日差しに小春日和を感じたチャッピーな初日から一転、2日目はバリバリ伝説厳冬期の荒れ模様。気温差もすごくて、やはり2,200mの標高差は伊達じゃない!そんな厳しいルートの中でも、ご飯とお酒は癒しの時間♪少しくらいかさばったって重くたって、”美味しいランチ&ディナー”があればあと一歩が踏み出せるはず!なテーマで、あまり無理に削らず生卵やらダブルクッカーやら色々と持って行ってみました。一度でいいから、思いっきり分厚いステーキ肉を持って行って山で焼いてみたいな〜。ワイングラスもモチのロンで!!

[toc]

甲斐駒黒戸尾根直進行軍 ギアログ

[kanren postid=”14298″]

[kanren postid=”14888″]

ウェア

上半身

156センチわがままBODY体型
  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ タンクトップ」 XS【楽天AmazonYahoo
  • ベースレイヤー/モンベル 「ジオラインL.W ラウンドネックシャツ」XS【楽天AmazonYahoo
  • Tシャツ/パタゴニア「ショートスリーブガムートシャツ」メンズXS【楽天Amazon/Yahoo】
  • ミッドレイヤー/パタゴニア「R2ジャケット」 XS【楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/パタゴニア「ナノパフプルオーバー」 XS
  • ハードシェル/ティートンブロス「TBジャケット」M【楽天/Amazon/Yahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ダウン/マウンテンイクイップメント「パウダーデュベ200」XS【楽天/Amazon/Yahoo

[aside type=”normal”]2日間の気温差が激しくて、半袖Tシャツから厳冬期フル装備まで総員出動。暑がり汗ベチャ女の私はグレーのTシャツがすぐ世界地図に。脱ぎ着で調節できる冬はまだしも、真夏になったらもう脱ぐものないから今年はビキニでザックかなぁ・・・雪山出動率100%のミレー「ドライナミックメッシュ」は汗っかき三種の神器ですね![/aside]

下半身

  • パンツ/ユニクロ「ブロックテックウォームイージーパンツ」
  •  ハードシェル/ノースフェイス「サミットシリーズアルパインパンツ」S

[aside type=”normal”]最近マイブームで2色買いしたユニクロパンツ。無職の私には嬉しいコスパで、今年の雪山はほぼこれで行ってしまいました!ノースのハードシェルパンツは珍しく細身のシルエットで、丈もダボつかずちょうど良い。他のは長過ぎて合わない、短足の宿命。。海外メーカーのかっこいいシェルが履きたーい!!(涙目)[/aside]

ヘッドウェア&グローブ

  • ヘルメット/グリベル「サラマンダー2」【楽天AmazonYahoo
  • 帽子/ノーブランド(いただきもの)
  • ネックウォーマー/アークテリクス「ローLTWネックゲイター」【楽天AmazonYahoo
  • グローブ/マムート「エキスパートツアーグローブ」【楽天AmazonYahoo
  • インナーグローブ/モンベル「メリノウールインナーグローブ」【楽天AmazonYahoo
  • サングラス/レイバン「ウェイファーラー」【楽天AmazonYahoo
  • ゴーグル/ノーブランド(いただきもの)

[aside type=”normal”]着脱の面倒なバラクラバよりもぴったり目なネックウォーマー+ゴーグルの方が快適だと気づいてから、継続してこのスタイル。今年新調したアークのネックウォーマーは肌触りが最高!顔の所に始祖鳥マークが来るのも可愛い♪内側は鼻水まみれだけど・・・ヘルメットを被る山では、帽子とヘルメットの組み合わせって見た目とフィット感ともに大事ですよね。ずれたりキツかったりするとストレスに・・・今の所いただきものの謎のニット帽が神フィットすぎて手放せません。[/aside]

フットウェア

  • シューズ/スポルティバ「ネパールエボGTX Women」【楽天AmazonYahoo
  • ゲイター/アウトドアリサーチ「Wsバーグラスゲイター」【楽天AmazonYahoo
  • アイゼン/ペツル「サルケン」【楽天AmazonYahoo
  • チェーンアイゼン/カンプ「アイスマスター」【楽天AmazonYahoo
  • ソックス/スマートウール「ハイクミディアムクルー」M【楽天/Amazon/Yahoo】

[aside type=”normal”]サルケンは前爪が縦向きに付いているので、岩と雪のミックスになっていた山頂直下でも掛かりバッチリ。簡単なアイスクライミングのルートや岩登りが混じるバリエーションでも使えて優秀アイテム◎。ペツルのアイゼンのとんがり具合が好き。名古屋弁で言うと「ときんときん」だ!これで誰かみたいに手のひら突き刺したら死ぬほど痛いんだろうな・・・[/aside]

