【イベント情報】神崎川うどんミーティング〜失われたポールを探せ!〜

とりあえずイベントやってみよう!のコーナー第2弾。2017年12月10日(日)。紅葉もすっかり終わり、あえてシーズンオフのクソ寒い時期に繰り出すパックラフト川遊び企画!参加者ゼロの危険性大のこの挑戦的なイベントに参加する猛者は果たしているのか?ズサンプランナーユーコンカワイが送る後手後手のイベントをとりあえずやってみるのである!



第1回 神崎川うどんミーティング〜失われたポールを探せ!〜

冬こそベストシーズン!

っと、強がって言って見たものの、はっきり言って寒いものは寒い。

ただ個人的にはとても好きなシーズンで、釣り人はもちろん川には誰もいなし独占気分で川旅を楽しめるのが良い。

それはもうディズニーランドを貸し切ったマイケルジャクソン気分なのである。

こちらは一昨年の大晦日に一人でやったロンリー忘年会の模様だ。

なんて楽しそうなんでしょう。

「寂しそう…」とか思ってしまったあなたを責めはしない。

 

しかも焚き火すればあったかくて気持ちいいし、あったけえうどん作って食った日にはそりゃあもう最高さ。

どこに移動しても焚き火の煙は常にユーコンをロックオン。

ってことで、冬のパックラフトの楽しさを知ってもらうべく急遽イベント開催決定!

というか思いついた時には時すでに遅しで、紅葉シーズンに間に合わなかったがための苦肉のウィンターイベントなのである。

 

基本的に今現在レンタル艇はないんで、自艇で参加できる人限定。

しかもそれなりに防寒対策(フルドライスーツやウェットスーツ)できる人ってことなんで、益々参加者は少ないだろう。

もちろんパックラフトじゃなくても、ダッキーでもプレイボートでもOK(浅い川なんでカナディアンはしんどいかな)。

 

現時点での候補は、今年の9月にユーコンカワイが「パックボディイング」で新しい風を吹かせた岐阜県山県市の神崎川。

新種目「パックボディイング」開眼!〜神崎川放浪記〜

2017.09.25

ここでみんなでユーコンカワイの失われたポールを探しつつ川を下り、途中焚き火で「ユーコン特製餃子うどん」を食べるいう企画。

もちろんここは日本屈指の大清流なので、ポイントでは「空飛ぶ写真撮影」も敢行。

晴れない可能性大ですけど…

参加者の人数や技量によっては場所を変える可能性も結構あるが、とりあえず僕のポールを探して欲しいのである。

見事見つけた人には、僕から「ありがとう」の土下座を送ります。

 

今回も例のごとくただ「一緒に遊ぼうぜ」ってだけのイベント。

ユーコンカワイ自体には何のレスキュー能力もありませんので、むしろなんかあったら助けてください。

 

イベント概要

「第1回 神崎川うどんミーティング〜失われたポールを探せ!〜」

開催日:2017年12月10日(日)

集合場所:神崎川沿い片原のトイレのある広い駐車場(https://goo.gl/maps/eN4i9uCvfTR2

集合時間:8:30

スタート時間:10:00

解散予定:16:00

参加費:一人2,000円 ※自艇参加のみ。当日受付時にお支払い。

行程:神崎〜片原 約3.5km

内容:駐車場集合後ユーコンの車でスタートへ。昼頃適当な河原に上陸して焚き火うどん(こちらで用意します)。ゴールしたら解散(ユーコンは自転車で車取り行きます。送ってくれる人大歓迎)。アツシオガワも撮影隊&雑用係として同行します。川自体の難易度は低いですが、水が少ないんで比較的浅い川なので何度か川の中を歩きます。

持ち物:自艇(パドルやPFDなど貸し出しないです)。うどん用の器と箸。食事+飲料。防寒は各自。

追記(もう少し細かく参加条件書きますね)
この区間の神崎川は危険な瀬こそないですが非常に浅い川です。ある程度岩の間をすり抜けて行く技術は必要です。下流域の穏やかな流れの川とは違う渓流部の川ですので、まだ操艇に自信のない方や十分な防寒対策ができない方は今回は安全のためご遠慮ください。浅い川なんで歩くこともあるかと思います。12月の渓流は超冷たいです。できればドライスーツでの参加を推奨します。ウェットはそこそこ寒いかと。基本一人乗りのパックラフト、ダッキー、プレイボート向きの川なので、ファルトやカナディアンでは漕行不能です。
パックラフトの場合、危険そうな箇所はポーテージすれば回避可能ですので無理のない感じでいきましょう。ガイドツアーではないのでレスキューに関しては保証してません。ご自身の経験をもとに参加を判断してくださいませ。今後静水域での初心者向けのイベントもやる予定です。無理なく楽しくいきましょう!

 

餃子うどんの用意のこともあるんで、3日前までに参加表明をお願いいたします。

こちらの「お問合せ」から、件名を「神崎うどん参加」と書いて、本文中に人数と参加者名と代表者の電話連絡先をご記入ください。

内容の変更やお知らせなどは、メールでのやり取りになります。

当日の飛び込み参加もOKですが、その場合うどんは食えないかもです。

なお、参加者の上限は10名とさせていただくので、先着順となります。

最小開催人数は0人。

誰も来なけりゃユーコンカワイがまた孤独にパドルを探します。

 

BBGのイベントは一般的なツアーではありません。

例のごとくグダグダ感とトラブルを楽しめる度量のある方募集です。

どうせ前日に雨降って焚き火もできないパターンでしょうけど、そん時は普通にバーナーで調理します。

あと小雨程度なら開催しますが、流石に当日そこそこの雨の場合は中止にします。

そのあたりもメールでお知らせして行きますね。

 

とりあえず今回もテスト的なイベントなんで、形になりそうなら全国出張して行きます!

