2018.04.02-04 鬼ころしS 京都一周トレイル ギアログ

初夏の陽気が続きお天気に恵まれた3日間、気温は連日20℃超え(最高27℃の日も!)日中は暑いくらいだから良かったけれど、朝晩は肌寒かったな〜。食べたり飲んだり観光したりのゆるゆるランだけど、初心者マークの私にはちょうど良くて楽しかったです!もっと走れるようになったら、新しい山の世界が広がりそう。トレラン用の軽くてコンパクトなウェアも色々揃えたくなっちゃいました。



京都一周トレイル ギアログ

トレラン初心者が行く!ぽっちゃり系京都一周トレイル1日目(東山編)

2018.04.17

トレラン初心者が行く!ぽっちゃり系京都一周トレイル2日目(北山東部編)

2018.04.19

トレラン初心者が行く!ぽっちゃり系京都一周トレイル3日目(北山西部・西山編)

2018.04.21

ウェア

上半身

156センチ 足太ワガママBODY体型

  • ドライレイヤー/ファイントラック「スキンメッシュ ブラタンクトップ」 S【楽天AmazonYahoo
  • Tシャツ(DAY1)/ROAM FREE「BORN TO RUN T」S
  • Tシャツ(DAY2)/ROAM FREE「Baseball T」S
  • Tシャツ(DAY3)/ROAM FREE「LIFE IS JOURNEY T」S
  • ウインドシェル/アークテリクス「スコーミッシュフーディ」 XS【楽天AmazonYahoo
スコーミッシュフーディ、ラン用に初めて使ったけれど改めてその万能さと携帯性に感動。これからもっと活用させます!アツシさんの作ってくれたTシャツはどれもお気に入りデザイン。汗っかきにも嬉しい速乾素材で着心地GOODでした!大きいのが好きなので、いつもTシャツはメンズのSサイズ。レディースのウェアって、ウエストがシュッとされてる感じがどうも苦手で・・・。カラーバリエーションもメンズの方がカッコいいっていうパターンがほとんどで羨ましいなぁ。

下半身

毎日お見苦しいぽっちゃりナマ足で皆様にはご迷惑をお掛けしました・・・。バギーズショーツが大好きで2色持ってるけれど、もっと欲しいな〜。ちなみにレディースのバギーズにはメッシュが付いていないので、おパンツ履きたい派の男性にも良いかも。しかし携帯できるようなロングパンツを持っていないので、朝晩は極寒地獄でした。コータローさんがレビューしてくれていた、ティートンブロスの「ウインドリバーパンツ」気になってます!

フットウェア

  • シューズ/ノースフェイス「ウルトラトレイル」【楽天AmazonYahooTNF
  • ソックス/シースリーフィット「アーチサポートクォーターソックス」S【楽天AmazonYahooC3fit
  • ソックス/インジンジ「ランMWミニクルー」S【楽天AmazonYahoo
  • テーピング/ニューハレ「ニーダッシュ」【楽天AmazonYahoo

 

今回、初めて使ったアイテムがこちらのニューハレ「ニーダッシュ」。

下りでヒザが痛くなる事が多い私、予防になるかと思い購入。工程の長い2日目、早速試してみます。

オンザタタミ。日本人なら一番落ち着く場所。

6枚入り、という事は3回分ですね。

貼り方の説明書が同封されているので、読みながら貼ってみます。

色んな貼り方がありますね。タイトルを読んで、求める効果が得られる部分に貼ります。

私は『踏み込む時、着地時の膝下の安定感』が欲しいので膝下に。

しかしモデルの方、いい脚されてますな・・・。

「スネの骨の出っぱり部分を確認し、そこにテープの中心を合わせる」とありますが、いかんせん足の肉付きが良いため骨の出っぱりなんて分かりません。

グリグリしまくったあげく、結局見つけられなかったので雰囲気で貼ることにしました。

完成。30kmのトレイルを走った感想は、下りで飛ばしても着地時の安心感が違う!なんだか包み込まれてる!という感じ。

2日目終了後も、ヒザに痛みや不安を感じる事はありませんでした。という訳で、3日目もリピート。

もうちょっとお求めやすいお値段なら、登山でも積極的に使えるのになぁ〜。

でもサポートタイツだと歩いたりしてるうちにズレてたりするので、2、3日の縦走なら貼りっぱなしにして節約しても良いのかも?この夏試してみようかな。

ヘッドウェア&アイウェア

  • ヘッドバンド/バフ「オリジナル マルチヘッドウェア」【楽天AmazonYahoo
  • キャップ/アンサー4「サイクルキャップ」
  • サングラス/サンスキー「ディップシーズ」【楽天AmazonYahoo
オシャレトレラン女子に憧れて買ってしまったバフ。そして自転車乗らないのにサイクルキャップ。そう、私は何を隠そう見た目から入るタイプなのです。でも新しいギアとか、お気に入りのアイテムがあるとモチベーションが上がるんですよね〜。

