冬の雨ほど地獄なもんはないけど、標高も低いし(906m)比較的気温も高くて風もなかったことからそこまで悲惨ではなかった。むしろ悲惨なのはこの2ヶ月で4キロも太ってしまった己の動かない体で、益々おじいちゃん化が止まらない。次回からギアログにアテントとポリデントが加わっているのは間違いなさそうだ。

[toc]

新春厄除け登山!in入道ヶ岳 ギアログ

[kanren postid=”12932″]

ウェア

171cm77kg。顔デカ腹プヨ脚ムキムキのびっくり体型。

上半身

  • ベース/スマートウール「PhDライトフーディー」【楽天Yahoo!
    ※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • ミドルインサレーション/パタゴニア「ナノエアライトハイブリッドジャケット」【楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • インサレーションジャケット/パタゴニア「ナノパフジャケット」【楽天AmazonYahoo!
    ※特集記事はコチラ
  • ハードシェル/マウンテンハードウェア「ドライステインジャケット」

[aside type=”normal”]冬の雨は寒がりな僕には非常にこたえる。おまけに山頂で凧揚げしたり書き初めしたりと停滞することが多く、山頂と下山時は万全を期してミッドレイヤーを「ダブル化繊アタック(ナノエアハイブリッド+ナノパフ)」という完全防備。濡れても保温力は落ちないから安心して凧揚げできましたね。揚がらなかったけどね。[/aside]

下半身

  • アンダー/スマートウール「メリノ150パターンボクサーブリーフ」【楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ

  • ベース/スマートウール「NTSミッド250ボトム」【楽天AmazonYahoo!
  • オーバーパンツ/マウンテンハードウェア「ヘスティアパンツ(穴あきバージョン)」

[aside type=”normal”]前回の年末登山時に豪快にコケて穴が空いてしまったオーバーパンツ。応急処置のリペアシートがことのほか目立ってしまい、常時後ろの人に鬱陶しい思いをさせてしまった。ちゃんと裏からアイロンで貼るリペアシートで対策しとかなきゃ。[/aside]

ヘッドウェア&グローブ

  • ビーニー/マムート「ツィークビーニー」【楽天AmazonYahoo!
  • ネックウォーマー/アイベックス「インディークイックリンク」【楽天AmazonYahoo!
  • ゴーグル(出番なし)/スミス「iOX」【楽天AmazonYahoo!
  • インナーグローブ/ミズノ「ブレスサーモインナーニットグラブ」【楽天AmazonYahoo!
  • グローブ/ショーワ「防寒テムレス(軽油の香り付き)」【楽天AmazonYahoo!
  • 予備グローブ/ラボラトリズム「VBLグローブ」【楽天

[aside type=”normal”]去年末に山小屋のバイトで軽油移動の仕事をして以来、軽油フレーバーが染み付いてしまった我がテムレス 。ただでさえ吐き気がある中で、その匂いのせいで本気で嘔吐するところだった。でもやっぱ便利だよねえ。低山の雪山はこいつとブレスサーモのインナーでほんと十分だよね。[/aside]

ずっと軽油臭くて表面もちょっとヌルヌル。でも安いからまた新しいの買えるのが魅力ね。

フットウェア

  • インナーソックス/インジンジ「ライナークルー」【楽天AmazonYahoo!
  • ソックス/フィッツ「エクスペディションブーツ」【楽天AmazonYahoo!
  • シューズ/ノースフェイス「ヴェルトS6K」【楽天AmazonYahoo!※リンクは新タイプのもの
  • スパッツ/ヘリテイジ「サガルマータロングスパッツ」【楽天Yahoo!

