大した準備も貯金もせず、ありったけのギアとウェアを車に積み込み出発してしまった九州ぐるり旅。意外に忘れ物もなく、雪山から低山までフル装備活用して12日間2653kmに渡るロングドライブも走破!しかし詰め込んだ荷物のせいで後部座席が全く使えず、毎回運転席のシートで寝ることに・・・「車中泊」というスポットに重点を当てておけば、身長が縮まずに済んだ気がするね。。

[toc]

九州ニート旅 ギアログ

[kanren postid=”15989″]

[kanren postid=”16209″]

ウェア

上半身

156センチ わがままBODY体型
  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ タンクトップ」 XS【楽天AmazonYahoo
  • ベースレイヤー/モンベル 「ジオラインL.W ラウンドネックシャツ」XS【楽天AmazonYahoo
  • Tシャツ/モンベル「WICボーダーロングスリーブ」S【楽天AmazonYahoo
  • ベスト/ティートンブロス「アルファベスト」S【楽天AmazonYahoo
  • ソフトシェル/パタゴニア「シンプルガイドフーディ」
  • ミッドレイヤー/パタゴニア「R2ジャケット」 XS【楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/パタゴニア「ナノパフプルオーバー」 XS
  • インサレーション/アークテリクス「アトムARフーディ」 XS【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ハードシェル/ティートンブロス「TBジャケット」M【楽天/Amazon/Yahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ダウン/マウンテンイクイップメント「パウダーデュベ200」XS【楽天/Amazon/Yahoo

[aside type=”normal”]寒いのか暑いのかも分からなかったので、とりあえずどんな山でも対応できそうな出番の多いウェアを中心に持っていった。そして途中に立ち寄ったショップで出会ったティートンブロスのベスト・・・な、なんと40%オフのセールでGET!ベストってなかなか手が出ないけれど、コレが大当たりで行動中ずっと着てました♪夏にも半袖の上に重ねて使いたいな〜。

[/aside]

下半身

  • パンツ/山と道「5ポケットショーツ」XS
  •  パンツ/アークテリクス「パリセードパンツ」2
  •  ハードシェル/ノースフェイス「サミットシリーズアルパインパンツ」S

[aside type=”normal”]厚手のロングパンツばっかり持って行ってきてたのに、暑くて薄手のパンツやショートパンツばっかり着用。しかも九州の山岳地帯は火山性の土なので、泥がつくと払ってもなかなか取れなーい!結果洗い替えがなくなり、コインランドリーに足しげく通うことに。乾燥機って、待ってる間が退屈でビール飲んじゃうからダメよね〜。(飲まなきゃいいのに・・・)[/aside]

ヘッドウェア&グローブ

  • キャップ/ポーラー「Psychedelic 2スナップバック」
  • キャップ/パタゴニア「Wavefarer キャップ」楽天/Amazon/Yahoo】
  • 帽子/ノースフェイス「ノベルティランバーキャップ」
  • 帽子/パタゴニア「シェルドシンチラダックビルキャップ」楽天AmazonYahoo
  • ネックウォーマー/アークテリクス「ローLTWネックゲイター」【楽天AmazonYahoo
  • グローブ/マムート「エキスパートツアーグローブ」【楽天AmazonYahoo
  • インナーグローブ/モンベル「メリノウールインナーグローブ」【楽天AmazonYahoo
  • サングラス/レイバン「ウェイファーラー」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]え、帽子多すぎですって??実は帽子マニアの私、ここに書いている以外にもニット帽やヘアバンドなど色々持って行ってたんです!!けれど日差しがきつくて、結局毎日キャップばかり被ってた〜。ほんと、晴れ女すぎて困っちゃうな♡[/aside]

フットウェア

  • シューズ/スポルティバ「トランゴキューブGTX」【楽天AmazonYahoo
  • シューズ/スポルティバ「ネパールエボGTX Women」【楽天AmazonYahoo
  • シューズ/スポルティバ「TX4」楽天AmazonYahoo
  • アイゼン/ペツル「サルケン」【楽天AmazonYahoo
  • チェーンスパイク/カンプ「アイスマスター」【楽天AmazonYahoo
  • ソックス/スマートウール「ハイクミディアムクルー」M【楽天/Amazon/Yahoo】
  • ソックス/スマートウール「キッズハイクミディアムクルー」L【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]冬靴からアプローチシューズまで全部持って行ったけれど、靴も一番ライトなTX4が身軽に動けて良かった。靴って軽いと早く歩けるのね(当たり前か・・・)今まではクライミングの時しか履いてなかったけれど、積極的に山にも行ってみたいな!チェーンスパイクってアルプスではあまり使い道が無かったけれど、雪がそこまで積もらない西日本の山岳では12本爪の出番が無くってチェーンスパイクの方が便利でした。[/aside]

バックパック&バッグ

  • バックパック/アークテリクス「アルトラ48」【楽天/Amazon/Yahoo
  • バックパック/山と道「MINI」
  • サコッシュ/グラナイトギア「ハイカーサチェル」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]日帰りはMINI、テント泊はアルトラというスタイルが自分の中で確立しつつあって、今回も持って行ったザックはこの2つのみ。実はもっと大きいグレゴリーのディバ60(バルトロのレディースモデル)も持ってるけど1回も使ったことがなく・・・荷物が少ない私には不用の産物でした。ガクッ。。アルトラと同じくらいのザックでもっと軽いものも気になってきた今日この頃、ザック選びは奥が深い!![/aside]

