シーズン終わりの秋の源流泊釣行時のギアログです。移動中はそれなりに暖かいけど、やっぱ釣り中は体が冷えて体温調節に苦労した。特に二日目はずっと濡れてたし、なんだかいつのまにかスペクタクルな展開になっててもうよく覚えてません。尺童貞野郎の装備見ても参考にならんでしょうが、かつての「童貞が書いた童貞のバイブル」と言われたホットドックプレス的な気分で温かい目でご覧ください。
おまけコーナーでジャンダラKさんのオススメアイテムも載ってますよ!

[kanren postid=”7903″]

[kanren postid=”7966″]

[toc]

ウェア

釣り行く前と脱出後では顔色までも違ってます。

【上半身】

  • ドライ/ファイントラック「アクティブスキンロング」楽天AmazonYahoo!
    寒い時期の沢や川下り、そして雪山登山までこいつで対応してます。
  • ベース/ファイントラック「フラッドラッシュジップネック」楽天AmazonYahoo!
    速乾性と適度な保温性もあって、沢や川はいつもこれ。
  • ベース/パタゴニア「キャプリーン3ミッドウェイトクルー」楽天AmazonYahoo!
    アプローチ時とリラックス時。
  • レインウェア/ティートンブロス「ブレスジャケット」楽天Yahoo!
    釣り中に肌寒くなった時活躍。当然雨の中でも。※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • インサレーションジャケット/パタゴニア「ナノパフジャケット」楽天AmazonYahoo!
    二日目の雨の中、ミドルとしてこれ着ててほんと助かった。ずぶ濡れでも保温性維持してくれてほんとありがたかった。
  • 焚き火用/モンベル「ライトシェル サイクルジャケット」楽天AmazonYahoo!
    穴が開いてもいいような昔のもう使わないやつ。

【下半身】

  • インナー/ファイントラック「フラッドラッシュタイツ」楽天AmazonYahoo!
  • ベース/ファイントラック「アクティブスキンタイツ」楽天AmazonYahoo!
  • ハーフパンツ/モンベル「パドリングトランクス」楽天AmazonYahoo!
  • インナー/スマートウール「メリノ150パターンボクサーブリーフ」楽天AmazonYahoo!
    リラックス時はこの肌触りがたまんない。※レビュー記事はコチラ
  • ロングパンツ/マムート「ソフテックトラバースパンツ」楽天AmazonYahoo!
  • レインパンツ/ティートンブロス「ブレスパンツ」楽天AmazonYahoo!
    二日目はこれ穿いたまま釣りから脱出まで。アクティブな動きにしっかりついて来てくれた。※レビュー記事はコチラ

【ヘッドウェア】

  • キャップ/サンデーアフタヌーン「エアトリッパーキャップ」楽天AmazonYahoo!
  • ヘルメット/グリベル「サラマンダーXL」

【グローブ】

  • グローブ/NRS「ハイドロスキングローブの指切ったやつ」

【フットウェア】

  • ウェーディングシューズ/エアリスタ「ULウォーターサンダル」楽天AmazonYahoo!
    今回は苔が多めの沢だったからちょっと滑った。でも安心感あるソールだ。※レビュー記事はコチラ
  • ソックス/ノースフェイス「アルパインクライマーソックス」楽天AmazonYahoo!
    沢から川から雪山まで活躍。脱ぐと超臭い。
  • シューズ/ファイブテン「ガイドテニーミッドGTX」楽天AmazonYahoo!
    めちゃくちゃってわけじゃないけど濡れた岩で滑った。ハードな入渓退渓時はシューズとしての安定感は感じた。
  • ソックス/フィッツ「エクスペディションブーツ」楽天AmazonYahoo!
  • サンダル/モンベル「ソックオンサンダル」楽天AmazonYahoo!
    雨の日はおとなしくシューズ履いたほうがいいね。サンダルじゃ靴下までビチョビチョよ。

 

バックパック&バッグ

  • サコッシュ/ワンダーラストイクイップメント「カンパラパック」メーカーサイト
    釣行時はほんと便利。鉄砲水からの脱出時も邪魔にならず、チャック締めれるから安心して濁流に飛び込めた。※レビュー記事はコチラ
  • バックパック/グレゴリー「トリコニ60」
    もう売ってない長年の相棒。今回のでさらにボロボロになって味が出まくってきた。

