さあ、長らくお待たせ致しました。ん?待ってない?まーそう言わずに。全国の足裏びちゃお&びちゃ子に贈る!ソックス比較の第三弾「インナー編」!全5アイテムを年中足裏しっとりのアツシオガワが半年間に渡ってガチンコテスト!近年注目されつつあるこのカテゴリーでベストバイの栄冠に輝くのはいったいどの靴下だ!?(文・アツシオガワ)

[toc]

テスト方法

テスト期間は、寒さの厳しい2017年冬から、時折夏日にもなったポカポカ陽気の2018年5月上旬までの半年間。

インナーとしてだけでなく、単体での使用もテストしてみた。

チェック項目は「フィット感」「汗処理(吸水性)」「速乾性」「保温性」「肌触り」の主に5つ。

ここに短い間ではあるが「耐久性」「コストパフォーマンス」を加味してベストバイを決めさせていただいた。

選手紹介

インジンジ ライナークルー

[aside type=”normal”]メーカー紹介文:お気に入りの靴下を履きながら5本指ソックスのメリット(マメ予防や吸水速乾機能)を手に入れたい人へオススメするのがライナークルーシリーズ。ライナーソックスの上にアウターソックスを履くことを想定して生地の厚さは極薄に設定。2重履きでも違和感なく、もちろん単体でも使用可能です。コストパフォーマンスに優れ汎用性が高いアイテムなので、5本指ソックスの愛用者から選ばれ続けている隠れた人気ソックスです。[/aside]

以前にもレビューさせていただいたが、今回他との比較テストということで、改めてレビューさせていただく。

[kanren postid=”1618″]

上の写真、指の付け根までピターッっとフィットしてるのお分かりいただけますぅ?

このフィット感は今回テストした5アイテム中『No.1』!

とにかく薄くてしなやかな素材なので、5本指ソックスを履いてることを感じさせないのが最高。

存在感を感じるインナーは、長時間履いていると違和感を感じるようになってストレスに感じるが、このソックスにはそれが全くない。

アツシオガワ

ストレッチ性も素晴らしいので、ぴったりフィットさせたい場合は1サイズ下をチョイスしてもいいと思います。ちなみに靴のサイズ26.5-27.0cmを履く僕はS/Mサイズを着用してます。最初M/Lサイズを購入したのですが、「小さめの方がフィット感がいい」という口コミを見てS/Mに下げてみたところ、シンデレラフィット!ご参考までに。

裏返してみてもこの通り、ごわつきは皆無で肌触りもとてもいい。

裏返して履いてみるとよく分かるが、縫い目がほとんどない。

この縫製技術はゴイスーである。

指の輪郭がはっきり分かるほどのスーパーフィットで、指と指の間の汗もしっかりキャッチしてくれる。

このソックスは「クールマックス®」という吸水速乾にとてもすぐれた素材が使われている。

毛管作用によって、汗をぐんぐん吸い上げてくれるのが特徴だ。

スーパーフィットとクールマックス®のあわせ技で、足汗びちゃおの僕の脚も快適。

以前は度々靴ずれを起こすことがあったが、このソックスを履くようになってから激減した。

靴ずれの原因の1つである「汗によるふやけ」が軽減されたおかげだろう。

ユーコンも冬靴で靴ずれに悩んでいたが、このライナーソックスを履いてからウソみたいに靴ずれしなくなっていた。

靴ずれで悩んでいる方がいたら、靴を買い換える前に一度このライナーソックスを試してみてほしい。

こんなに薄いのに驚くほど耐久性がいいのも素晴らしい。

今回の比較テスト以前から履き続けているにも関わらず、全くほつれたり破れたりする気配がない。

若干毛玉ができ始めているが、履き心地や機能低下は見受けられない。

これだけ薄いのでソックス自体の保温性はわずかだが、汗処理能力が素晴らしいので指先が冷えにくく、冬場でも積極的に使えた。

全くずれることのないフィット感。吸水速乾性。耐久性。

特になし。

フィット 汗処理 速乾性 保温性 肌触り 耐久性 価格
★★★ ★★★ ★★★ ★★ ★★★  ★★★ ★★★
ブランド injinji(インジンジ)
商品名 ライナークルー
重量(片足) 15g
カラー ブラック×ライムイエロー
サイズ S(23-25cm)
M(25.5-27cm)
L(27.5-29cm)
素材 クールマックス75%、ナイロン21%、ライクラ4%
価格 1,200円+税
BUY NOW  Official

 

インジンジ ライナークルー ヌーウール

上で紹介したライナークルーのウールバージョン。

こちらも以前紹介したが、改めてレビューします。

ヌーウールバージョンもS/Mサイズを着用。

当然このヌーウールバージョンもよくストレッチしてフィット感は上々なのだが、いかんせん素材が異なることによって若干厚みがある分、指と指の間に存在感を少し感じてしまう。

ただ、フィット感はいいため、長時間履き続けてもズレたりすることはなく、ストレスに感じることはない。

歩いてると、そのうち指先の存在感は消えてます笑

裏返して縫製をチェック。

やはりヌーウールバージョンも目立った縫い目がほとんど無く、縫製がすばらしい。

汗処理&速乾性は、クールマックスに軍配。

暖かい時期にその差は感じにくいが、寒い時期になると指先の汗処理で差が出ているのか、ヌーウールの方は指先が冷たく感じることがあった。

ライナークルーに比べ生地も厚いし、ウールだし、保温性自体は高いはずなんだけど・・・。

ヌーウール44%、ナイロン51%、ライクラ5%とウールの混紡率は半分以下なので、乾きは早い。

耐久性は高く、破れたりほつれたりする気配すらない。

しかし、ライナークルーに比べると足裏&かかと部分の毛玉が若干目立つかな?

