【イベント情報】BBG豚汁スノーハイクin入笠山

今年もBBG豚汁ミーティングをやって行きますよ!今回初のスノーハイクイベントは、南ア北端に位置する「入笠山(にゅうがさやま・1,955m)」にて開催。関東からでも交通機関を使って気軽に参加しやすい超入門コースで、日本の名山を360度堪能できるハイパービュースポットであります!いつものごとく、BBG好き、豚汁好き、悪天候好き、トラブル好き、グダグダ好き、もしくは猛烈に暇な人集まれ!



第2回 BBG豚汁ミーティング in 入笠山

いざ、お気軽絶景スノーハイクへ!

2018年一発目のイベントは絶景のスノーハイクだ!

場所はお気楽スノーハイクの超入門山として名高い「入笠山」。

アクセスもしやすく、高低差も少なく、ゴンドラ利用で楽々!

距離も短いんで本意気のマゾの人には物足りないだろうけど、雪山初心者の人や、ただただ雪山でのんびりしたい人にはもってこいの場所なのであります。

しかも天気が良ければ、山頂からは八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスがぐるっと見渡せるお得さなのだ!

 

「そんなこと言ってもどうせユーコン来るから何も見えないんでしょ?」とお嘆きのそこのあなた!

ご安心ください。

この入笠山は位置的にとても良い天気の日が多いと有名で、その晴天率は驚異の85%と言われております。

まあ過去に降水確率0%でも何度も土砂降りに見舞われたことのあるユーコンがいるんでなんとも言えませんが、高確率で絶景眺望はアナタのものなのであります! …多分。

当然晴れた写真はないですが、一応真っ白になっちゃった時のイメージ写真載せておきますね。

この先に八ヶ岳連峰の絶景があると思い込める想像力が大切です。

本当の絶景は当日のお楽しみで!

行程的にもこれ以上ないくらいのノンビリスノーハイクなので、雪山初心者の人や体力に自信ない人でも安心してご参加いただけますよ。

途中のマナスル山荘さんでは、名物看板犬のコハダちゃんに会えるかもよ!

日程なんだけど、一応縁起を担いでユーコンの本厄が終わる節分以降の開催を考えています。

前回のイベント時に、「日曜開催なら行けたのに!」とかの要望があったんで、今回は試験的に事前にいつ開催がいいか聞いてから参加表明が多かったところで日にちを決めてみたいと思います。

いつ開催なら参加したい? ※複数回答可

アンケート結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

今週いっぱいの経過を見て、来週の月曜(1/22)に開催日を発表しますね。

一応最大人数は20人までって感じなんで、参加者数が多すぎる場合は一番多い日じゃ無くなる可能性あります。

ちなみに今回は土日どっちかの開催だけど、今後のために平日しか参加できない人のためにもアンケートしておきますね。

平日開催の場合何曜日なら都合がいい?

アンケート結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

いつか何かしらの形で平日開催もしたいと思います!

 

イベント概要

「第2回BBG豚汁ミーティングin入笠山」

開催日:投票結果をもとに1/22に決定(改めて記事で発表します。)

集合場所:富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅(富士見パノラマスキー場

アクセス方法:こちらを参照(電車で来る人は富士見駅10時発シャトルバスで来てください)

集合時間:10:30(集まり次第出発)

解散予定:14:30

参加費:一人2,000円 ※当日受付時にお支払い

行程:10:50ゴンドラ山頂駅〜11:20マナスル山荘〜12:00入笠山13:30〜14:00マナスル山荘〜14:30ゴンドラ山頂駅(参考トレッキングコース

内容:踏み跡のしっかりしたトレッキングコースをのんびりとダベりながら進んで入笠山山頂を目指します。風がなければ山頂で豚汁アタック開始。風が強い時はどっか別の樹林帯に移動するかと。全ては現場判断の臨機応変でございます。

持ち物:日帰り雪山登山可能な装備。豚汁用の器と箸。食事+飲料水。※超入門山といえどあくまでも雪山なので防寒は万全に。チェーンスパイクかアイゼン持参で(ツボ足でも行けそうだけど念のため)。積雪が多い時はスノーシューやワカンがあってもいいでしょう。

 

基本的にBBGの2人とも冬季の入笠山は初めてなんで、色々とグダグダになる可能性大です。

山頂も風があるだろうで、その場合どこで食うかは現場判断というファジーさね。

逆に「入笠山行くならここで食った方がいいよ!」っていうトン場(豚汁現場)候補があれば教えてくださいませ。

 

何はともあれ、今年も美味しい豚汁を食いましょう!

日程決まったらまたお知らせします!!

押忍!!

 

2 件のコメント

  • 行きたい!行きたい!!
    でも、休みかわからなぃー(;´д`) 日程決定を待ちます。そして、休みである事を祈るばかり!

    • えりこん。さん、毎度です!
      正式な発表は明日しますが、先行してここで言っちゃうと、一番投票数が多かった2月17日(土)で行こうと思ってます!
      20名は超えちゃってますが、一応先着20名様って感じでお受けしてみようかと。
      えりこんさんが来てくれると僕としてはとても助かります!
      もし現場で尿管結石が再発したら、ぜひその場で管をインサートして救助してくださいませ。
      お待ちしております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    ユーコンカワイ

    低体温・低血圧・低収入というギアレビューにもってこいの人体サンプル。いつも顔色は土色だったり汗冷えのスペシャリストだったりするが、今日も持ち前のマゾん気を武器に山に川にと出没する。 素材がどうとかの専門的な事より、フィーリングやロマン重視のあまり役に立たないギアレビューを得意とする男である。