[aside type=”normal”]最近靴擦れすることが多くなってきたので、アツシオガワが絶賛するインジンジのライナークルーをインナーソックスとして採用してみた。これがなかなか快適で、明らかに靴擦れが緩和できました。靴擦れでお悩みの人は一度試してみては?[/aside]

はき心地もサラッとしていい感じ。

バックパック&バッグ

  • バックパック/ハイバーライトマウンテンギア「2400ウィンドライダー」【楽天
    ※レビュー記事はコチラ

  • カメラバッグ/パーゴワークス「フォーカスL」【楽天AmazonYahoo!
  • ショルダーケース/グレゴリー「パデッドケース」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]嫁がプリントされた特注モデルの「ウィンドタコライダー」。これを背負ってるだけでなんとなく強そうに見えるからお得である。このモデルなら、山頂で不意に「あ、凧揚げてえなあ。」って思い立ってもすぐに対応が可能。山ガール達の視線もいろんな意味で独り占めだ![/aside]



クックウェア

  1. 水筒/プラティパス「プラティ 2L ボトル」【楽天AmazonYahoo!
  2. 水筒/サーモス「FFX-500」【楽天AmazonYahoo!
  3. 一体型バーナー/ジェットボイル「SOLチタニウム(現行品なし)」【楽天AmazonYahoo!】※リンクはマイクロモ
  4. レーション/ウルトラランチ「ビバークレーション」【楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
  5. 器/ウルトラランチ「The POD(コンテナ付)」【メーカーサイト
  6. カトラリー/ゼログラム「トライタンスポーク」【楽天Amazon

[aside type=”normal”]久しぶりにジェットボイルを使ったが、改めてやっぱ沸騰早えなあと感心。なんか重量とかさばりの部分でいつの間にか使用機会が減ってたけど、冬は特にこの沸騰スピードは捨てがたいね。[/aside]

その他

  1. トレッキングポール/ローカスギア「cp3」【メーカーサイト
  2. 座布団/サーマレスト「Zシート ソル」【楽天AmazonYahoo!
  3. クランポン(出番なし)/グリベル「G12・ニューマチック」【楽天AmazonYahoo!
  4. エマージェンシーセット
    エマージェンシーブランケット、包帯・ガーゼ・三角巾、ミニはさみ、靴擦れ用絆創膏、テーピング、トイレットペーパー、ライター、リペアシート、ガイライン、各種薬、ポイズンリムーバー、保険証コピー。
  5. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「ストーム」【楽天AmazonYahoo!
  6. モバイルバッテリー/RAVPower「5600mAhモバイルバッテリー」
  7. 財布/スノーピーク「ヤマウォレット」【Amazon
  8. カラビナ時計/ラドウェザー「センサーマスター4」【楽天AmazonYahoo!
  9. 三脚/ベルボン「キューブ」【楽天AmazonYahoo!
  10. 一眼レフカメラ/ペンタックス「K-S2」【楽天AmazonYahoo!
  11. 手ぬぐい/BEST BUY GEAR「BBGオリジナルTENUGUI」【購入ページ
  12. 習字セット/ダイソー
  13. 嫁がプリントされた凧(大破につきここには載ってません)/ダイソー

[aside type=”normal”]何十年ぶりかの習字だったけど、いざやってみると新鮮で結構楽しいですよ。BBGオリジナルTENUGUIは、老人介護する時のヨダレ掛けとしても使えるんですね!なんて万能なんでしょう![/aside]

ポロポロこぼれるおじいちゃんの食べ物もモリオがしっかりキャッチ!

 

という感じのユーコンカワイ、日帰り低山スノーハイク(ほとんどゲリ道だったけど)のギアログでありました。

そもそも厄除けと凧揚げとかってなんも関係ないよね。今更だけど。

まあでもとりあえずこれで少しは厄は払えたはず。

きっと今年は雨の中での登山はこれが最後となるでしょう。

次回の旅からはずっと青空が続くと思います!

もう迷惑悪天候野郎とは言わせない!

 

ちなみに厄除け祈祷の時におみくじ引いてるんだけど、なんと「大吉」!

しかも恋愛運は「異性の注目の的に。誤解を招く言動に注意。」とのこと。

僕はすかさず鬼ころしSちゃんに「惚れちゃダメだぜ。」と言ってみると、彼女はこれでもかとばかりの苦笑いを浮かべてましたね。

すごい迷惑そうにしてたけど、きっと照れ隠しなんだろう。

でも山頂ではしっかりと別のかわい子ちゃんをゲットしております。

急に寄り添ってきた泉谷しげる似の女。

2018年、女性の皆さんは僕の流し目に心を射抜かれないようご注意を。

それではまたお会いしましょう。

スケコマシカワイがお送りしました。