バックパック&バッグ

  • バックパック/アークテリクス「アルトラ48」【楽天/Amazon/Yahoo
  • カメラバッグ/ノースフェイス「エクスプローラー カメラバッグ」

[aside type=”normal”]アルトラは現行モデルではもう少しスッキリしたデザインの「ボラ」に変わった模様。気になってます!アルパインザックよりはオシャレだし、ULザックよりはタフで機能的でバランス◎なお気に入りのザック。男らしくごついウエストハーネスをガッと締めて、ピッケルをガッチリ固定するスタイルがやっぱり好き![/aside]

クックウェア

  1. クッカー/スノーピーク「ヤエンクッカー1000」【楽天AmazonYahoo
  2. クッカー/トランギア「メスティン」【楽天AmazonYahoo
  3. 卵ケース/ロゴス「トレックエッグホルダー」【楽天AmazonYahoo
  4. 水筒/サーモス「山専ボトル0.5L」【楽天AmazonYahoo
  5. ガス/SOTO「パワーガス250トリプルミックス」【楽天AmazonYahoo
  6. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」【楽天AmazonYahoo!
    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」【楽天AmazonYahoo!
  7. カトラリー/MSR「フォールディングスプーン」【楽天AmazonYahoo
  8. カトラリー/MSR「フォールディングフォーク」【楽天AmazonYahoo
  9. スタンド/MSR「バーナー用スタビライザー」【楽天AmazonYahoo
  10. 水筒/ナルゲン「広口0.5L」【楽天AmazonYahoo
  11. クッカー/スノーピーク「ヤエンクッカー1000」【楽天AmazonYahoo
  12. BBGオリジナル手ぬぐい【BBG

[aside type=”normal”]すごーく地味な存在だけど山ごはんにあると便利なのが「トレックエッグホルダー」。生卵を山で料理に使えるってリッチな気分になるし、栄養もあるので負傷したゴリ・・・アツシ先輩も元気になっちゃうね!ヤエンクッカー1000はソロではあんまり出番がないけれど、2人で鍋物するにはぴったり。フライパンもセットなのに軽くて私はお気に入りだけど、なぜかあんまり持ってる人がいない。でも、そこがまた良いよね♪[/aside]

その他

  1. エマージェンシー/ドイター「ファーストエイドキットバッグ」【楽天/Amazon/Yahoo
  2. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  3. サコッシュ/グラナイトギア「ハイカーサチェル」【楽天AmazonYahoo
  4. カメラ/オリンパス「Tough TG-5」【楽天AmazonYahoo
  5. モバイルバッテリー/「Soluser」ソーラーチャージャー【楽天AmazonYahoo
  6. カメラアクセサリー/ピークデザイン「キャプチャーカメラクリップ」【楽天AmazonYahoo
  7. ・カメラ/ニコン「D750」【楽天AmazonYahoo
    ・カメラカバー/ピークデザイン「シェルM」【楽天AmazonYahoo
  8. ポーチ/グラナイトギア「トレイルワレットS」【楽天AmazonYahoo
  9. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「スポット」【楽天AmazonYahoo
  10. ビール/ヤッホーブルーイング「よなよなエール」【楽天AmazonYahoo
  11. 日焼け止め/スキンアクア「ウォーターマジックUV」【楽天AmazonYahoo
  12. 日焼け止め/アネッサ「ホワイトニングUVジェル」【楽天AmazonYahoo
  13. 化粧水/ビオレ「うるおいジェリー」【楽天AmazonYahoo
  14. 体ふきシート/キュレル「スキンケアシート」【楽天AmazonYahoo
  15. メイク落とし/ビオレ「ふくだけコットン」【楽天AmazonYahoo

いつも持っていく一眼レフカメラのサブ機として、今回新しくオリンパスTough TG-5を導入。

 

防水、防塵、耐衝撃、耐荷重、耐低音、耐結露!

と三拍子どころか6拍子も揃っちゃう名前通り「タフ」なこの子。

山好きだけではなく、アウトドア好きには気になっている方も多いのでは?

さらにGPS・気圧・温度・方位の各センサーがこのモデルから新搭載。

撮影した写真にトラッキングデータも記録できて、4K動画にも対応とのこと。

が、、、ログ機能をオンにしておくと。電池の減りが異常に早い!

今回は途中で電池切れとなってしまい、ログ、ろくに取れず。レビューの書きようがございませんでした!

予備バッテリーは必須ですね。。

しかしサッと取り出して撮れる気軽さってば魅力的!!

低山やトレランなど、いろんなシーンでこれから少しずつ登場させてみようと思います★

以上、手前味噌カツ鬼ころしSのギアログでした!

押忍!