 

クックウェア

  1. 浄水器+水筒/カタダイン「ビーフリー」楽天AmazonYahoo!
    釣行時の水分補給は全てこれで沢水を!※レビュー記事はコチラ
  2. スキットル/スタンレー「SSフラスコ0.23L」楽天AmazonYahoo!
    持って行ったはいいけど中身のウイスキーを補充し忘れてたという大バカ野郎です。
  3. アルコールストーブ/フリーライト「フレボ R ストーブ」メーカーサイト
    さっとお湯沸かす時や、朝パンをシェラカップで焼く時やおにぎりで雑炊作ったりな時活躍しました。※特集記事はコチラ

  4. アルコール入れ/ニューPPボトル100mlメーカーサイト
  5. 焚き火炊飯アルミポーサチーム ※まとめレビュー記事はコチラ
    大将:コッヘル/ロータス「アルミポット」楽天AmazonYahoo!
    今回はジャンダラKさんの4合飯盒使ったから出番なし。※単体レビュー記事はコチラ
    副将:シェラカップ/ベルモント「チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル」楽天AmazonYahoo!
    中堅:ハンドル/エバニュー「ハンドルショート」楽天AmazonYahoo!
    次鋒:スクレイパー/MSR「アルパイン ディッシュブラシ/スクレイパー」楽天AmazonYahoo!
    先鋒:塩&コショウ入れ/MSR「アルパインソルト&ペッパー シェイカー」楽天AmazonYahoo!
  6. 着火剤/自作ワセリンティンダー※作り方はコチラ
  7. 火吹き棒/バーゴ「アルティメットファイヤースターター」楽天AmazonYahoo!
    ほんとこれあると焚き火が楽。消えかけた炎を再バーニングさせる時とか最高。※レビュー記事はコチラ
  8. 着火剤予備兼竿補修用/割り箸ガムテーム巻き
  9. 箸/割り箸
  10. 軍手/軍手
  11. ゴミ袋/モンベル「O.D.ガベッジバッグ」楽天AmazonYahoo!
  12. ナイフ/オピネル「ステンレススチール#8 」楽天AmazonYahoo!
    釣行時持ち歩いて、食べる用のイワナはその場で切腹!
  13. ライター/ダイソー「トーチライター」
  14. カップ/シートゥサミット「Xマグ」楽天AmazonYahoo!
  15. ノコギリ/石鋸工業「現場屋 木工・竹引き135mm」楽天AmazonYahoo!
    バックパック外付けしてたら、あのハードな入渓時にどうやら落としたっぽい…はぁ…
  16. 食料等/無洗米2合、缶詰、ビール×3、朝パン、ツマミ、エネルギージェル×3

 

スリーピングギア

  1. シェルター/ローカスギア「クフHB」楽天Yahoo!
    初使用にしていきなり不整地の沢泊って言うね。ペグなしでも斜めってても一応張れた。ただ綺麗には張れないからちょっと居住性は落ちてしまった。※レビュー記事はコチラ


  2. 圧縮袋/グラナイトギア「eVent シルコンプレッサー」楽天AmazonYahoo!
    この中にシュラフ系&着替えを全て入れて圧縮!※レビュー記事はコチラ
    ・シュラフ/シートゥサミット「スパークSp1」楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
    ・キルトシュラフ/ローカスギア「ニィクス」メーカーサイト
    ・シュラフカバー/SOL「エスケープライトヴィヴィ」楽天AmazonYahoo!

