山でもおいしいゴハンが食べたい!すぐ食べたい!!
冬山ではホットにスパイシーに攻めよう!そんな時は、和風カレー鍋はいかが?トッピングにチーズやお餅をのせてもおいしいよ。

[toc]

和風カレー鍋 材料(2〜3人前)

カレー鍋,山メシ

  • カレールー 1/2箱(80g)
  • だしの素 2袋
  • 豆腐 3個パックのうちの1個
  • 豚薄切り肉 200g
  • まいたけ 200g
  • キャベツ 1/4個
  • かぶ 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/2個
  • 里芋 4個
  • 水 1リットル
  • しょうゆ 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • 酒 大さじ2
  • ゆでうどん 1袋
  • お好みのトッピング(もち、チーズ、たまごなど)

山行前の事前準備

カレー鍋,山メシ

  • まいたけを細かくする
  • キャベツをざく切りする
  • かぶを薄切りする。葉っぱもついていれば具材にする
  • 玉ねぎを薄切りする
  • にんじんを乱切りする
  • 里芋を1口大に切る
  • しょうゆ、みりん、酒は合わせて、100均の詰め替え容器へ

[aside type=”normal”]
肉など要冷蔵のものを保冷バックに入れて持って行きます。夏は冷凍してから持って行くとよいですね。具材は何でも合うので、お好きなものでアレンジしてみてくださいな。じゃがいもや根菜類を入れてもおいしいと思います![/aside]

今回のクッキングでの使用ギアの詳細は、こちらのギアログを見てね。

[kanren postid=”15581″]

作り方

①鍋に水とだしの素を入れ、豆腐、里芋、にんじん、かぶ、たまねぎを入れ、中火で煮る。

 

②①に火がとおる少し前くらいに、肉、葉物系(キャベツ、かぶの葉っぱ)を入れる

 

③ぐつぐつしてきたら、弱火にしてたまに混ぜる。
火が通ったら、合わせ調味料(しょうゆ、みりん、酒)を入れ、カレールーを溶かす。

 

完成!

 

たまごやおもち、チーズをトッピングしてね。和風だけどチーズ結構合うんよ。

シメはうどん。

現場メモ

ユーコン氏と行った西穂独標の山行。

[kanren postid=”15441″]

悪天候に愛されるスポンジ脳コンビにとって、この大快晴はレアでして。

おかげでテントの外でも、平和にカレー鍋つつくことができました。

入笠山イベントでのあごダシNさんの遺品、「焼きアゴ入りダシ」と、「持って行った挙句に出番がなかった」不運の食材、里芋も投入!

入笠山の辛い思い出を、おいしく供養するのだ。

ポクポクポク チーーーン

ちなみに今回、2〜3人分のレシピですが、私とユーコン氏だと夜ごはんで食べきれず、翌朝にラーメン投入してカレーラーメンに。

アツシオガワ

ユーコン七不思議のひとつ「少食なのにデブ」

がっつり食べるメンズ2人だったら、2人前としてちょうどいいかと。

ダイエット宣言したユーコン氏を早速太らせてしまった、絶品 和風カレー鍋。

みなさんも作ってみてください!

 

以上、低血圧Mがお送りしました!

押忍!