あ、即身仏になるんでしたね笑

          僕なんかの為にありがとうございます!
          チーン笑

  • コメント欄より横槍失礼!

    これをみてアークパンツ買うことが確定しました・・・。
    ただ、高いのでとりあえず一枚・・・

    縦走の時や日帰りは基本は着替えないからとりあえずいいですけど、やはり二枚はほしいなー。
    1万超えか・・パンツに・・(;・∀・)

    やはりコータローさんとは体型がやや似ているようで、非常に参考になります。
    今後とも貴重なデブ目線でのご意見おまちしております!(褒めてますよ
    いつも助かってます!

    >>ちなみに私はデブなんで太股が異常にデカイんです。だから股ズレが凄いんですよ!
    酷くなった股ズレの恐ろしさを知らない方も多いですが、あれは恐ろしいですよ!
    ガニ股以外では傷みで一切動けなくなるんですよ!笑
    裏銀座の縦走2日目で発症した時の絶望は忘れられないです。股にリップクリームとか日焼け止めを一時間に一回塗りまくってなんとか歩ききりましたけど笑

    アークテリクスのパンティーはフィット感、速乾性はもちろん良いのですが何よりも丈が絶妙なんです!
    サヨウナラ股ズレ!

    • 海苔さん
      こんにちは!コメントありがとうございます!

      僕はアークのパンティーに出会うまで長い長いロングトレイルを歩いていました。
      そのトレイルは通称FPT(ファイナル・パンティー・トレイル)と言われるトレイルです。

      トレイルを歩いていると色々な噂が耳に入ってきます。
      「ティートンブロスという街がゴールらしいよ!」
      僕はすぐにその街に向かいました。
      湿度が低く、水はけが良く、程よく乾燥した気候のその街が僕はとても気に入りました。
      かわいいマウンテンライオンもいてほっこりします。
      「ああ、ここで暮らしたいな」
      そう思いました。
      しかし、街には大きな欠点がありました。
      街の面積(丈)が小さ(短い)すぎて僕の大きなふとももはその街からはみ出し、収まりきらなかったのです。
      街の外は腐海の森といって汗とムダ毛がひしめく恐ろしい場所です。
      あっという間に僕のふとももはグチャグチャにされて命からがらガニ股で脱出、泣きながらまたトレイルを歩き始めました。
      一日しか滞在しなかった街に5000ルピーも使ってしまった事も忘れてはいけません。

      暫く歩いていると
      「スマートウールという村が凄いことになってるらしい!」
      そんな声が聞こえてきました。
      さっそく向かいました。
      スマートウール村にはメリノウール村長とナイロン夫人、そしてその息子のシームレス君がいました。

      性格や仕事ぶりに欠点らしい欠点はなく、とても頼りになるメリノウール村長ですが、唯一の不安は少し体が弱いことです。

      それを懸命に支える、芯の強いナイロン夫人。

      一見完璧に思える二人でしたが、イマイチ体の相性が悪く、夫婦生活はささくれ立っていました。

      そこで立ち上がった息子のシームレス君。新しい世代の仕事ぶりで少しずつ二人のチクチクしたわだかまり(縫い目)を取り除きます。そしてついに!

      「スマートウールPhdシームレスボクサー村」が出来上がります。この村は面積(丈)も申し分ありません。居心地が良すぎて、ついうっかりお風呂に入り忘れても自然の殺菌作用があるその村では2、3日は体臭も気になりません。

      僕は秋から冬、そして春の始まりまでその村でのんびりとスローライフを送りました。

      ところが気温が上がって雨(汗)が多くなってくると、どうでしょう!
      村中が水浸し!村は排水機能に欠陥があったのです!!

      正確に言えば、通常の雨量(普通の人の汗の量)であれば問題ないのですが、激しい豪雨(びちゃ男、俺)には対応できない排水機能だったのです!

      あっという間に僕のふとももはグチャグチャにされて命からがらトレイルに脱出。

      村のインフラは破壊され、楽園は崩壊。
      僕は復興の義援金として6000ルピーを払ってトレイルに去って行きました。

      その後も紆余曲折を経て、ある日
      「アークテリクス王国が本当のゴールらしいぞ」
      という噂を聞きつけました。

      しかし王国は貴族の出身以外は受け入れてくれず、私のような「セブンイレブンのコーヒーが世界で一番旨い!」と言っているような男には手が届かない街でした。

      落ち込みながら歩いていると、村があります。なんとなく寄ってみるとその村はなんと「アークテリクスセール村」と言うではありませんか。

      話を聞くと彼らは王国で働いていたのですが
      「顔色が悪い」「体のサイズが一般的ではない」「ちょっと古くさい奴は表に出さない」という理由だけで王国を追放されたのでした。

      彼らは腐ってもアークテリクス王国の元貴族。仕事ぶりに僕は震えが止まりませんでした。

      そんなアークテリクスセール村になんと
      「フェイズSLボクサーショート」と書かれた家が。

      たいして安くはありませんが4800ルピーで売ってくれるとのこと!
      即決した僕はすぐにお金を払って住み始めました。
      完璧でした…。広さも設備も申し分無し。
      やっと安住の地を見つけた僕は深い眠りに落ち、2度と目を覚ますことはありませんでした…。

      ホント、近いうちに精神科でカウンセリングを受けようと思います。すいませんでした。

      ただ僕は30000ルピーくらいをこのロングトレイルに払ったので10000ルピーくらいは余裕ですよ!
      さあ、海苔さん2枚買って下さい!笑

      山歩いてると僕や海苔さんみたいな体系の方はけっこういますよね!
      でもレビューとか商品紹介になると消えてしまう笑

      これからも「走れるデブ」というラグビーやアメフトでは羨望の眼差しで見られ、最強と言われる体型と運動量を目指して頑張ります!