    夜は11度位。沢は化繊系の保温着なので、万全を期してこの3つのミルフィーユで。濡れた体でも超快適に寝れました。

  3. チェア/クレージークリーク「HEX2.0 オリジナルチェア」楽天AmazonYahoo!
    沢で焚き火する時はこれがあるとないとじゃ快適さも腰への負担も全然違う。かさばるからアプローチが短い時は持っていく感じ。
  4. ピロー/モンベル「U.L.コンフォートシステムピロー」楽天AmazonYahoo!
  5. マット/エバニュー「FPmat125」楽天Yahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
  6. シート/デュポン「タイベックシルバー」AmazonYahoo!
  7. 防虫ネット/シートゥサミット「モスキートヘッドネット」楽天AmazonYahoo!
    季節的にも虫は全然いなかった。イワナもいなかったけどさ。

 

その他ギア

  1. トレッキングポール/ローカスギア「cp3」メーカーサイト
    クフHBのポールとして1本持って行ったのです。
  2. エマージェンシーセット
    包帯・ガーゼ・三角巾、ミニはさみ、靴擦れ用絆創膏、テーピング、トイレットペーパー、ライター、リペアシート、各種薬、ポイズンリムーバー、保険証コピー。
  3. テンカラ竿/ダイワ「テンカラ33」&毛針とか楽天Yahoo!
  4. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「ストーム」楽天AmazonYahoo!
  5. カラビナ時計/ラドウェザー「センサーマスター4」楽天AmazonYahoo!
  6. コンデジ/ソニー「RX100」楽天Amazon
  7. 防水カメラバッグ/エクスペド「クラッシュドライバッグ 3XS」楽天AmazonYahoo!
    中にパッド入ってるんだけど、RX100は入らなかったって言うね。パッド取れば入るからそれで使ってる。
  8. 三脚/ジョビー「ゴリラポッド」楽天AmazonYahoo!
  9. モバイルバッテリー/RAVPower「5600mAhモバイルバッテリー」

 

ってな感じのユーコンカワイのギアログでありました。

お次はおまけでジャンダラKさんの気になるグッズを見ていきましょ。







 

ジャンダラKさんのおまけコーナー

まずユーコンカワイが度肝を抜かれたこのアイテム。

山に、しかも沢に「IKEAの手提げ袋」を持って侵入していく人を私は初めて見ましたよ。

野営地までアプローチが短い場合に有効なドカ入れキャリーバッグ。

水に強く強靭で破れず、重さも25kgまで耐えられる。

しかもわずか100円そこそこの安さなので、気兼ねせずガンガン使えるのが実にいい。

ギアコンテナとしても優秀なので、これは僕も早速導入しようと思っている。

IKEA「FRAKTA キャリーバッグ 」※サイズ不明。Mかな?

BUY NOW

 

お次は、ルアーや延べ竿などいろんな種類の竿を持っていくジャンダラKさん。

で、そのためのロッドケースとして使ってんのが、画材商品の製図・図面ケース。

これなら軽いし丈夫だし安いしで持ち運びも安心ね。

ちなみに軽量化のために、伸縮のため2パーツになってる筒の蓋がある方だけ残して、底の方にはペットボトル刺してあるそうです。

とりあえず「図面ケース 筒」でリンク貼っといたから自分で検討してみてね。

BUY NOW

 

次は渓流用小型タモ。

サッと出して、シュパッとやればそこそこ大きなタモになります。

そりゃウッドでできたかっこいいタモがいいけどさ。

絶対かさばるし、そもそもまだ僕はタモを登場させるほどの大物釣ってないんでこれでいいと思うのですよ。

来シーズンこそはこいつで尺をすくい上げてみせる!

OGK「ワンタッチ渓流ダモ ブラック 30cm」

BUY NOW

 

んで、ビクはこいつを使ってるようです。

タカ産業(TAKA SANGYO)「ズックビク 910-角 27cm」

BUY NOW

 

そして焚き火する時のタープとして必要十分なブルーシートね。

雨の時はタープの真下で焚き火するから、やっぱお高いやつは穴開くのが怖くて使いにくいからね。

ただ長時間土砂降り食らうと若干雨漏りはしてきますけど。

「ブルーシート2.7m×3.6m」

BUY NOW

 

以上、ジャンダラKさんのおまけコーナーでした。

どれも安くて実用的なものばかり。

沢ってあんま細かいこと気にしなくて、ひたすら実用重視なとこも個人的には大好きです!

 

それではまた来シーズン、沢でお会いしましょう。

ユーコンカワイ&ジャンダラKでした!