比べると…なので、騒ぎ立てるほどでもない。

ウールに期待する消臭効果は「2〜3日履き続けても臭くない!」とはいかなかった。

オイニーに関しては個人差もあるところなので、参考程度で笑

フィット感。肌触り。

汗処理。毛玉。

フィット 汗処理 速乾性 保温性 肌触り 耐久性 価格
★★★ ★★ ★★★ ★★ ★★★  ★★ ★★★
ブランド injinji(インジンジ)
商品名 ライナークルーヌーウール
重量(片足) 23g
カラー ブラック×ライムイエロー
サイズ S(23-25cm)
M(25.5-27cm)
L(27.5-29cm)
素材 ヌーウール44%、ナイロン51%、ライクラ5%
価格 1,400円+税
BUY NOW  Official

 

イトイテックス ランニング5本指ショート&セミロング

[aside type=”normal”]メーカー紹介文:Itoitexスポーツソックスの最大の特徴は吸湿速乾性。 主素材である「マニラ麻」の表面に無数の穴が空いている「多孔質性」によるもの。これにより、汗や雨などの水分が、地面を踏みしめるタイミングで吸収する空気によりすぐに押し出され、肌との間に水分が留まることがない快適な環境が実現。
ムレによる不快感を大幅に軽減できることはもちろん、Itoitexスポーツソックスは、アスリートにとって天敵である足の肉刺(マメ)、靴擦れ、ふやけを最小限に抑制。[/aside]

今回始めて使用したのだが、まずはじめに驚いたのが肌面の生地の質感。

荒目のサンドペーパーのようにザラザラしているのである。(痛くはないよ笑)

裏返して履いてみたけど、ザラザラ感 写真じゃ伝わらないなー。

履く前は「こんなにザラザラしてて、逆に靴擦れするんじゃ?」と思ったが、不思議な事に履いてみるとそこまでザラザラ感はない。

ライナークルー同様、生地が薄くよくストレッチするのでフィット感はいい。

存在感を感じさせない薄さは、長時間履いていてもストレスを感じることなくGood。

しかし、この靴下 履くのがとても大変。

写真じゃ伝わらないので、動画を見ていただきたいのだが、指の部分の生地同士が張り付きやすく、指がスムーズに入っていかないのである。

今となっては慣れてしまったので何も感じないが、初めて履いた時は「いったい履くのに何分掛かるんだ!?」ってぐらい、苦労した笑

縫製も丁寧でごわつきナシ。

このソックスの一番のストロングポイントは、圧倒的な「速乾性」。

上の写真の透け感からも分かるように、単体で履いているとスースー感がスゴイ。

吸水力に関しては、インジンジのライナークルーと比べて差は分かりにくかったが、ドライ感には差を感じた。

この素晴らしいドライ感を活かすためには非防水シューズを履くべきだと思った。

防水シューズを履いてしまっては、靴の透湿が追いつかず、このアドバンテージを活かしきれないからだ。

イトイテックスの5本指ソックスは「ショート」「セミロング」「ロング」の三種類展開されている。

写真は「ショート」と「セミロング」

片足ずつ購入できるのも嬉しい。

保温性はない。

耐久性も素晴らしく、今のところ生地の変化は全く見られない。

速乾性。耐久性。

履きにくさ。肌触り。

フィット 汗処理 速乾性 保温性 肌触り 耐久性 価格
★★★ ★★★ ★★★  ★★★ ★★
ブランド itoiteX(イトイテックス)
商品名 ランニングソックス 5本指
重量(片足) 12.5g(ショート)/17.5g(セミロング)
カラー 全7色
サイズ S(22-25cm)
M(25-28cm)
L(27-30cm)
素材 内面:指定外繊維(和紙)、シルク
外面:指定外繊維(和紙)、シルク、ナイロン、ポリウレタン
価格 1,800円+税/2,150円+税
BUY NOW  Official

 

ファイントラック スキンメッシュソックス 5本指レギュラー

[aside type=”normal”]メーカー紹介文:肌に直接履き、吸汗性のあるソックスを重ね合わせることで、足のドライを保ちながら、汗や外からの濡れによる不快感とさまざまな足のトラブルを軽減する、finetrack独自のドライレイヤー®ソックス。足先の冷えや靴擦れに悩まされるバックカントリースキーやスノーボード、雪山登山にはもちろん、シューズ内が濡れやすい春夏シーズン登山のシューズ内環境を快適な状態へと導きます。メリノスピン®ソックスとレイヤリングすることで、双方の機能を最大限に高めることができ、汗濡れによる冷え、靴ずれ、においなどのトラブルを軽減できます。[/aside]