      痩せたい!笑

      ありがとうございました!

  • 初コメント失礼いたします!
    いつも楽しみに拝見させてもらってます。

    アークのフェーズSL信者としては
    本文内の同商品の名前を見つけて
    おっ!となり、詳しめの解説があるんだろなーと
    コメント部分の最後までみたはいいが、最終的に
    のぞんだ詳しめ解説も出てこなかったわけですが(笑)
    同じギアを愛する者として
    痕跡くらい残してこうとコメさせていただきました。

    私はどちらかというとトレランから山好きに
    なったほうの部類で、ランパンといえば
    pataのストライダーproショーツやファイントラックの
    アクティブスキンボクサーにインナーなしの
    ランパンを履くのがスタンダードでした、、が
    ストライダーproに代表される
    たいていのインナー付きランパンは個人的に
    インナーのショーツが若干つくりが小さく、
    体のサイズで合わすと実際パツパツすぎてきつくて微妙。
    アクティブスキンはウエストのゴムがちょい細めなので腰に食い込み
    微妙。。みたいな悩みをかかえていたときに
    出会ったのがフェーズSLボクサーでした。

    コータローさんの言われるように秀逸なのは、
    その絶妙の丈、私も下半身がちむち系なので
    長時間の山行やレースは内腿やお尻同士のスレが
    怖かったのですが、その絶妙な丈と適度なフィット感
    のおかげでその心配もほとんどなくなりました。
    あとはなんといっても、その素材。
    シルキーな手触りに適度なストレッチ性、
    そして汗かくアクティビティーでも驚くほど快適に
    着続けられる透湿性能、、、間違いなく私にとっても
    これまでの長かったインナー探しの旅の終止符を打って
    くれたギア、いや”ベストバイギア”です。
    なんだかんだで私は3枚回し履きしとります。

    とゆうことで
    これからもギアレビュー楽しみにしてます!
    インナーに限らず小物系のレビューや紹介などが
    増えてもいいかなと思います。
    コータローさん、BBGのみなさん、
    応援してますね!がんばってください!

    • ロンピーさん
      はじめまして!コメントありがとうございます!
      皆さんからのコメントがモチベーションですので本当にありがたいです!

      そしてフェーズSL好きの方がいらっしゃって嬉しいです!
      くっだらないコメントを最後まで読ませてしまい、申し訳ございませんでした笑

      フェーズSL三枚持ちはバブリーですね!ですがランをやる方はインナーの重要性をご存知と思いますので間違いない決断だと思います。

      ファイントラックのパワーメッシュボクサーは私も持っていました!

      僕はちょっとサイズ感が合わなかったのと、独特のザラつきで僕のキャンタマ袋が壊滅的なダメージを受けたのでダメでした。

      ファイントラックのパワーメッシュインナーは正直、もう少し頑張ったほうがいいと思います笑

      現物を確認しないまま買ってしまった私もいけませんがまさかあんなアカスリ(超失礼)みたいなパンティーだとは思わなかったですよ!

      走ってたらそりゃもう擦れちゃって。
      股関から息子の泣き声が聞こえるわけですよ。
      「いたいよー、もうやめてよー」
      でも、高かったし意地はってランを続けたらもう僕の息子のキャンタマ太郎はズタボロでしたね。
      しばらく風呂入ると痛かったなぁ…。

      それに比べてフェーズSLですがシルキータッチな肌触りにオーダーメイドのフィット感。

      そして透湿性と速乾性のダブルパンチは素晴らしいですよね。

      自分はけっこうゴム部分で痒くなることがあるのですがフェーズは全く痒くならないですね。

      自分は元々、アークに対する信頼感が絶大だったのですがフェーズSLボクサーでより信頼出来るブランドになりました。さっさと始めから買っとけばよかったとも思いましたが笑

      前は一泊二日で山に行くときは替えのパンティーを持って行っていましたがそれも無くなりましたね。抗菌防臭性能も素晴らしいです。

      僕もあと1枚は買い足したいと思っているのであと1000円安くしてくれないかな…。と、願う日々です笑

      確かにBBGは小物ではなくザックやテント、ウェアのレビューは多めかもしれないですね!

      トレラン系の靴下とかはまだ特集してないのでそういうのも良いかもしれませんね!

      僕も書きたいんですけどブランドが偏っていてあんまり参考にならないかもしれません笑
      ホント、point6かドライマックスかですね笑

      まあ、でもそれでもいいのかな。

      靴下は皆さん相当こだわりがあると思うのでコメント欄から試した事が無いブランドの素敵な情報なんかも出てくるかもしれません。

      むしろ僕は皆さんがどんなの履いているか知りたい位です笑

      これからも、こんなのやってよ!こんなの取り上げて!
      みたいな事があったらとても参考になりますので是非聞かせて下さい!
      皆さんが望んでいる情報を他のサイトではなく、BBGがご提供できたら最高ですもんね!

      今後ともよろしくお願い致します!
      コメントありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    コータロー

    幼少期を過ごした長崎県五島列島でアウトドアに開眼。現在は年間で平均70日ほど山に行く生活。季節、道具の違いで低山をメインに楽しむ。70Lザックでの重装備登山から徐々に移行して現在はファストパッキングスタイルに。東京都多摩地区在住。