スリーピングギア

  1. マット/サーマレスト「Zライトソル」スモール【楽天AmazonYahoo
  2. ペグ/MSR「グランドホグステイク」ポールと一緒に収納【楽天AmazonYahoo
  3. テント/ブラックダイヤモンド「ハイライト」【楽天AmazonYahoo
  4. ・圧縮袋/グラナイトギア「eVent シルコンプレッサー」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ                    シュラフ/ナンガ「オーロラ900DX」【楽天AmazonYahoo!
  5. グラウンドシート/ブラックダイヤモンド「ハイライト グラウンドクロス」【楽天/Amazon/Yahoo
  6. 枕/コクーン「エアーコアフードピロー」【楽天AmazonYahoo
  7. ランタン/「ソーラーパフ ウォームライト」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]シングルウォールの1.5人用テント「ハイライト」は、どんなコンディションでもスピーディに張れちゃうお気に入りギア。全室は無いし結露もするけれど、正直全く気になりません・・・私が鈍感なだけかも?(笑)行動中はめっぽう寒さに強い私ですが、就寝時の寒いのは大の苦手!シュラフと圧縮袋はユーコンさんと同じ組み合わせなので、やっぱり圧縮すると「グェッ」て感じに。[/aside]

クックウェア

  1. メスティン用保温袋/100圴
  2. クッカー/トランギア「メスティン」【楽天AmazonYahoo
  3. 水筒/ナルゲン「広口0.5L」【楽天AmazonYahoo
  4. 水筒/サーモス「山専ボトル0.5L」【楽天AmazonYahoo
  5. テーブル/スノーピーク「オゼンライト」【楽天AmazonYahoo
  6. ガス/SOTO「パワーガス250トリプルミックス」【楽天AmazonYahoo
  7. カトラリー/MERRELL「ノベルティのもらいもの」箸・スプーンセット
  8. スタンド/MSR「バーナー用スタビライザー」【楽天AmazonYahoo
  9. シェラカップ/スノーピーク「E-103」【楽天AmazonYahoo
  10. マグカップ/スノーピーク「チタンシングルマグ300」【楽天AmazonYahoo
  11. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」【楽天AmazonYahoo!
    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」【楽天AmazonYahoo!
  12. BBGオリジナル手ぬぐい【BBG

今まであまり出番の無かったメスティンが、この旅では大活躍!

ご飯の炊き方を教えていただいたので、今回はくじゅう連山のテン場で初めてのメスティン炊飯に挑戦してみました。

用意するものは無洗米、メスティン、水、バーナー。固形燃料の方が失敗は少ないみたいですが、持ってないのでシングルバーナーでやっちゃいますよ。 

山岳シェフAさんが一家で愛用しているという「あかふじ」こちら一袋で一合分。

真空パックなので、パッキングもしやすくて超便利です。

絵の二箇所に、親指を添えてひと思いに真っ二つに折ってやりましょう!!

バキッ!!ザザァーー!!気持ちよく出てきました。画期的だね!!

アツシオガワ

へー、これは山でお米炊くとき便利だね!

一合に対して200mlのお水を入れ、弱火で15分ほど。沸騰するので上には重りを乗せてね。

耳を澄ませて、パチパチ音がしてきたら火から下ろします。

ここからは蒸らし。ピンキーモリオの懐で暖まってもらいましょう!

そのまま100均の保温性があるお弁当袋に入れておきます。この時は天地を逆さまにして置いておきました。メインディッシュが出来るまで待つ事20分ほど・・・

ジャジャーン完成!!!

って、見た目じゃ伝わらないけれどなぜかご飯がめちゃくちゃハードなカチカチの仕上がりになっちゃいました。。

やっぱり時間があれば、火にかける前に前もって水を吸わせておく方がいいみたいです〜。次回リベンジ決定!

その他

  1. ストック/ブラックダイヤモンド「ウィメンズ トレイル」【楽天AmazonYahoo
  2. ピッケル/グリベル「ネパールSA」【楽天AmazonYahoo
  3. モバイルバッテリー/「Soluser」ソーラーチャージャー【楽天AmazonYahoo
  4. 本/宮城公博「外道クライマー」【楽天AmazonYahoo
  5. ビール/パタゴニアプロビジョンズ「ロングルートエール」【楽天AmazonYahooパタゴニア
  6. エマージェンシー/ドイター「ファーストエイドキットバッグ」【楽天/Amazon/Yahoo
  7. カメラアクセサリー/ピークデザイン「キャプチャーカメラクリップ」【楽天AmazonYahoo
  8. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  9. ポーチ/グラナイトギア「トレイルワレットS」【楽天AmazonYahoo
  10. カメラ/オリンパス「Tough TG-5」【楽天AmazonYahoo
  11. カメラ/ニコン「D750」【楽天AmazonYahoo

これだけ沢山のギアを車で持って行く方法に悩んだ末、収納(出来てないけれど・・・)はこのような状態に。

はい!ぐちゃぐちゃだね!!会う人全員に驚かれる詰め込みぶり。

ホームセンターのコンテナに、カテゴリー別に突っ込んだだけの適当収納。

しかもそのうち1つはピッケルアイゼンとビールの混在するカオス空間に・・・

宴会の残り物をありがたく頂戴したビールたち。ちなみに、これでも半分以上消費したところ♡

アツシオガワ

完全にアル中…

「なまけ者になりなさい」こんな私にピッタリなお酒も頂きました!

皆さま。誰もが一度はなまけ者に憧れた瞬間があったんじゃないでしょうか??

ネクタイやヒールを脱ぎ捨ててドロップアウトする予定の方、したい願望のある方。お先に待ってますよ♪

以上、元サラリーウーマンで現在なまけ者進行中の鬼ころしSでした。

押忍!!