晴れ女もこの日はユーコンさんのパワーに白旗完敗!丸1日雨の予報で、ずぶ濡れ覚悟での冬の低山ハイクはウェア選びが悩ましい〜!汗っかきだけどすぐ冷える、レイヤリング頼みな体質の私。気温が高かったので、汗冷えしないように行動中は出来るだけ薄着で過ごしました。ウェアもギアも雨対策が足りないので、色々買い足したいな!その前に仕事探さなきゃ・・・

[toc]

新春厄除け登山!in入道ヶ岳 ギアログ

[kanren postid=”12932″]

ウェア

156cmわがままBODY体型(自称)

上半身

  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ」 XS【楽天AmazonYahoo
  • ミッドレイヤー/パタゴニア「R1フーディ」 XS【楽天AmazonYahoo
  • レインウェア/ノースフェイス「ドットショットジャケット」 M【楽天AmazonYahoo
  • インサレーション/アークテリクス「アトムARフーディ」 XS【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ダウン/パタゴニア「ダウンセーターベスト」メンズXS【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]BBGをいつも読んでいるとこんな信者のようなレイヤリングに。

着倒しすぎたドットショットじゃミッドレイヤーまで染みてずぶ濡れになっちゃいました。もう絶対新しいレインウェア買う。散財決定。
休憩中は不快指数180%のレインウェアを脱いで、アトムARを着用。濡れても大丈夫な化繊の安心感は、暖かくて最高!
実は1番寒くて遭難しかけたご祈祷中も、アトムARに救われた〜!濡れるとダメなダウンは結局着なかったので、無くても良かったかなぁ。[/aside]

下半身

  • タイツ/ミズノ「ブレスサーモエブリタイツ」S【楽天AmazonYahoo
  •  パンツ/アークテリクス「パリセードパンツ」2【楽天/Amazon/Yahoo】
  •  レインウェア/モンベル「サンダーパスパンツ」XS【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]レインウェアだと尻汗がこもりそうだったので使わず。すぐに乾くパリセードパンツと化繊のタイツのコンビ。
風が強い時以外は寒さも感じず、意外にサラサラ感もあって正解の組み合わせでした◎でも、ペラペラなのであくまでも低山限定。
[/aside]

ヘッドウェア&グローブ

  • 帽子/ノースフェイス「ノベルティランバーキャップ」
  • ネックウォーマー/パタゴニア「メリノミッドウェイトネックゲイター」【楽天/Amazon/Yahoo】
  • グローブ/ブラックダイヤモンド「アーク」【楽天AmazonYahoo
  • インナーグローブ/マッキンレー「インナーグローブ」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]オーバーグローブは出番なし。でもインナーグローブだけだと雨に濡れて冷たかったので結局外しました。ゴアのオーバーグローブ、手持ちは厳冬期用しかないっ、、、!というわけで、雨の日用として薄手のシェルのグローブがあったら良かったな〜。

変だ変だと笑われた漢字の書き順、直さなくっちゃ![/aside]

フットウェア

  • シューズ/スポルティバ「トランゴキューブGTX」【楽天AmazonYahoo
  • ゲイター/アウトドアリサーチ「Wsバーグラスゲイター」【楽天AmazonYahoo
  • チェーンアイゼン/カンプ「アイスマスター」【楽天AmazonYahoo
  • ソックス/スマートウール「キッズハイクミディアムクルー」L【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]初めてのBBG登山だと言うのに、ユーコンさんの呪いでゲリまみれ。。
バーグラスゲイターは、アウトドアリサーチの名作ゲイター「クロコゲイター」をより軽量にしたモデル。主に雪山でしか使っていなかったので、こんなにゲリったのは初めて。でも軽く洗っただけでキレイになってひと安心。[/aside]

