-いぶし銀-
一見すると華やかさに欠けて見えるが、実際はとても実力や味わい(魅力)がある人の比喩表現。
実力がありながら淡々と着実に物事をこなす人、他人へのサポートが上手い人などにつけられることが多い。
「ベテラン」「渋い」「縁の下の力持ち」などと称されることもある。

[toc]

オープニング

「井端 弘和」「ポール・スコールズ」「國村 隼」

この三人のように“いぶし銀” という言葉がしっくりくるアウトドアギアが存在する。

テントやバックパックのような華やかなカテゴリーではなく、

影で支える「いぶしギア」にスポットライトを当てて紹介していく新企画。

地味すぎて第二回があるかも分からないが、とにかくいってみよ!

 

Zライト ソル 切ったやーつ

Zライト ソルから4面分切り離したコイツがいい仕事してくれる。

通常のZシートと比べてみると大きさの違いがお分かりいただけるだろう。

Zシートも十分いぶしギアなんだが、この大きさと汎用性の高さを味わうとZシートでは物足りなくなってしまった。

股間がシティーハンターになってるのはスルーしてほしい。

Zシートに座るとこんな感じ。

ケツが痛くならない最低限のサイズだ。

切りっぱなしZだと、ゆうゆうあぐらもかけちゃうほど余裕がある。

山頂でゆっくりランチタイムなんて時には、靴脱いでリラックススタイルでメシ食うのが最高である。

雪の上で休憩する時も切りっぱなしZは、冷えから守ってくれる。

他にもこんなことでもいぶし銀を発揮する。

荷物が少ない時ってどうしても雨蓋がダリーンって下がっちゃって、ちょっとかっこ悪いじゃないですか。

そんな時に切りっぱなしZをザックの中に入れて上げ底的な役割で使うと・・・

荷物が少ないときでもダリーンってならずにかっこ悪くならない!

他にも、コッヘルとか地面に置くと砂まみれになってイヤじゃないですかー、

そんな時もテントの前室なんかに引いてテーブル代わりにもなっちゃう。

ちょっと低いけど枕としても使えるし、寒い時なんかは背中に敷いて寝ると保温力アップ!

んー、ナイスいぶし銀!

ただ、Zライトソルを購入しなければ切りっぱなしZは手に入れられないので、

サーマレストさん、このサイズのZシートビッグ作ってください!


出典:㈱モチヅキ ※画像クリックでメーカーサイトへ

  S R 切りっぱなしZ
大きさ 51×130cm 51×183cm 51×51cm
重量 290g 410g 110g
素材  軽量EVAフォーム  軽量EVAフォーム 軽量EVAフォーム
厚さ  2cm  2cm 2cm
収納サイズ 51×10×14cm  51×13×14cm 51×5×14cm
R値 2.6 2.6 2.6
価格 ¥5,500+税 ¥7,200+税  プライスレス
BUY NOW  
 
 

 

マジックマウンテン コンプレスドライバッグ

次に紹介するのはコンプレッションドライバッグ。

これの面白いところが中の空気を簡単に抜くことができ圧縮できちゃうんです。

かさばるシュラフや防寒着も

やろうと思えばもっと圧縮できる。

簡単に圧縮してコンパクトにできます。

縫い目のない完全ドライバッグなので防水性も完璧!

この特殊なバルブは中の空気は出すが戻らず、水も通さない

7L、10L、15L、20Lと4サイズ展開。

どのサイズも縦長なので、上から押し込みやすく、ザックにパッキングもしやすい。

ザックの底に入れてしまえば、上からの重みで更に空気が抜け圧縮されるのもいい。

僕は枕としても使っている。

エア枕が苦手な僕はもっぱらコレで爆睡している。

また、オイニーが気になる脱いだウェア系をいれるのにも重宝している。

ナイスいぶし銀!


出典:マジックマウンテン ※画像クリックでメーカーサイトへ

 

7L 10L 15L 20L
サイズ 43×26×底径16㎝  54×26×底径16cm 54×33×底径20cm 58×35×底径21cm
素材 30dリップストップポリエステル(TPUラミネート防 水加工)、透明窓T.P.U.(サーモプラスチックポリウレタン)  30dリップストップポリエステル(TPUラミネート防 水加工)、透明窓T.P.U.(サーモプラスチックポリウレタン) 30dリップストップポリエステル(TPUラミネート防 水加工)、透明窓T.P.U.(サーモプラスチックポリウレタン) 30dリップストップポリエステル(TPUラミネート防 水加工)、透明窓T.P.U.(サーモプラスチックポリウレタン)
カラー アクアブルー  アクアブルー アクアブルー アクアブルー
価格 ¥2,200+税  ¥2,400+税 ¥2,800+税 ¥3,200+税
BUY NOW

 







オプティマス スパーキー

みなさん、ガスバーナーのカチカチ壊れてませんか??

僕のは壊れてます。

これが壊れると着火が面倒くさいんすよね。

修理に出したいけど、戻ってくるまでにバーナーが使えないから、出すタイミングが難しい。

まあ、ライターでつければいい話なんですが、一度だけ高所でライターがつかないときがありまして、焦りましたねー。

そんなことがあったので、ライターに代わる着火アイテムはないかと探していたところ、見つけたわけです。

この火花を飛ばす着火器がいい仕事するんです。

ケツのボタンを押すと火花が飛びます。

ただそれだけです。

一つの作業を確実にこなす、まさにいぶし銀。

サイズもちっこいです。

重量もライターと変わりません。

ライターのようにガス欠を気にする必要もありません。

アルコールストーブの着火にも使えます。

マッチだとゴミがでるし、風が気になるし。

ライターだと指が熱いし。

スパーキーは、風も関係なく火傷の心配もありません!

ナイスいぶし銀!


出典:㈱スター商事 ※画像クリックでメーカーサイトへ

重量 14g
サイズ 70 × 25mm
価格 ¥2,600+税
BUY NOW

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

初コーナー「いぶし銀」

若干紹介したアイテムに「いぶし銀」という表現があってるのか微妙ですが、

今後も地味だけどいい仕事するギアを紹介していきます。

皆さんの「推しメンいぶしギア」も募集してます!