My Brother SHIMちゃんが一緒に行った燕岳のギアログを公開してくれました。元々キャンパーでギア好きの彼は、初北アルプスとは思えないほど充実装備。人のギアログって見てるだけで楽しいね。若くてオサレでナイスガイなSHIMちゃんにはBBGヤングチームを引っ張っていく存在になってほしいなぁと監督は期待しております。

[toc]

残雪の北アルプス・燕岳 初めての雪上テント泊

[kanren postid=”18547″]

ウェア

170cm、68kg、ガチムチ予備軍。

上半身

  • ドライレイヤー/ファイントラック「スキンメッシュ ノースリーブス」M【楽天AmazonYahoo
  • ベースレイヤー/アークテリクス「サトロ AR ジップネック」S【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • ミッドレイヤー/アクリマ「UNISEX HOT WOOL Light Jacket」M【楽天/Amazon/Yahoo】
  • インサレーション/ワイルドシングス「REV PRIMALOFT HOODED」M【楽天AmazonYahoo
  • ハードシェル/アークテリクス「ベータSLハイブリッドジャケット」S【楽天AmazonYahoo
アツシオガワ

アクリマはあったかそう!着てみたいなー。

下半身

  • アンダーウェア/ユニクロ「エアリズム メッシュボクサーブリーフ」
  • ソフトシェル/アークテリクス「ガンマARパンツ」S【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]ガンマARパンツは普段から肌寒い登山などでは仕様していましたが、雨の中での仕様は初めてでした。DWR仕上げの撥水がかなり効いていて足がビチョビチョという感じにはならず快適に登れました。僕はタイツ等の足を締め付ける系のウェアが苦手で着用しないのですが、ガンマARパンツはしっかりとした生地感ながらも中は起毛しているような肌触りで気持ちよくインナーなしでも違和感なく着れます。また、裾の前側にフックが着いていて靴ひもに引っ掛けることにより、パンツのずり上がるのを防ぐので少しくらいの雪の所でもゲイターを必要としないのも良いところです。[/aside]

ヘッドウェア&アイウェア&グローブ

  • グローブ/アウトドアリサーチ「グリッパーコンバーチブルグローブ」【楽天AmazonYahoo!
  • オーバーグローブ/テラノバ「トップバッグ」【楽天AmazonYahoo!
  • サングラス/オークリー「LATCH」【楽天AmazonYahoo!
  • キャップ/ノースフェイス「マウンテンメッシュキャップ」【楽天AmazonYahoo!
  • キャップ/ノースフェイス「NOVELTY FRONTIER CAP」【楽天/Amazon/Yahoo!
  • バラクラバ/ノースフェイス「ハイブリッドグリッドストレッチ」【楽天/Amazon/Yahoo!

アツシオガワ

ORのグローブ使い勝手よさそうだったなー。いちいちグローブを脱ぎ着しなくても、カメラやスマホ触る時にサッと指先だけ出せるのは便利だろうな。指先のカバーにはマグネットが付いていて、手の甲でパチっと留まるようになってるのもいいね!でもこの時期はどこも売り切れかー(T_T)

フットウェア

  • シューズ/ノースフェイス「ヴェルトS3K」【楽天AmazonYahoo!
  • クランポン/グリベル「エアーテック ニューマチック」【楽天AmazonYahoo!※BBGレンタル
  • ライナーソックス/インジンジ「ライナークルー ヌーウール」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • ソックス/ダーンタフ「ウェスターナーオーバーザカフ ライトクッション」【楽天AmazonYahoo!

バックパック&バッグ

  • バックパック/EXPED「ライトニング45」M【楽天AmazonYahoo!※BBGレンタル
  • サングラスケース/グレゴリー「サングラスケース」【楽天AmazonYahoo!
  • ケース/welldone「モバイルケース」【メーカー

テント&スリーピングギア

  • テント/ビッグスカイ「ミラージュ2P」【楽天/Amazon/Yahoo
  • マット/サーマレスト「Zライトソル」レギュラー【楽天AmazonYahoo
  • マット/NEMO「コズモ20R」スモール【楽天AmazonYahoo
  • シュラフ/イスカ「エア630EX」【楽天AmazonYahoo※BBGレンタル
  • シュラフカバー/SOL「エスケープヴィヴィ O.D」【楽天AmazonYahoo
  • ランタン/ゴールゼロ「ライトハウスマイクロ FLASH」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]ゴールゼロのライトハウスマイクロは元々キャンプ用に買ったものですが、サイズの小ささと発光時間、光量がとても良く登山にも向いていると感じました。最大光量の150ルーメンでも7時間、最小だと170時間も点灯可能らしいです。しかも仕様防水仕様で、-7℃ほどまで下がった燕岳でも問題なく点灯していました。このランタンのお陰で夜の宴会でもほぼヘッドライトの仕様なしで行うことが出来ました。
充電もコード等いらず、USBソケットにそのまま刺せるようになっているので無駄がなく、本当にオススメです。[/aside]

クックウェア

  1. クッカー/ジェットボイル「クッキングポット1.5L」【楽天AmazonYahoo!
  2. 皿/ベルモント「チタンシェラカップリッド」【楽天AmazonYahoo!
  3. カップ/ノースフェイス「シェラカップ」
  4. ガス/ジェットボイル「JETPOWER230」
  5. バーナー/ジェットボイル「マイティーモ」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
  6. ソフトクーラー/モンベル「ソフトクーラー2.5L」【楽天AmazonYahoo!
  7. ボトル/ヴェイパー「アンチボトル」【楽天AmazonYahoo!
  8. ボトル/エバニュー「ウォーターキャリー2L」【楽天AmazonYahoo!
  9. 保温バッグ/ビッグスカイ「インシュラント」【楽天AmazonYahoo!
  10. カップ/アンドワンダー「ダイネックスマグ」【楽天AmazonYahoo!

その他

  1. スタッフサック/ハイパーライトマウンテンギア「スタッフサックピローS」【楽天/Amazon/Yahoo!
  2. ヘッドライト/ペツル「タクティカ +」【楽天AmazonYahoo!
  3. ヘッドライト予備バッテリー/ペツル「コア」【楽天AmazonYahoo!
  4. ヘッドライトケース/SAYAMAWORKS
  5. ファーストエイドケース/自作
  6. ポケットティッシュケース/自作
  7. 財布/エーデルワイス「UL. L-SHAPED OPEN WALLET」【BALLISTICS
  8. ヒーター/SOLA TITANIUMGEAR「super heater」【ムーンライトギア
  9. 時計/SUUNTO「CORE」【楽天AmazonYahoo!
  10. ポール/bca「セプター4」【楽天AmazonYahoo!
  11. バッテリー/AUKEY「ソーラーチャージャーモバイルバッテリー」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]ハイパーライトマウンテンギアのスタッフサックピロー、普段はモバイルバッテリーや、ヘッドライト、ファーストエイドキット等の小物類を更に一まとめにするのに使っています。普段はキューベンファイバーの防水スタッフサックなのですが(半透明なので中身が確認しやすい)、内側がフリース素材になっており裏返して中に着ない衣類などを入れるとピローとして使えます。フリース素材は肌触りがかなり良くて中に入れる衣類次第で自分好みのピローになるのでオススメです![/aside]

アツシオガワ

STGのヒーターがあったかくてビックリ!長時間外で宴会できたのもこのヒーターのおかげと言っても過言じゃないぐらい!こういった類のミニヒーターって大してあったかくないと思ってたから、衝撃受けたYo!

アツシオガワ

SHIMちゃん、ギアログサンキューでした!これからもギアジャンキーとしてオモロイアイテムの紹介よろしくね!