お天気も良く暖かかった平和な2日間。しかもアツシさん、ユーコンさんと一緒なので身軽に過ごさせて頂き、かたじけない!車中泊からの雪洞泊・・・私もう住所不定無職のままで生きて行けると思う。しかし今まで見て見ぬフリをしていた”スコップ”の必要性を改めて実感することに。今までテントも足で踏んで整地していたけれど、来シーズンはスコップをGETして冬のキャンプを快適に過ごしたいな。

[toc]

はじめての雪洞お泊まり♡〜野伏ヶ岳パーリナイ〜

[kanren postid=”15871″]

ウェア

上半身

156センチ わがままBODY体型
  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ タンクトップ」 XS【楽天AmazonYahoo
  • Tシャツ/モンベル「WICボーダーロングスリーブ」S【楽天AmazonYahoo
  • ベスト/ティートンブロス「アルファベスト」S【楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/アークテリクス「アトムARフーディ」 XS【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ダウン/マウンテンイクイップメント「パウダーデュベ200」XS【楽天/Amazon/Yahoo

[aside type=”normal”]玄人っぽさが見た目にもお気に入りのベストを今回も終始着用。汗っかきの私にはベストイズベスト(Vest is Best)!暑くても腕が風を感じて涼しいし、寒い時も腕だけなので許容範囲。そしてポーラテックアルファの着心地にもう首ったけですわ。

[/aside]

下半身

  •  ハードシェル/ノースフェイス「サミットシリーズアルパインパンツ」S
  • ダウンパンツ/マウンテンイクイップメント「パウダーパンツ」S

[aside type=”normal”]登山口でソフトシェルパンツ+タイツに着替えようと思ったら、ソフトシェルパンツがな・・・ない!どうやら家に忘れてきた模様。素肌にハードシェルのみ、というアブノーマルなコーディネートになってしまったものの、終始暑かったので結果オーライでした。靴を忘れて取りに帰ったユーコンさんのスポンジぶりにはまだまだ程遠いなぁ・・・[/aside]

フットウェア

  • シューズ/スポルティバ「トランゴキューブGTX」【楽天AmazonYahoo
  • アイゼン/グリベル「エアーテックニュークラシック」
  • ワカン/マジックマウンテン「ネイジュ」
  • ソックス/スマートウール「ハイクミディアムクルー」M【楽天/Amazon/Yahoo】

[aside type=”normal”]冬靴の時はワンタッチアイゼンを使っているけれど、今回は3シーズン靴なのでアイゼンもカップ式の12本爪を持参。しかしワカンと共に出番がなくただの重りに・・・3年前に買ったワカン、実はまだ1回しか使えてないのに今シーズンも出番がないまま終了しちゃいそう。[/aside]

バックパック&バッグ

  • バックパック/アークテリクス「アルトラ48」【楽天/Amazon/Yahoo
  • サコッシュ/グラナイトギア「ハイカーサチェル」【楽天AmazonYahoo

スリーピングギア

  • マット/サーマレスト「Zライトソル」スモール【楽天AmazonYahoo
  • 圧縮袋/グラナイトギア「eVent シルコンプレッサー」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
    シュラフ/ナンガ「オーロラ900DX」【楽天AmazonYahoo!
  • 枕/コクーン「エアーコアフードピロー」【楽天AmazonYahoo
  • ランタン/「ソーラーパフ ウォームライト」【楽天AmazonYahoo

「ソーラーパフ」のランタンは、もう泊まり山行には欠かせない便利アイテム!

販売カラーは2種類あり、暖色LEDの「ウォームライト」と白色LEDの「クールブライト」がありますが、こんな食事やリビングでの団らんにもぴったりの暖色LEDが私のオススメ。

ウイスキーを飲むときにも、カウンターの向こうで「ウイスキーが、お好きでしょ?」と優しく微笑む小雪のように心まで照らしてくれますね。

電池も火も使っていないので、ついつい飲みすぎちゃって暴れて蹴っ飛ばしても大丈夫!

赤いテントと組み合わせれば、まるで夜のススキノのようなおピンクのネオンが辺りをセクシーに照らしてくれます。

ソロで使うときは、こんな風にテントのポールに引っ掛けて使ってます。ちょっとお手洗いへ・・・って時はこれをカラビナで腰に付けて外に出たりして、ヘッデンの電池節約に。

たった75gの重量で、90ルーメンの明るさというのも魅力的。

こんな風にソーラーパネル面を外側にしてハイクアップするだけで、最長12時間照らしてくれるソーラーパフ。

これまで電池式のランタンを携行していた方や「ランタン?そんなの要らねぇぜ。俺は男らしくヘッデンだけだぜ」という方にも一度試してみてほしいソーラーパフ。長期縦走にもオススメです!

クックウェア

  1. 水筒/サーモス「山専ボトル0.5L」【楽天AmazonYahoo
  2. 水筒/ナルゲン「広口0.5L」【楽天AmazonYahoo
  3. ガス/SOTO「パワーガス250トリプルミックス」【楽天AmazonYahoo
  4. ヒーター/Wabee-Sabee「ベイビーキャンディーヒーターハモニカ」
  5. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」【楽天AmazonYahoo!
    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」【楽天AmazonYahoo!
  6. BBGオリジナル手ぬぐい【BBG
  7. テーブル/スノーピーク「オゼンライト」【楽天AmazonYahoo
  8. カトラリー/MERRELL「ノベルティのもらいもの」箸・スプーンセット
  9. スタンド/MSR「バーナー用スタビライザー」【楽天AmazonYahoo
  10. マグカップ/スノーピーク「チタンシングルマグ300」【楽天AmazonYahoo
  11. シェラカップ/スノーピーク「E-103」【楽天AmazonYahoo

 

その他

  1. ストック/ブラックダイヤモンド「ウィメンズ トレイル」【楽天AmazonYahoo
  2. カメラ/ニコン「D750」【楽天AmazonYahoo
  3. モバイルバッテリー/「Soluser」ソーラーチャージャー【楽天AmazonYahoo
  4. カメラアクセサリー/ピークデザイン「キャプチャーカメラクリップ」【楽天AmazonYahoo
  5. エマージェンシー/ドイター「ファーストエイドキットバッグ」【楽天/Amazon/Yahoo
  6. ポーチ/グラナイトギア「トレイルワレットS」【楽天AmazonYahoo
  7. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  8. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「スポット」【楽天AmazonYahoo

 

雪遊びして、お腹いっぱい食べて、お酒飲んでぐっすり寝る。ピークハントが目的じゃない、こんな贅沢な外遊びは楽しいですね♪

雪洞を掘るのって、なんだか子供の頃に落とし穴を掘ってた時のことを思い出してすっごく楽しかったな。

童心に返りすぎて酔っ払い、お二人には多大なるご迷惑をお掛けしました。。笑

見た目は大人、頭脳は子供!その名は名探偵・・・いや酩酊鬼ころしSでした。

押忍!!