バックパック

  • バックパック/アークテリクス「ノーバン7」【楽天AmazonYahoo
超遅いくせに、初めてのトレランザックがアークだなんて生意気な!と我ながら思いますが、やっぱりアークのザックは大小関わらず背負い心地が好きなんですよね〜。大型ザックでは味わえないフィット感はやみつき。7Lとコンパクトながらとっても使いやすい。そして外ポケットが便利!

その他

  1. カメラ/オリンパス「Tough TG-5」【楽天AmazonYahoo
  2. ポーチ/グラナイトギア「トレイルワレットS」【楽天AmazonYahoo
  3. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  4. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「スポット」【楽天AmazonYahoo
  5. 日焼け止め/「アウトドアUV ホワイト」【楽天AmazonYahoo
  6. サプリメント/「MAGMA」【楽天AmazonYahoo
  7. バンダナ/笠ヶ岳山荘「オリジナルバンダナ」
  8. BBGオリジナル手ぬぐい【BBG

 

私のオススメアイテムはこの日焼け止め。

スティックタイプでコンパクトなので、トレランザックの小さいポケットにもすっぽり。

手も汚れないし気軽に使えるので、男性にもオススメですよ。

デザインも可愛い。ちなみにウラを向けるとシロクマの後ろ姿になってます。

フタを取って、ササッと直塗りでオッケー。

鏡すらいらない。アツシさんの車の窓ガラスに映す程度の雰囲気で大丈夫。

2、3時間おきくらいで塗り直すと良いとのこと。(公式サイトより)

ものの10秒あれば塗り直しが出来ちゃう手軽さは、かなり魅力的!

10秒チャージ2時間キープと言えば、ウイダーinゼリーとアウトドアUV!どちらも外遊びのお供にピッタリですな。

塗ったらちゃんと伸ばさないと、真っ白になって後ろ指さされちゃうので注意。

手の甲で伸ばせば、手の日焼け対策&手が汚れないという一石二鳥♪

それでは最後に、今回のミステリー。

3日間でトータル80km走ってとにかく毎日汗だくになっていたにも関わらず、帰ったら体重が1kg増えてました。

やっぱり原因はアルコール?でも、クタクタになった後のビールの美味しさと言ったらもう悶絶レベル!

毎度おなじみのこの光景にアツコちゃんも巻き込んじゃいましょう。

しかし再就職後の健康診断が恐ろしすぎます。

もしBBGで私の飲酒風景が見られなくなったら、どうかお察しください。

仕事は辞めてもお酒はやめられない、ガンマ鬼ころしGTPでした。

押忍!

2 件のコメント

  • トレランのギアログってあんまり無いので、こーゆーの良いです!王道系のアイテムが多い中、サングラスは知らないものだったので、要チェックしました!
    日焼け止めはワコーズのアグレッシブデザインってやつオススメです。他の日焼け止めに比べて圧倒的に落ちません。塗り直しの回数減りますよ!顔以外はほぼ塗り直し要らないと思います!

    • そうですよね!皆さんがあの小さいトレランザックやベストの中には何を入れているんだろう、というのは私も気になっていました。
      もう全くの初心者ですので、他の方の装備などを参考にしてまずは王道で固めてみました(^o^)
      サングラスはノースフェイスに置いてあるのを気に入っていゲットしたのですが、軽くてコスパも良く(1万円以下)色々なアウトドアされる方にオススメ出来そうなアイテムですので是非♪
      ワコーズの「アグレッシブデザイン」存じ上げなかったので早速チェックさせて頂きました!アスリート御用達という事で、とっても良さそうですね!
      個人的に、日焼けすると唇がカサカサになるのが気になっていたのでリップクリーム非常に気になりました〜!情報ありがとうございます(^-^)v

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    鬼ころしS

    カメラと雪山とテント泊が大好物で、ギア選びは常に遭難中。行く先々の天気予報をひっくり返す高気圧ガール。原動力はザックの中身の大半を占めるアルコールで、得意技はアルプス名古屋弁講座。山を愛しすぎて脱サラしたものの、今後の予定は本人にも分からない。