希子ちゃん処女作!ハリヤマプロダクションズ「front pouch – Cuben -」レビュー

「男祭り」状態のBBGに爽やかなレビューが希子ちゃんから届きましたYo!腹が冷えるとか、四十肩がどうのこうのっていうおっさん(ユーコン)のサコッシュレビューでは、いまいち良さが伝わらなかった女性ユーザーのあなた!に是非読んでいただきたい希子ちゃんのギアレビューです。



ごあいさつ

初めまして。今回縁あってBBGにてサコッシュの記事を書かせていただきます、希子といいます。

男臭いお二人とはまた違った視点で、情報をお伝えできたらなぁと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

希子ちゃん初登場となった記事はコチラ↓↓

女心と秋の山。希子とジュンコと時々メイウェザー in 白馬三山

2017.10.01

はじめてのサコッシュ

一年前の夏、雑誌の付録についてきたサコッシュを使ってみたら、まあ便利なこと!

それ以降、サコッシュは登山時には欠かせないアイテムに。

ただ、使っているうちにだんだんと  “こうだったらいいのにな” が増えてきた為、自分好みのサコッシュを探すことにしました。

「山と渓谷」の付録だったとってもシンプルな初代サコッシュ

理想のサコッシュ探し

具体的になにが
“こうだったらいいのにな”
かというと….

  1. ジッパーが付いていること
    ジッパーがあると安心感がちがう。
  2. 防水性があること
    ちょっとした雨にも慌てたくない。しまいたくない。
  3. マチがあり、荷物が沢山入ること
    女子は日焼け止めやらお菓子やら細かいものがたくさん。
  4. 肩が痛くならないこと
    女子はか弱いんです。
  5. 紐の調節が簡単に出来ること
    複雑なのは苦手です。
  6. 下界でも使えるデザイン
    可愛いデザインじゃなきゃイヤ!

 

「雨降られがち」「荷物多くなりがち」「慢性的に肩凝りがち」「物失くしがち」なので…

以上の条件で検索するうちに、出会ったのが

ハリヤマプロダクションズの「フロントポーチ」メーカーHPへ

どちらの色も魅力的

見事全部の条件をクリアした「フロントポーチ」!

流行の“サコッシュ”じゃなくて“ポーチ”ってネーミングも可愛くてぐっときたポイント。

見た目も非常に好みのため、2代目サコッシュはこちらに決定!

再販の日を待ち、いざポチッとしようとした時….

女子に多くみられる突発性の病 “どっちの色がいいか選べない病” を発病。

そんなどっち病におかされているうちに、あっという間にオリーブがsold out!

慌ててホワイトをポチり、なんとか無事にGET。

ふぅー。

フロントポーチの人気が伺えます。

 

特徴①強靭で超軽量、且つ防水性も

このフロントポーチに使われているのが、キューベンファイバーという防弾チョッキにも使われている「強靭で超軽量、尚且つ防水性もある」素材。

さらに止水ジッパーなので雨の日もより安心して使うことが出来ます。

キューベン&止水ジッパーの心強さよ。

実際に雨の日(けっこう降ってた)の涸沢に行った際も、一度もザックインすることなく、もちろん中身も濡らさず使えたのはとってもよかったです。

特徴②前面のクリアパネル

フロントポーチの最大の特徴が、前面のクリアパネル!スマホや地図を入れるといちいち取り出さなくても操作、確認ができるので、非常に便利。

タッチパネル対応!

ユーコンさんも絶賛してたなー。

ただ、スケスケが故に、お菓子のゴミや鼻噛みティッシュを入れると丸見えで、大変格好悪いので要注意。

遠くからでも結構丸見えです

中には仕切りがあり、2部屋に分かれているので、見られたくないものは手前側に入れましょう。

 

特徴③マチとストラップのありがたさ

マチがないタイプに厚みのある荷物を入れると、すぐ一杯になって見た目もボコボコに。

荷物が多め&カメラが嵩張るので、このマチが大活躍。

約4cmのマチ

いつもサコッシュに入れる荷物はこんな感じ。

これを全ていれても…

マチのおかげで難なく収納

iPhone6SE、山と高原地図、コインケース、フィルムカメラ、行動食、ポーチ(リップクリーム 目薬 常備薬入り)を入れても余裕の収納力。

雨が強まった際に追加でコンデジを入れても、まだ余裕がありました。

これだけ荷物を入れると肩が痛くなりそうですが、使用中に痛みを感じたことはまだ一度もなし。太めのストラップ、いい仕事してます。

バックル仕様 紐の調節も楽々

フロントポーチの中にはライムグリーンの紐が。

先にはフックがついているので、鍵や財布を付けることで紛失防止に一役かってくれます。

私は山ではまだ未使用ですが、下界で使う時には鍵をつけてます。

ライムグリーンがアクセントでいい感じ

 

より快適さを求めて

実際に使ってみて、止水ジッパーは素材上硬めな為、若干開け閉めが煩わしかったので、ジッパープルを付けることに。これで格段に開けやすさUP。

アウトドアショップやネットで様々な形、色が売ってるので、存分に自分らしさを演出しちゃってください。

ソフト面の素晴らしさ

最後に伝えたいのが、フロントポーチを作っているハリヤマプロダクションズさんのソフト面の素晴らしさ。

「ギア比較サイトにソフト面の話はいらぬ!」というメイウェザーさんの厳しい声が聞こえてきそうですが、感動したのでここは書かせていただきます!

 

再販時期や発送日数など、こちらの問い合わせに対して丁寧な対応。

この時点で「素敵な方達なんだろうなあ」と。

さらにフロントポーチが届き、封を開けると中には直筆の手紙が!

このデジタルな世の中に直筆の手紙…。

こういうのに滅法弱い…わたし。

ガッチリ心掴まれました♡

ハリヤマさんのこと、大好きになりました。

大事にたくさん使っていこうと思います。

まとめ

ハード面もそしてソフト面もステキなハリヤマプロダクションズのフロントポーチ。

見た目も良くて性格もいい…人間だったらガッキーあたりかな…。

きっと彼女はみなさんの、良き相棒となってくれることと思います。

サコッシュ特集では、たくさんのサコッシュが詳しく比較されてるので、こちらも是非!

サコッシュ大特集!前編〜BBG的サコッシュ論〜

2017.10.10

サコッシュ大特集!中編〜ジッパーなしタイプ7種+1〜

2017.10.11

サコッシュ大特集!後編〜ジッパーありタイプ7種+3〜

2017.10.12

以上、初ギアレビューいかがでしたでしょうか?(不安)

男祭りのBBGにも素敵なOD女子が沢山いらっしゃると思いますので、少しでも女子目線でのレビューが参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

バタコさんヘアの希子でした!

 

気になるアイテムをギアサーチでチェック!

BEST BUY GEARが提供するギアサーチを使えば、あらゆるアウトドアブランドの気になるアイテムの情報やクチコミ、最安値価格を調べることが可能です。さあ、自分に合ったアウトドアギア選びの旅に出かけよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

希子

ゆるふわ〜岩場までオールマイティに山・自然を愛するOD女子。「うまいメシとうまい酒を飲むために山に登る!」という"おっさんスタイル"が好み。水原希子に寄せた髪型も山では「外ハネ バタコさんヘア」になってしまうのが悩み。