バックパック&バッグ

  • バックパック/ホグロフス「KATLA 25」【楽天AmazonYahoo
  • カメラバッグ/ノースフェイス「エクスプローラー カメラバッグ」
  • サコッシュ/グラナイトギア「ハイカーサチェル」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]ターポリン製のKATLA 、完全防水はうたっておりませんが半日雨に打たれたくらいならキープドライでした。
止水ジッパーじゃないけど大丈夫〜?と疑ってたけれど、浸水するような位置には付いていないので無問題。普通のジッパーの方が、柔らかくて片手でも開けやすいから丁度良いかも。止水ジッパー片手で開けられない不器用。
見た目もシックでお洒落な上に、ラップトップ対応!街や自転車の時にも積極的に使いたい♪[/aside]

クックウェア

  1. 水筒/サーモス「山専ボトル0.5L」【楽天AmazonYahoo
  2. ポーチ/サーモス「山専用ボトル専用ポーチ」【楽天AmazonYahoo
  3. コッヘル/エバニュー「セラミックコッヘル深型11」【楽天AmazonYahoo
  4. ガス/EPIガス「230パワープラスカートリッジ」【楽天AmazonYahoo
  5. 水筒/プラティパス「ソフトボトル0.5L」【楽天AmazonYahoo
  6. マグ/スノーピーク「チタンシングルマグ300」【楽天AmazonYahoo
  7. カトラリー/MSR「フォールディングスプーン」【楽天AmazonYahoo
  8. スタンド/MSR「バーナー用スタビライザー」【楽天AmazonYahoo
  9. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」【楽天AmazonYahoo!
    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」【楽天AmazonYahoo!

ランチには、とっておきの(とっておきすぎて半年も賞味期限が切れてた)パタゴニアプロビジョンズのスープ。

野菜がメインのパッケージからしてヘルシーさ満点。女子力向上。

聞きなれない”ツァンパ”とは、チベットのソウルフードだそう。ヴィーガン対応でカロリー表記も無いので、エネルギー補給というよりは嗜む程度と考えましょうかね。

480mlの水で煮込み、10分で完成。一袋で二人分。を1人で平らげる。

開けてみると、ハーブやらスパイスやら独特なエスニックの香りにちょっと戦意喪失。。
気を取り直して調理。今回は主食として食べたかったので、水を減らしてリゾット風にアレンジしてみました。
コンビニの鮭おにぎりを分解して海苔以外を入れて10分煮込んだら、味付け要らずでもう完成!

放っておいたら吹きこぼれて、見た目はゲ○ですが。

さっきまでの現地感はどこへ?これが意外にメチャ美味しい!
プチプチした雑穀や野菜の食感とハーブが効いたスープが食欲をそそり、不安を掻き立てていたエスニックな香りもなんだか絶妙に鮭の塩気とマッチ。スパイスの効果で冷えた体もポカポカ!

現地住民の方も美味しいと言ってくれました。

各国料理がいけちゃう人なら、美味しく頂けること間違いなし♪

クリックでHPへ

その他

  1. カメラ/ニコン「D750」【楽天AmazonYahoo
  2. カメラカバー/ピークデザイン「シェルM」【楽天AmazonYahoo
  3. エマージェンシー/ドイター「ファーストエイドキットバッグ」【楽天AmazonYahoo
  4. ポーチ/グラナイトギア「トレイルワレットS」【楽天AmazonYahoo
  5. カメラアクセサリー/ピークデザイン「キャプチャーカメラクリップ」【楽天AmazonYahoo
  6. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「スポット」【楽天AmazonYahoo
  7. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  8. 手ぬぐい/剱岳「早月小屋オリジナル手ぬぐい」

雨のため、前日に慌ててAmazonプライム会員になってピークデザインのカメラカバーを購入!

しかし雨は弾いてくれず無情にも浸水。。ご丁寧にシームテープまでしてある作りなのになぜ、、、?

着脱のたびにストラップを付け替えなければならず、ちょっと手間に感じました。

クッション性が結構あるのでそのままザックの中に入れたり出来るし、雪山ハイクならば保温と保護を兼ねて活躍しそう!諦めずに活用法を見出してみせる!!

その後、せっかくプライム会員になったからと調子に乗ってポチラーになって激しく後悔したのは、言うまでもないですね。。

以上、晴れ晴れ詐欺サキのギアログでした。

押忍