それではご参加お待ちしております!

ともに伝説のポールを探しましょう!

ユーコンカワイ&アツシオガワでした。

 

 

気になるアイテムをギアサーチでチェック!

BEST BUY GEARが提供するギアサーチを使えば、あらゆるアウトドアブランドの気になるアイテムの情報やクチコミ、最安値価格を調べることが可能です。さあ、自分に合ったアウトドアギア選びの旅に出かけよう!

11 件のコメント

    • 70さん、コメントありがとうございます!
      イベントど素人なんで全てが手探りなんですが、2000円が高い?安い?10人が多い?少ない?などさっぱりわかんない状態です。
      とりあえずちょこちょこやりながら充実したものになるように調整していきます!
      とりあえずは一方的な発信だけじゃなく、直にユーザーさんと触れ合いたいのであります!

      ちなみにパドルが見つかるとは1mmも思ってないっす。
      身1つで散々探し回りましたからね。この時点でただのジョークです。

  • ユーコンさんおはようございます。
    まだ諦めて無かったんですね、ぜひ一緒に探しましょう!。ただ、この時期の川下りは高確率でお腹が痛くなりそうですが、笑。
    神崎川の女神が現れて「あなたが落としたのは、このアルミのハドルですか?、グラスのパドルですか?、カーボンのパドルですか?」と言ってくれるのを期待して川を下りましょう。
    私のホーネットも、銀マットを改造したフロアーシートと、直進性を向上させる自作オプションを追加して持参します。

    • yama-san@名古屋さん、毎度です!
      おお、ありがたいっす!参加してくれるんですね!
      まあパドルは完全に諦めてもう新しいの買ったんですが、意外な奇跡が起きるかもしれないですからね。
      女神が現れたら思いっきり「金のパドルです」って言ってしまいそうです。
      とりあえずこういう形でやっとご一緒できて良かったです。
      逆にこういう形じゃないとなかなか皆さんと触れ合えないんで、これからちょこちょこと開催させていただきますよ。
      直進性向上オプションも楽しみにしてます!
      変更等あればメールでお知らせしますね。よろしくお願いします!

  • ユーコンさんまいどです!
    なんて楽しそうな企画なんでしょう….
    しかし自分には川を下る道具がない….
    流石にシーカヤックでは川下りどころか川をせき止めるただの障害物になるでしょうし、ボディイングをかました日には死んでしまう可能性もあるのでせっかくの水物企画なのに無念の撤退です。
    フルドライもライフもパドルもその他もろもろ全部あんのに…無念!!
    どっかの河原にパックラフト落ちてないかなぁw

    • 鯉さん、まいどです!
      ほんとは2,3艇くらいレンタルできたらいんですけどねえ。
      いずれはそうしていきたいんですが、なんせ現在ハイパー資金不足でして。
      「パックラフト2つあるから1つ貸せるよ!」なんて粋な人が現れたら真っ先に声かけますわ。
      もちろんボディイング参加もオーケーですが、野郎の人相手に人工呼吸とかする勇気ないんでボディイングは夏でお願いします。
      ほんとどっかにパックラフト落ちてないもんすかね。
      南極2号なら落ちてるかもしれないんで、それ膨らませて参加してもらってもOKっすよ!

  • 毎度!
    止水域クルーズならまだしも、神崎だとフジタのグースではムリだよねぇ…。

    以前お伝えした通り、どんどん使っちゃってね!って艇があるので今回はムリとしても、次回以降活用して頂ける可能性があるなら、ご連絡くださいね。

    ではでは。

    • おとんさん、まいどです!
      確かに神崎川をそれでは下れないっすね。
      いずれまたもう少し下流域のイベントとかもやっていこうとは思ってます!
      自艇がないけど参加したいって要望もあるでしょうから、そん時は是非お願いします!

  • 連れの勤務が出て、もし休みだったら行くやも知れません。
    せっかく買ったドライスーツも着ないとですし。

  • あっその場合はパックラフト本体余るのでお貸しできます。

    【持ってる本体】
    ・NRS・・・どう壊してもOK
    ・アルパカ(ちっちゃい、スプレースカートなし)
    ・アルパカ(普通の大きさ、ちょっとしたスプレースカートあり)
    ・アルパカ(ちっちゃい、なんかしっかりしたスプレースカートあり)
    ・アルパカ(エクスプローラー42、2人乗りの小回りきかないヤツ)

    • 味噌嫌いさん、まいどです!
      参加できるといいですねー。
      なんだか思ったより人数増えてきて、どうしようって勝手に焦っております。
      まあ多分ひどい結果にはなりそうですがやるだけやってみますよ。
      今後味噌嫌いさん参加の場合は自邸持ってない人も参加できそうですね。
      そん時は思いっきり甘えさせていただきます!
      また参加可能になったらお問い合わせフォームからご連絡くださいませ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    ユーコンカワイ

    低体温・低血圧・低収入というギアレビューにもってこいの人体サンプル。いつも顔色は土色だったり汗冷えのスペシャリストだったりするが、今日も持ち前のマゾん気を武器に山に川にと出没する。 素材がどうとかの専門的な事より、フィーリングやロマン重視のあまり役に立たないギアレビューを得意とする男である。