山でもおいしいゴハンが食べたい!すぐ食べたい!!
今回はフライパンひとつでできる、濃厚クリームパスタ。
隠し味のチーズが効いた、寒い季節にぴったりな一品です!

[toc]

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ 材料(1人前)

山メシ パスタ

  • すりおろしにんにく(チューブのものでOK) 少々
  • バター(チューブのものでOK) 適量(3gくらい)
  • ほうれん草 3束
  • しめじ 1/2株
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ハーフベーコン 3枚
  • ◎水 250ml
  • ◎固形コンソメ 1個
  • ◎パスタ 100g
  • ⭐︎牛乳 100ml
  • ⭐︎とろけるチーズ 2枚(30g)
  • クレイジーソルト(塩でOK) 適量

[aside type=”normal”]
※パスタはゆで時間が短い方が作るのが楽です!(今回は2分)
※牛乳は、常温保存可能のものだと安心です![/aside]

 

山行前の事前準備

  • 玉ねぎは薄切りにする
  • えのきは石づきを取る。私は最初からカットされてるもの購入。
  • すりおろしにんにくを100均の空き容器に詰め替え。
  • クレイジーソルトを、オーブンペーパーに包む。(ラップでもいいと思う)
  • ほうれん草は綺麗に洗っておく。
  • 要冷蔵のものを、保冷バックに入れて持って行く。

今回のクッキングでの使用ギアの詳細は、こちらのギアログを見てね。

[kanren postid=”12617″]

 

作り方

1.ほうれん草を5cmくらいに切る。
ベーコンを細切りにする。
※今回は1人ですが、ベーコン残すのもなんなんで1パックを豪勢に使ってます。

2.フライパンを中火にかけ、バターとにんにくを入れる。
香りが立ったら、ベーコン、玉ねぎ、しめじを入れて軽く炒める。

山メシ パスタ

3.2に◎の水・コンソメを入れ、沸騰したら半分に折ったパスタを入れ、
麺がくっつかないように軽くかき混ぜる。

山メシ パスタ

[aside type=”normal”]
今回はゆで時間2分のパスタだったので3からすぐ4へいくのですが、
ゆで時間の長いパスタの時は、3で時間調整してくださいね。
ちなみに3の後に火を止め蓋をして、ゆで時間分蒸らすと、スープパスタになります。[/aside]

4.ほうれん草と、⭐︎の牛乳、とろけるチーズを入れ、ほうれん草に火が通ったら完成。
クレイジーソルトで味を整えます。

山メシ パスタ







現場メモ

年末に「こもれび山荘」でアルバイトしていたオガワ氏とユーコン氏に会いに行く山行。

こもれび山荘

こもれび山荘に到着して、さあ作ろう!ってとこで、自炊室がないことが判明。
小屋で材料をカットして、炒めるのは外で行います!

ダウン上下着込んでレッツ調理!

今回は油は使わず、バターとベーコンの油分のみでしたが、持ち運びも楽で正解◎

途中、寒さからか、ガスは十分にあるのに火の勢いが怪しくなってきた・・・冬山あるある。

山メシ パスタ
寒冷地用のガス缶でも、寒さに万全なわけじゃないんだよね・・・
こりゃやばいなと麺の投入は半量に。
なので写真では実際の適量よりも具材多めに写ってます。
判断が功をなしてか、最終的にはいい感じにできました。
おなか具合もそれでちょうどよかった。食べるのは薪ストーブでポカポカの小屋の中♪
こもれび山荘 薪ストーブ

2分パスタじゃなかったら、バリカタパスタだったかもね。

山メシ パスタ

チーズが効いておいしくできました!

スープパスタバージョンも作ってみたいな。

フライパンに合うサイズの蓋を探そうと思っている、低血圧Mでした。