「最近買ってよかったものってなに?」と聞かれて迷わず答えるのが、今回ご紹介するピークパフォーマンスの「Civil Lite Pants(シビルライトパンツ)」。こんなに履き心地が良くて、かっちょいいパンツを俺は今までなぜ買わなかったのか!?もっと早く手に入れていれば幸せな日々が訪れていたのに!後悔で眠れない日々…。いや、まだ間に合う。これから沢山思い出作ればいいじゃないか!もう君を離さない、離したくない。(文・アツシオガワ)

[toc]

スタイル

173cm、72kg 全日本プロレス体型でSサイズを着用。
遠隔シャッター押すためにスマホ持っててすんません。

しまった!ちょっと食い込んでる!

おしり・太もも周りはゆったり目で、裾にかけて細くなる今どきのテーパードシルエット。

短足、ケツデカ、足太おじさんが履いてもシュッとして見えません!?

丈もちょうどいい感じ。

もう少し落として穿いて、裾をクシュクシュっとしてもアリだと思う。

カラーはブラックなんだけど、真っ黒ではなくスミクロ。

この色が大人っぽくていい感じ。

このスタイリッシュなデザインがアウトドアで使えるパンツってんだから、人気なのも納得です。

 

シビルライトパンツはレディースモデルもあります。

出展:PeakPerformance

女性が着用してもこのシルエットはラフになりすぎなくていいね!

ストレッチ&立体裁断

生地自体のストレッチと、膝周りの立体裁断がスカイラブハリケーンすることによって、足上げがとてもスムーズ。

たまにやり過ぎな立体裁断のパンツを見るけど、当然シルエットが野暮ったくなってしまう。

しかし、ピークの立体裁断はシルエットを損ねない絶妙なデザイン。

実際にフィールドで着用すると、あまりのノンストレスに驚く。

「石階段直登男塾」でオラオラオラ!と足上げしても無問題。
レジェンド 鏑木流ストレッチもご覧の通り。
加トちゃんバリのリバースポーズを決めてもどこかスタイリッシュ!
「幸せだな〜」若大将ポーズだってこんなにかっこよく決まる。

ストレッチ&立体裁断 最高だぜ!



重量

パッカブル仕様ではないが、サイドポケットに収納することが可能(非公式)

前回、ルマンド・フジタ氏が紹介してくれた ホグロフスの「FUSE PANT」と比べると30gほど重たい208g(Sサイズ)。

とは言え、レインウェアやウィンドシェルの様にザックインしておくようなパンツではないので、重量をそこまで気にする必要はないかな。

[kanren postid=”18083″]

防風性

4月中旬ごろの北アルプスにも履いていったが、冷たい風もしっかりシャットアウト。

ノータイツでも風が抜けて寒いなんてことはなく、薄いわりに防風性の高さが感じられた。

透湿性

びちゃおの僕にとって死活問題となる透湿性と速乾性。

意外と薄いウィンドシェルパンツってムレたりするんですよね。

しかし、シビルライトパンツはムーニーマンぐらいムレない。

「オマエ、履いたことあるのか!!」という問いに対しては黙秘権を行使する。

ちょっとカテゴリーが違うパンツで比較するのもアレですが、パタゴニアのフーディニパンツよりもムレにくく感じた。

速乾性

『蹴上インクライン』の爽やかな桜並木の景観を損ねない速乾性。

4月の京都一周トレイルの時なんて、汗ダクだったわけですよ。

[kanren postid=”16565″]

並のロンパンだったらビッチャビチャで、とても京都の観光名所なんて歩けたもんじゃないわけですが、シビルライトパンツなら平気。

観光でもしながらフラフラしてれば、いつの間にか乾いちゃうんですから。

汗だくでゴールに辿り着いた哲学の道でもご覧の通り。

さっきまで野山を駆け回ってきたパンツとは思えないほどスタイリーッシュ!

誰一人、ボクがさっきまで汗だくだったことに気づかないんです。

決して「桜に夢中でテメーのことなんて見てねーよ!」ではなく、シビルライトパンツがすでに乾いていたからであーる。

 

先日遊びに行った伊豆大島旅行でも大活躍。

いきなりとんでもない波に襲われびしょ濡れになるも、いつの間にか乾いていた。

海釣りで波をかぶっても、波打ち際で「やったな〜 こいつぅ〜♥」なレトロハニーPLAYをしても、安心の速乾性。

 

夜のうちに洗って干しとけば翌朝乾いてるんで、最近では干してあるハンガーからダイレクト装着をして出勤するという、一人暮らしの大学生のような日々をここ数ヶ月送っている。

いい加減連投がすぎるので、そろそろ左の中継ぎ(色違い)を獲得しようか真剣に悩み中。

いや、悩んでいるというのは嘘で、すでに獲得を打診している笑

コータロー氏やルマンド・フジタ氏のように「気に入ったアイテムは色違い、サイズ違いで購入する」という気持ちが初めてわかった気がする。

素材感

透湿性と速乾性が素晴らしいのに加え、汗をかいても肌に張り付きにくいサラッとした素材感がとにかく気持ちいい。

UPF50で、紫外線対策もバッチリ!(テメーがUPF気にすんな!って言わないでね。)

DWR(耐久性撥水)加工がされているが、過度な期待は禁物。

あまりその効果は高くない。

その他特徴

右ポケットにスマホを収納するミニポケットが付いている。

iPhone Xだと頭は飛び出る。

紐にも「PeakPerformance」のロゴが!こういう見えないところへのこだわりが好きだなー。

ウエストはゴム&紐でぽっちゃりおじさん達は安心。

適度なゴム圧もしっかりあるので、ずり下がってくることもない。

裾にもゴムが入っている。

右後ろはジッパー付きポケット。

一箇所でもジッパーが付いてると貴重品とか落とさなくて安心だね。



まとめ

シビル ライト パンツ(メンズ) W シビル ライト パンツ(レディース)
 Photo
素材 94% ナイロン, 6% ポリウレタン, DWR
重量 220g(実測:メンズSサイズ 208g)
サイズ XS、S、M、L、XL XS、S、M、L
カラー Leaflet Green、Black
Price 14,000円+税
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

いかがだったでしょうか、ピークパフォーマンスのシビルライトパンツ。

ラン、ハイク、キャンプ、タウン etc…こんなにボーダレスに活躍してくれるパンツはそう多くありません。

活躍してくれるだけでなく、見た目もスタイリッシュとなれば買わない理由が見当たらない!

旅行に1本だけ持っていくなら、間違いなくこのパンツを選びますね。

発売から数年が経ち、決して目新しい商品ではありませんが、2018もまだまだオススメしたいパンツであります。

以上、アツシオガワがお送りました!

押忍!