写真を見ていただくだけでお分かりいただけると思うが、ココまで紹介してきたソックスとは全く異なる指先の形状である。

ストレッチ糸を使っていないため、このような立体的?な形状にしたものと思われるが、残念ながらお世辞にもフィット感がいいとは言えなかった。

他のソックスと比べて明らかに指先のゴワゴワ&存在感が強く、長時間履いているとストレスに感じてしまうことがあった。

また、フィット感が甘めなので長時間着用しているとシューズの中で脱げてきてしまい、靴を脱いで履き直すのが非常に面倒だった。

アイゼンを履いた冬場の歩行は、より足場をシビアに置かなければいけない状況で、インナーソックスが気になってしまっては歩行に集中できず、イライラ…なんてことも。

一番いただけないのが、小指部分。

ゴワゴワ&ルーズフィット。

軽く引っ張るだけで簡単に脱げてしまう。

インナーソックスとして、このルーズフィットは致命的。

やはりソックスでストレッチ素材を使わずにフィットさせるのは難しい気がする。

ドライレイヤーに定評のあるブランドだけあって、速乾性&ドライ感は素晴らしい。

ただし、この生地(スキンメッシュ)はほとんど保水しないため、上にレイヤリングするソックスの性能も重要になってくる。

なるべく速乾性のいいソックスを履くのがベターだろう。

写真はレギュラー。短めのクルーもあります。

思いのほか、冬場も指先が冷たくなりにくかったのはGood。

スキンメッシュは素晴らしい素材だと思うので、指先のフィット感を是非改良していただきたい。

この素材でストレッチが効いたぴったりフィットになれば素晴らしいインナーソックスになる気がする。

速乾性。耐久性。

フィット感。価格。

フィット 汗処理 速乾性 保温性 肌触り 耐久性 価格
★★★ ★★★ ★★ ★★  ★★★
ブランド finetrack(ファイントラック)
商品名 スキンメッシュソックス 5本指レギュラー
重量(片足) 19g
カラー ブラック
サイズ XS(22-23cm)
S(23.5-24.5cm)
M(25-26cm)
L(26.5-28cm)
素材 ナイロン100%
価格 2,600円+税
BUY NOW  Official

 

キャラバン RLメリノ5本指インナー

[aside type=”normal”]天然の抗菌防臭作用があるメリノウールを使ったインナーソックスです。指先までも立体製法を施しているので窮屈感がなく自然な履き心地で、土踏まず部分には適度な絞りを入れ、ズレのないフィット感に仕立てています。アウトドアフィールドだけでなく、ビジネスソックスとしても活躍の場を広げました。[/aside]

インジンジのヌーウールに負けず劣らずのフィット感。

歩行中にズレてしまうことはない。

生地の厚さはヌーウールより若干薄め。

肌触りがとってもよく、履き心地がとてもいい。

ウール60%なので、他と比べると若干ドライ感は劣る気がしたが、それでも十分速乾性には優れていると思った。

単体での保温性は5アイテム中一番高く、寒い時期は好んでよく履いていた。

わずかに毛羽立ち&毛玉は見受けられるものの、耐久性はGood。

防臭効果も5アイテム中、唯一感じられた。

履き心地。保温性。防臭性。

毛羽立ち。

フィット 汗処理 速乾性 保温性 肌触り 耐久性 価格
★★★ ★★ ★★ ★★★ ★★★  ★★ ★★
ブランド Caravan(キャラバン)
商品名 RLメリノ 5本指インナー
重量(片足) 26.5g
カラー チャコールグレー、ベージュ
サイズ S(22-24cm)
M(24-26cm)
L(26-28cm)
素材 メリノウール60%、ポリエステル20%、ポリウレタン20%
価格 1,700円+税
BUY NOW  Official

 

ベストバイ

それぞれ個性があって素晴らしいインナーソックスが多かったけれど、やはり強かった!

ベストバイは「インジンジ ライナークルー」!!

「フィット感」「汗処理(吸水性)」「速乾性」「保温性」「肌触り」どこをとってもスキなし!

もうかれこれ4〜5年は愛用しているが、今ではコイツを履かないと登りたくないぐらい僕の欠かせないアイテムになっている。

マメや靴擦れのトラブルが激減した頼れる相棒だ。

まとめ

いかがだったでしょうか?「インナーソックス比較」。

トータルバランスの高さで「インジンジ ライナークルー」をベストバイに選びましたが、トレランなどのレースで過酷な状況下に足を長時間酷使する場合は「イトイテックス」の圧倒的なドライ感はアドバンテージになると思いますし、とにかく足の冷えをなんとかしたい!って時には「キャラバン RLメリノ 5本指インナー」もオススメです。

皆さんがインナーソックスに求めるポイントは違うと思いますので、ご自身にあったソックス選びの参考になれば幸いです。

以上、年中足裏しっとり♡アツシオガワがお送りました!

押忍。